事前座席指定サービス

窓側・通路側など、お好みの座席をご指定いただけます。

ご利用対象

JAL便ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの普通運賃または個人割引運賃(※)、特典航空券でご搭乗の際にご利用いただけます。

  • 運賃種別、ご利用マイル数、ご購入場所により、ご指定いただけるお座席の範囲には制限があります。ご指定いただける座席数に限りがありますので、ご希望をお受けできない場合がございます。

なお、以下に該当する場合は座席指定ができません。

  • 事前指定対象座席がすべて指定済みの場合
  • ドイツ鉄道区間の場合

他社便・他社運航コードシェア便をご利用の場合

  • 便や運賃種別などにより指定可否が異なります。JAL Webサイト(PC/モバイル)での座席指定時は、座席指定が可能な場合にシステムが自動的にご案内します。 (座席確保可否は、ご予約後の予約詳細画面にてご確認ください)
  • 他社便の有料席の指定はJAL Webサイト(PC/モバイル)ではご利用いただけません。
  • 座席配置などが実際のものと異なる場合があります。詳細は、運航航空会社へご確認ください。
  • 他社運航コードシェア便については、既にご指定済みの座席番号に変更が生じた場合、新しい座席番号はJAL Webサイト(PC/モバイル)では反映されない場合がございます。

ご注意

  • ご指定済みのお座席をお持ちの場合も、ご搭乗便のチェックイン締め切り時間を過ぎてしまうとご用意できない場合がございます。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号や座席属性(窓側、通路側)が変わる場合がございます。JALでご予約いただいたお客さまは、座席番号が変更になった場合、JALマイレージバンクへご登録いただいたメールアドレス、またはWebサイトからご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。
  • 一人旅のお子さま、赤ちゃん連れのお客さま、妊娠中のお客さま、車椅子をご利用のお客さまなどは、ご指定いただけない座席がございます。
    詳しくはご予約の際にご確認ください。
  • 赤ちゃんをお連れではないお客さまがべビーバシネット(赤ちゃん用ベッド)装着席を指定されたあとに、ほかのお客さまからベビーバシネット利用のお申し出があった場合 、指定済みのお座席の変更をお願いすることがございます。
  • ご搭乗3日前以降、既にご指定済みの座席番号に変更が生じた場合、新しい座席番号はJAL Webサイト(PC/モバイル)では反映されない場合がございます。
  • JALから送信する座席番号変更に関する「ご予約内容変更のお知らせ」メールには新しい座席番号が記載されます。

非常口座席を指定されるお客さまへのお願い

国土交通省の通達により2009年4月1日から、お客さまの安全を確保するため、
非常口座席には以下のすべての項目を満たすお客さまに限りご着席いただくことになりました。

1. 満15歳以上の方(15歳未満の方はご指定いただけません)

2. ご搭乗に際して付き添いの方や係員のお手伝いを必要としない方

3. 航空機ドアの開閉など、緊急脱出の援助を実施することができる方

4. 脱出手順の案内および乗務員の指示を理解し、他のお客さまへ口頭で伝えられる方

5. 緊急脱出時に同伴者の援助をする必要がない方*

6. 緊急脱出の援助を実施することに同意する方

上記1〜6の項目に該当しないお客さまは、事前座席指定済みであった場合でもお座席を変更させていただきます。
迅速な脱出の援助をしていただくため、非常口座席に着席されるお客さまには、万一の場合、客室乗務員の指示のもと緊急脱出時の援助をお願いいたします。なお、離着陸時は足元や膝の上にお手荷物は置けません。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。 

  • 小さなお子さま(国内線:8歳未満、国際線:12歳未満)と同伴されるお客さまは、非常口座席にはご着席いただけません。
    詳しくは下記をご覧ください。

お問い合わせ・お申し込み先

日本地区
海外地区