新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのご搭乗に際するお客さまへのお願い

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。

JALグループでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、航空機でのご移動を必要とされるお客さまに安心してご利用いただけるよう対応を行っております。

取り組みについては順次変更しておりますので、ご利用のお客さまにおかれましては、ご搭乗に際しより安心・安全な環境作りのため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

マスク着用のお願い

6月1日以降については、空港および機内においてはマスクを必ずご着用ください(幼児または着用が難しい理由のあるお客さまを除きます)。 

マスクを着用されないお客さま、ならびに発熱など体調がすぐれないお客さまのご搭乗をお断りする場合がございます。

なお、体調が優れないお客さま、発熱や強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)などの症状があるお客さまはご搭乗をお控えいただきますようお願いいたします。

上記の症状があるお客さまのご搭乗に際しては専門の医療機関へご相談をお願いいたします。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、安心、安全にご利用いただくためお客さまのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

事前座席指定、事前チェックインサービス利用のお願い

空港内でのお手続き時の接触・混雑を避けるため、国内線は事前座席指定、国際線は事前チェックインサービスをご活用ください。

空港でのチェックインが不要となり、保安検査場へ直行いただけます(お手荷物がある場合には手荷物カウンターへお越しください)。 

 

機内手荷物について

お荷物の大きさ、個数は既定の範囲内に必ず収め、また事前に別送いただくなど、空港での手続きや航空機の乗り降りの際に、お客さまが滞らないよう手荷物の極小化にご協力をお願いします。

搭乗ゲートにおけるご案内について

搭乗ゲートでお並びの際は、お客さま同士の間隔を十分に空けてお並びください。

機内までのお客さま同士の間隔を確保するため、改札機の通過人数を調整させていただきますので、係員の指示に従い、ご搭乗のご協力をお願いいたします。

機内におけるソーシャルディスタンシング対応について

機内ではできる限りお客さま同士の空間を広くとっていただけるよう、当面の期間、一部のお座席を指定対象外とさせていただきます。

そのため、既にご指定いただいている座席番号の変更、およびこれからお座席をご指定いただく際に各配列の中央のお座席、ご希望のお席をお選びいただけない場合がございます。

また、空港でご指定済みのお座席の変更をお願いする場合もございます。

上記取り扱いは、一部の機材・路線および国際線ファーストクラス、ビジネスクラスは対象外です。
また、当日の予約状況によって対応できない場合がございます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【対象期間】

  • 国内線:2020年4月29日(水)~2020年6月30日(火)
  • 国際線:2020年5月10日(日)~2020年6月30日(火)
  • 2020年6月30日をもって終了させていただきます。

V32シートマップ

横にスクロールしてください。

JAL Webサイトの座席指定画面での表示について

国内線Webサイト

国際線Webサイト

一部空港での検温について

国土交通省ならびに各国から、新型コロナウィルスの感染リスクの高まりを防ぐため、発熱症状のある方の航空機の利用の自粛要請が出されております。

これに伴い、羽田空港発国内線ならびに一部の国際線において、航空機に搭乗される方の体温を確認しております。

また、国内線のその他一部の空港においても、関係機関により体温確認が行われております。

お客さまのご理解・ご協力をいただきますよう、お願いいたします。

詳細は国土交通省のホームページをご確認ください。

  • 外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

東京の市内カウンター(JALプラザ有楽町)ご来店時のお願い

JALプラザ有楽町では、新型コロナウイルス感染症拡大の予防対策を実施しております。詳細は以下ご参照ください。

2020年5月29日
日本航空