お客さまからお預かりしたお手荷物は、目的地まで大切に扱っておりますが、悪天候や施設的要件などによって、場合によっては破損したり、目的地までお届けできない場合もございます。
お客さまに多大なるご迷惑をお掛けいたしますことを心よりおわび申し上げます。このような事態が起こった場合、JALは不具合を解消すべく誠意を持って対応いたします。
他社運航のコードシェア便搭乗時のお手荷物の破損については、運航する航空会社へ直接お問い合わせください。
ご搭乗便がJAL運航便の場合(自社運航のコードシェア便含む)
ご到着時にお手荷物の破損に気づかれた場合は、空港を離れる前に空港職員へご一報ください。
空港を離れた後に手荷物の破損に気づかれた場合は、必ずお受け取りの日から7日以内に到着空港へご申告ください。
手荷物破損問い合わせフォームについて(国際線利用時のみ)
国際線ご利用かつ、以下の空港が最終目的地のお客さまは手荷物破損問い合わせフォームからお問い合わせを受け付けております。
対象空港:東京国際空港(羽田空港)、成田国際空港、関西国際空港、中部国際空港
問い合わせ内容を確認の上、順次メールやお電話でご連絡させていただきますが、お問い合わせの内容により数日お時間をいただく場合がございます。
- 国際線利用かつ、最終目的地が東京国際空港(羽田空港)、成田国際空港、関西国際空港、中部国際空港のお客さま専用の問い合わせフォームです。
なお、以下に該当するお客さまは問い合わせフォームでの受け付けができませんので、到着空港へご申告ください。
- 東京国際空港(羽田空港)、成田国際空港、関西国際空港、中部国際空港に到着後、国際線へ乗り継ぎのあるお客さま
- 国内線ご利用のお客さま
ご注意
日本航空ではお客さまからお預かりした手荷物の取り扱いに十分な注意を払っております。
お預かりした手荷物が安全、無事に運送できるように最大限の努力を図りますが、万一破損が生じた場合には、通常のお取り扱いで発生する手荷物本体、および付属品の固有の性質(素材や形状を含む)や欠陥に起因する損傷を除き、補償対応をいたします。つきましては、楽器、スポーツ用品(ゴルフクラブ、サーフィン用具、スキューバ用具、自転車など)、陶磁器、ガラス製品、酒瓶などの壊れやすいものをお預けの際は、お客さまご自身で航空運送に備えた十分な梱包をしてくださいますようお願いいたします。
補償の対象となるお手荷物の破損に関しましては、原則として修理の上ご返却いたします。
破損の程度や時間的要因などによって修理以外のご案内をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
- お受け取り日から8日目以降のご申告に関しては、補償対応いたしかねますので、ご留意ください。
お預けになったお手荷物を到着地で受け取ることができなかった場合は、すぐに係員にご申告ください。その場でお手荷物の捜索ならびに必要な手続きをいたします。
他社運航のコードシェア便については、運航していた航空会社へお問い合わせください。
ご搭乗便がJAL便の場合(自社運航のコードシェア便を含む)
お手荷物のご返却についてご案内させていただきます。
お手荷物が空港に到着後、代理通関を行いお客さまの下へお届けいたします。
お手荷物の捜索ならびに今後の必要な手続きについてご案内させていただきます。
翌日以降、新しいお手荷物の情報が入り次第ご連絡させていただきますが、一カ月程度捜索したのにもかかわらず発見に至らない場合には、賠償についてご案内させていただきます。
賠償、手荷物検索サービスについて
捜索後も残念ながらお手荷物の発見に至らなかった場合、ご到着後30日~45日を目安に弊社国際運送約款に沿って賠償いたします。ご希望によっては最長で100日まで捜索期間を延長することができます。賠償方法や賠償額などの詳細は、専門の担当者よりご案内いたします。
出発空港でお預けいただいたお手荷物を到着空港でお受け取りになれなかったお客さまに、お手荷物の状況をご確認いただける、手荷物検索サービスをご案内しております。
受託手荷物は、到着後にお客さま自身でお引き取りになり、通関していただく必要がございます。
万一お手荷物を引き取り忘れた場合は、直ちに到着地空港へご連絡ください。
他社運航のコードシェア便については、運航していた航空会社へお問い合わせください。
ご搭乗便がJAL便の場合(自社運航のコードシェア便を含む)
到着地空港へご連絡いただき、パスポートをご持参の上空港へお戻りください。
係員が税関へご案内し、お客さまご自身で通関をして頂きます。
数日間、時間を要す場合があります。注意事項を確認の上、以下の「願い書・委任状」のリンクより必要書類を印刷後、必要事項を記入され、パスポートのコピーとともにお送りください。
注意事項
開く
- パスポートコピー(顔写真のページと入国印捺印ページ)
コピーが鮮明でない場合、受け付けられない場合がございます。
- 願い書・委任状は原本のみ受け入れます。コピーでは対応できかねますのでご了承ください。
代理通関後、着払いで、お手荷物を配送いたします。
PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
他社運航のコードシェア便については、運航していた航空会社へお問い合わせください。
ご搭乗便がJAL便の場合(自社運航のコードシェア便を含む)
他社運航のコードシェア便については、運航していた航空会社へお問い合わせください。
ご搭乗便がJAL便の場合(自社運航のコードシェア便を含む)
客室内で発見されたお忘れ物は、到着地空港で保管いたします。また、ラウンジでのお忘れ物は、ラウンジをご利用いただいた空港で保管いたします。なお、客室・ラウンジ以外の空港施設内で発見された物は、空港ビルや警察署で保管されている場合もございます。
ご連絡先をご確認の上、お問い合わせください。当該品が発見された場合は、ご指定の場所に着払いでお届けいたします。
国際線のおすすめ
往復航空券と宿泊がセットになったおトクなツアーパッケージ
ホテル・レンタカー・Wi-Fiなど、さまざまな旅のオプションをご提供