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JALカード 個人情報保護

JALグループにおける情報セキュリティ・個人情報保護に関する基本方針

JALグループは、高度情報通信社会における情報セキュリティと個人情報保護の重要性に鑑み、以下のグループ方針に基づき、会社が保有する情報の適正な管理と保護に努めます。

1. 法令等の遵守

法令および行政機関が定めた方針・ガイドライン等を遵守します。

2. 管理体制の確立

社内における管理体制を確立し、責任分担を明確にします。

3. 社内方針・規程・ガイドライン等の遵守

社内方針・社内規程・ガイドライン等を策定し、それを遵守します。

4. 安全対策の実施

安全対策を実施し、情報への不正アクセス、情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等に対する予防措置を講じます。

5. 教育・啓発活動の実施

社員に対する教育・啓発活動を推進し、情報管理に対する知識習得と意識向上を目指すとともに、情報が適正に管理されるよう周知徹底を図ります。

6. 業務委託先との連携

情報管理に関する業務を他社に委託する場合には、十分な経験・能力を有する者を選定するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を規定し、情報が適正に管理されることを担保します。

7. 業務改善への取り組み

情報が適正に管理されているか定期的にチェックし、継続的に業務改善への取り組みを実施します。

8. 事故発生時の対策

万一、事故が発生した場合には、被害を最小限に留めるとともに、速やかに必要な情報を公開し、再発防止策を含む適切な対策を講じます。

9. 相談窓口の明確化

お客さまからの問い合わせ、苦情や要望に対応するための相談窓口を定め、誠意をもって迅速に対応します。

10. 方針の公開

本方針を含む情報セキュリティおよび個人情報保護に関する方針をホームページなどに掲載することにより、広く社会に公開します。

JALカードの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

お客さまの情報は、私どもがより良いサービスを提供していくためになくてはならないものであり、その情報を安全に保管しお客さまのご要望に沿って利用することは、私どもに課せられた使命と認識しております。 私どもは、以下に掲げる基本原則に基づき、お客さまの個人情報保護に万全を尽くしてまいります。

1.お客さまの個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシーの保護に十分に配慮し、法令そのほかの規範を遵守します。

2. 当社が取り扱うお客さまの個人情報は、次に挙げるものです。

  • 入会申込書などにご記入いただいた情報
  • お客さまとの契約に定めた範囲で当社に届出、通知された情報
  • カードの利用や決済から発生する情報
  • そのほか一般に公開されている情報

3.お客さまからお預かりした情報は、クレジットカードの発行、利用、請求、問い合わせおよびサービス提供のために、カード会員規約などに明記した範囲内で利用させていただきます。

4.社員教育、マニュアル、運営体制、システムセキュリティの整備・向上を通じ、個人情報の適切な管理を図り、お客さまの利益の保護に努めます。

5.お預かりした情報の処理を外部企業に委託したり、サービスの向上のために提携する企業に情報を提供する場合は、十分な個人情報保護の水準にある企業を選定し実施いたします。

6.お客さまの個人情報を常に最新かつ正確な状態で管理するよう努めます。また、お客さまよりの個人情報の開示請求・照会につきましては適切な方法でお応えし、万が一誤った情報があれば迅速に訂正いたします。

7.当社は定期的に監査を行い、ここに掲げる基本原則の継続的な実践遵守に努めます。

株式会社ジャルカード
代表取締役社長 加藤 淳

ダイレクトメールの送付停止についてのご案内

私どもは、お客さまに役立つような情報をダイレクトメールでご案内しておりますが、ご希望にならないお客さまには送付停止のお申し出に迅速に対応いたします。その場合は当社お客さまサービスセンターまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

JALカード お客さまサービスセンター

0120-747-907

海外からは、+81-3-5460-5131(有料)

営業時間:月〜金 9:00〜17:30、土 9:00〜17:00(日・祝日・年末年始は休み)

ただし、以下につきましては送付停止の対象になりませんのであらかじめご了承ください。

  • 基本的なクレジット業務を行うために必要なご案内
  • ご利用代金明細書・クレジットカード・会員誌などに同封されるパンフレット類

なお、私どもの提携企業の情報をご案内する場合もありますが、お客さまの個人情報は私どもで管理し、私どもよりお届けいたします。お客さまが、商品の申込・アンケートへの回答・資料請求など、そのご案内に関心があることを表明された場合を除きましては、提携企業がお客さまの個人情報を認知・保有することはありません。

〔Eメールによるメールニュース配信停止についてのご案内〕

Eメールアドレスをご登録されているお客さまにはEメールでJALカードおよび日本航空からの各種ご案内を差しあげておりますが、配信停止を希望されるお客さまにおかれましては、以下の手続きをおとりください。

※ 希望されない方にはJALカードおよび日本航空からのメールニュースをお届けしません。

JMBログイン後、「会員情報(登録内容)の参照・変更」から「Eメールアドレスの登録・参照・変更」へ進み、メールアドレスの変更手続きをしてください。

JALカードの情報セキュリティへの取り組み

株式会社JALカードは、お客さまよりお預かりしている大切な情報を保護するため、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001」*1、ならびにPCI DSS*2の認証を取得しております。
今後も情報セキュリティの強化・向上に真摯に取り組み、お客さまが安心してご利用いただける「JALカード」を目指してまいります。

  1. 「ISO27001(ISMS:Information Security Management System)」は、適切な情報セキュリティ体制を確立し運営管理している企業として、第三者機関より審査・認証される国際規格です。
  2. 「PCI DSS」は、クレジットカード会員データを安全に取り扱うことを目的として策定された、国際的なカード情報セキュリティの基準です。

個人情報の取り扱いに関する重要事項

株式会社ジャルカード(以下「当社」という。)および提携カード会社(お申し込みのカードがJAL・JCBカードの場合は株式会社ジェーシービー、JAL・Visaカード、JAL・Mastercard、JAL アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は三菱UFJニコス株式会社、JALダイナースカードの場合は三井住友トラストクラブ株式会社、JALカードSuicaの場合は株式会社ビューカード、JALカード OPクレジットの場合は小田急電鉄株式会社および株式会社ジェーシービー、JALカード TOKYU POINT ClubQの場合は三菱UFJニコス株式会社および、東急株式会社、東急カード株式会社、株式会社東急百貨店と読み替えるものとする。以下同じ。)は、お客さまの個人情報について以下のとおり取り扱いますので、ご確認のうえお申し込みください。なお、個人情報の取り扱いに関する内容の全文は、カード送付時に会員規約としてあらためてお届けします。

1. 個人情報の収集、保有、利用、預託

当社または提携カード会社は、会員および入会を申し込まれた方(以下併せて「会員等」という。)の個人情報を、必要な保護措置を行ったうえで以下のとおり取り扱います。ただし、当社は支払能力調査のために個人情報を収集、利用いたしません。

〔1〕 以下の個人情報を〔2〕の目的のために収集、保有、利用、預託すること

(1)氏名・生年月日・住所・電話番号・勤務先・Eメールアドレス等、入会申込時および入会後に会員等が当社および提携カード会社(以下併せて「両社」という。)に届け出た事項ならびにJMB入会の有無
(2)入会申込日・入会承認日・利用可能枠等、契約内容に関する事項
(3)当社の別途定める特約店から受領する売上データを含む、会員のクレジット利用状況に関する情報
(4)会員の利用内容・支払い状況および与信判断や債権回収その他の与信後の管理の過程において提携カード会社が知り得た事項
(5)会員等からの問合せ等により知り得た情報
(6)会員等が入会申込時に届け出た収入・負債・家族構成等、当社または提携カード会社が収集したクレジット利用・支払履歴
(7)「犯罪による収益の移転防止に関する法律」で定める本人確認書類等の記載事項
(8)適法かつ適正な方法により収集した公的機関が発行する書類の記載事項、または会員等が提携カード会社に提出した収入証明書等の記載事項
(9)不特定多数のものに公開されている情報
(10)日本航空株式会社(以下「日本航空」という。)においてJMB会員としての資格で登録されている、氏名・生年月日・住所・電話番号・Eメールアドレス・JMBお得意様番号等の情報またはJMB会員としての登録の有無

〔2〕 上記〔1〕の個人情報を以下の目的のために取り扱うこと
  利用目的 利用する個人情報
(1) クレジットカード業務の遂行 上記〔1〕(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)の収集・保有・利用
(2) カードの機能およびカード付帯サービスならびに特典の提供 上記〔1〕(1)(2)(3)(4)(5)(6)の利用
(3) クレジット関連事業における市場調査、商品開発 上記〔1〕(1)(2)(3)(4)(5)(6)(10)の利用
(4) 当社、提携カード会社または加盟店等のクレジット関連事業における宣伝物・印刷物の送付、電話・電子メール・SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)・SMS(ショートメッセージサービス)・その他の通信手段(インターネットの利用を問わない)による営業案内または貸付の契約に関する勧誘 上記〔1〕(1)(2)(3)(4)(5)(6)(10)の利用
(5) クレジットカード業務の遂行に必要な範囲での業務委託 上記〔1〕(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)の預託

なお、当社が上記〔1〕の個人情報を取り扱う場合において、(2)の利用目的は「カードの機能およびカード付帯サービスの提供」と読み替えるものとする。

2. 個人信用情報機関の利用および登録

〔1〕提携カード会社が加盟する個人信用情報機関(個人の支払能力に関する情報の収集および加盟会員に対する当該情報の提供を業とする者。以下「加盟個人信用情報機関」という。)および当該個人信用情報機関と提携する個人信用情報機関(以下「提携個人信用情報機関」という。)に照会し、会員等(家族会員を除く)の個人情報(不渡情報、官報等において公開されている情報、登録された情報に関し本人から苦情を受け調査中である旨の情報、本人確認書類の紛失・盗難等にかかり本人から申告された情報、電話帳記載の情報等、加盟個人信用情報機関および提携個人信用情報機関のそれぞれが独自に収集・登録する情報を含みます。)が登録されている場合には、当該個人情報の提供を受け、会員等の本契約を含む与信契約に係る支払能力・返済能力の調査および与信判断ならびに与信後の管理のために、その個人情報を利用します。ただし、会員等の支払能力・返済能力に関する情報については、貸金業法および割賦販売法等により、支払能力・返済能力の調査の目的に限り利用します。

〔2〕 会員等(家族会員を除く)の客観的な取引事実に基づく個人情報は、提携カード会社の加盟個人信用情報機関に所定の期間登録され、当該個人信用情報機関および提携個人信用情報機関の加盟会員が当該個人情報の提供を受け、会員等(家族会員を除く)の支払能力・返済能力に関する調査および与信判断ならびに与信後の管理のために利用されます。ただし、会員等(家族会員を除く)の支払能力・返済能力に関する情報は、貸金業法および割賦販売法等により、支払能力・返済能力の調査の目的に限り利用されます。

〔3〕 会員等(家族会員を除く)の加盟個人信用情報機関に登録されている個人情報は、加盟個人信用情報機関により正確性および最新性の維持、苦情処理、加盟会員に対する規制遵守状況のモニタリング等加盟個人信用情報機関における個人情報の保護と適正な利用確保のために必要な範囲において、加盟個人信用情報機関および加盟会員で相互に提供され、利用されます。

〔4〕提携カード会社の加盟個人信用情報機関および当該個人信用情報機関に登録される情報、期間ならびに提携個人信用情報機関は、次項および末尾に記載のとおりです。なお、当社または提携カード会社が新たに個人信用情報機関に加盟する場合は、書面その他の方法により通知します。

〔5〕加盟個人信用情報機関に登録される情報は、氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先、運転免許証等本人確認書類の記号番号、契約の種類、契約日、利用可能枠、利用残高、割賦残高、年間請求予定額、支払状況、および取引事実に関する情報、支払停止の抗弁の申立有無、その他加盟個人信用情報機関指定の情報となります。

3. 個人情報の開示、訂正、削除

会員等は、両社および加盟個人信用情報機関に対して、自己に関する個人情報を開示するよう請求することができます。万一個人情報が事実でないことが判明した場合には、両社は速やかに訂正または削除に応じます。ただし、加盟個人信用情報機関への開示請求においては家族会員を除きます。

4. 個人情報の取り扱いに関する不同意

両社は、会員等が入会の申し込みに必要な事項の記載を希望しない場合および本重要事項の内容の全部または一部を承諾できない場合は、入会を断ることや、退会の手続きをとることがあります。ただし、上記1.〔2〕(4)に定める当社、提携カード会社等の営業案内に対する中止の申し出があっても、入会を断ることや退会の手続きをとることはありません。

5. 利用中止の申し出

会員が上記1.〔2〕(4)に定める営業案内について中止を申し出た場合、両社はご利用代金明細書・クレジットカード・会員誌等に同封されるパンフレット類および基本的なクレジット業務を行うために必要な案内を除き、これを中止するものとします。

6. 入会申込の事実の利用

両社が入会を承認しない場合もしくは入会に至らない場合であっても入会申込をした事実は、その理由のいかんを問わず、上記1.〔1〕〔2〕(1)および2.ならびに末尾記載の「登録情報および登録期間(1)本契約に係る申込をした事実」の定めに基づき一定期間利用されますが、それ以外に利用されることはありません。

7. 個人情報の共同利用

〔1〕 当社と日本航空は、必要な保護措置を行ったうえで、上記1.〔1〕(1)(2)(3)(4)(5)(6)(10)の個人情報を共同利用するものとします。共同利用の目的等はJALカード会員規約をご覧ください。この場合の共同利用における管理責任者は、日本航空となります。また、当社および提携カード会社各社は、必要な保護措置を行ったうえで、上記1.〔1〕(1)〜(5)の個人情報をカード機能・付帯サービスの提供、会員対応等のため、共同利用いたします。この場合の共同利用における管理責任者は、当社および提携カード会社各社となります。

〔2〕 提携カード会社が株式会社ジェーシービー(以下「JCB」という。)の場合、JCBおよびJCBクレジットカード取引システムに参加するJCBの提携会社は、自己との取引に関する与信判断および与信後の管理等のため、上記1.〔1〕(1)〜(6)の個人情報を共同利用いたします。当該提携会社はJCBカードサイトをご覧ください。また、JCBと個人情報提供契約を締結した、株式会社JCBトラベルおよび株式会社ジェーシービー・サービスは、各々のサービス提供のため、上記1.〔1〕(1)〜(5)の個人情報を共同利用いたします。なお、いずれの場合も共同利用における管理責任者は、JCBとなります。

〔3〕 提携カード会社が三井住友トラストクラブ株式会社(以下「ダイナースクラブ」という。)の場合、ダイナースクラブおよびダイナースクラブの提携会社(以下「共同利用会社」という。)はサービスの提供等のために、上記1.〔1〕(1)〜(5)の個人情報を必要な保護措置を行ったうえで共同利用いたします。共同利用会社および共同利用会社の提供サービスについては、ダイナースクラブウェブサイトをご覧ください。なお、共同利用における管理責任者は、ダイナースクラブとなります。

〔4〕提携カード会社が株式会社ビューカード(以下「ビューカード」という。)の場合、ビューカード、東日本旅客鉄道株式会社、および東日本旅客鉄道株式会社の有価証券報告書等に記載されているグループ会社は、必要な保護措置を行ったうえで、上記1.〔1〕(1)〜(5)の個人情報を共同利用いたします。共同利用の目的等およびグループ会社については、Webサイトをご覧ください。なお、共同利用における管理責任者は、ビューカードとなります。

〔5〕 提携カード会社が小田急電鉄株式会社(以下「小田急電鉄」という。)の場合、小田急電鉄、JCBおよびJCBクレジットカード取引システムに参加するJCBの提携会社は、自己との取引に関する与信判断および与信後の管理等のため、上記1.〔1〕(1)〜(6)の個人情報を共同利用いたします。当該提携会社はJCBカードサイトをご覧ください。また、小田急電鉄またはJCBと個人情報提供契約を締結した、株式会社JCBトラベルおよび株式会社ジェーシービー・サービスは、各々のサービス提供のため、上記1.〔1〕(1)〜(5)の個人情報を共同利用いたします。なお、いずれの場合も共同利用における管理責任者は、JCBとなります。

〔6〕 提携カード会社が三菱UFJニコス株式会社(以下「三菱UFJニコス」という。)および東急カード株式会社(以下「東急カード」という。)の場合、当社、三菱UFJニコス、東急カード、東急株式会社、および株式会社東急百貨店(以下「共同利用会社」という。)は、各種サービスの提供・企画・向上のために、必要な保護措置を行った上で、上記1.〔1〕(1)〜(5)・(8)・(9)の個人情報を共同利用いたします。共同利用会社および共同利用会社の提供サービスについては、東急カード(株)ホームページをご覧ください。なお、共同利用における管理責任者は、共同利用会社各社となります。

8. お問い合わせ窓口

個人情報の開示、訂正、削除や利用の中止等については、以下の窓口にご連絡ください。

株式会社ジャルカード お客さまサービスセンター

〒140-8656 東京都品川区東品川2-4-11 野村不動産天王洲ビル

株式会社ジェーシービー お客様相談室

〒107-8686 東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア

三菱UFJニコス株式会社 DCカードコールセンター

〒150-8015 東京都渋谷区道玄坂1-3-2

〒541-0047 大阪市中央区淡路町2-2-14

三井住友トラストクラブ株式会社 お客様相談室

〒104-6035 東京都中央区晴海1-8-10 トリトンスクエアX棟

三菱UFJニコス株式会社 MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードデスク

ナビダイヤル

または

*名古屋に着信いたします。

〒460-8355 愛知県名古屋市中区大須4-11-52

小田急電鉄株式会社 小田急カードお客様相談担当

〒160-8309 東京都新宿区西新宿1-8-3

株式会社ビューカード ビューカードセンター

〒141-8601 東京都品川区大崎1-5-1

東急カード株式会社 お客様相談室

ナビダイヤル

または

〒158-8534 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー

加盟個人信用情報機関

株式会社シー・アイ・シー(CIC)*1
(貸金業法・割賦販売法に基づく指定信用情報機関)

〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 15階

全国銀行個人信用情報センター(KSC)*2

〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1

株式会社日本信用情報機構(JICC)*3
(貸金業法に基づく指定信用情報機関)

〒110-0014 東京都台東区北上野1-10-14 住友不動産上野ビル5号館

  1. 当社を除く
  2. JCBクレジットカード取引システムに参加するJCBの提携会社の一部のみ加盟
  3. 当社、三井住友トラストクラブ株式会社、株式会社ビューカード、および小田急電鉄株式会社を除く
  • 各個人信用情報機関の加盟資格、加盟会員企業名、登録される情報項目等の詳細は上記の各社開設のWebサイトをご覧ください。

登録情報および登録期間

(1)本契約に係る申込をした事実 (2)本契約に係る客観的取引事実 (3)債務の支払いを延滞した事実
CIC 提携カード会社が個人信用情報機関に照会した日から6ヵ月間 契約期間中および契約終了後5年以内 契約期間中および契約終了後5年間
KSC 提携カード会社が利用(照会)した日より1年を超えない期間 契約期間中および契約終了日(完済日)より5年を超えない期間 契約期間中および契約終了日(完済日)より5年を超えない期間
JICC 提携カード会社が個人信用情報機関に照会した日から6カ月以内 契約継続中および契約終了後5年以内(ただし、債権譲渡の事実に係る情報については当該事実の発生日から1年以内) 契約継続中および契約終了後5年以内

提携個人信用情報機関

  • 株式会社日本信用情報機構(三井住友トラストクラブ株式会社、株式会社ビューカードおよび小田急電鉄株式会社のみ)
    上記参照
  • 全国銀行個人信用情報センター
    上記参照

提携個人信用情報機関の加盟会員により利用される登録情報は、「債務の支払いを延滞した事実等」となります。
本契約について支払停止の抗弁の申出が行われていることが、加盟する指定信用情報機関にその抗弁に関する調査期間中登録され、その情報が当該指定信用情報機関および提携する他の指定信用情報機関の加盟会員に提供されます。

認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である社団法人日本クレジット協会の会員となっております。

〔社団法人日本クレジット協会〕
相談受付電話:03-5645-3360

個人情報の第三者への提供について

当社はお客さまより取得した個人情報をお客さまの同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
ただし、次の場合を除きます。

  • 法令にもとづく場合
  • 人の生命・身体・財産の保護のために必要であり、本人よりの同意取得が困難な場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全育成のために必要であり、本人よりの同意取得が困難な場合
  • 国の機関・地方公共団体またはその委託を受けた者の法令に定める事務遂行に協力が必要であり、本人よりの同意取得が当該事務の遂行に支障をおよぼす恐れがある場合

JALマイレージバンク(JMB)会員情報の取り扱い

JALカード会員がJALマイレージバンク(JMB)のサービスを利用する場合はJMB会員規約も適用されます。