運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

悪天候・自然災害・機材故障などで遅延・欠航が見込まれる便、および遅延・欠航が決まった便における取り扱いについてご案内します。

手続きの流れ

STEP1

変更・払い戻し条件の確認

運航状況をご確認いただき、以下のいずれかに該当する場合は「予約変更(振り替え)」または「払い戻し」を承ります。

  • 「対象空港一覧」に予約便の出発地または到着地が該当すること
  • 「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「*」が表示されていること
  • 「対象空港一覧」に予約便の出発地または到着地が該当すること
  • 「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「!」が表示されていること

変更・払い戻しに際して取消/払い戻し手数料はいただきません。

変更・払い戻しにあたり、有効期間内に認証コード(JMBお得意様番号、確認番号のいずれか)、または航空券のご提示が必要です。

航空券の種類

航空券の種類により、手続き方法が異なります。お持ちの航空券をご確認のうえ、該当する項目をクリックしてください。

マイルを使った航空券をご利用のお客さま

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JALオンライン(法人向け出張サポートシステム)で手配された航空券をご利用のお客さま

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国際線航空券(国際線航空券の国内線区間)をご利用のお客さま

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パッケージツアーをご利用のお客さま

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団体旅行をご利用のお客さま

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航空券の取り扱い

航空券の有効期間

変更(振り替え)便への搭乗、航空券の払い戻しは期間内にお済ませください。

運賃の種類 変更(振り替え)可能期間* 払い戻し可能期間
予約が変更できる運賃

・航空券の有効期間

・もともとの出発予定日+30日

上記のどちらか長い方

・航空券の有効期間+10日

・もともとの出発予定日+40日

上記のどちらか長い方

予約が変更できない運賃 もともとの出発予定日+30日 もともとの出発予定日+40日
  • 期間内にご搭乗ください。

STEP2

予約変更(振り替え)・払い戻し

運航に影響を及ぼす要因により手続き内容が異なります。予約便の状況をご確認のうえ、ご希望の方法をお選びください。

航空券の種類によってはご希望に添えない場合もございます。

  • 先得、特便割引などの本来は変更ができない運賃の場合でも、1回に限り変更いただけます。

悪天候・自然災害など弊社都合以外の理由で運航に影響がある場合

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機材故障などの弊社都合で運航に影響がある場合

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