悪天候や機材故障などにより、予約便の運航に遅延・欠航などの影響が見込まれる際は取り扱い方法が異なります。
悪天候や機材故障などにより、予約便の運航に遅延・欠航などの影響が見込まれる際は取り扱い方法が異なります。
運賃種別 | 購入前 | 購入後 |
---|---|---|
大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引、障がい者割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス、株主割引、介護帰省割引、特別乗継割引、特別往復割引、離島割引
|
○ | ○*1 |
ウルトラ先得、スーパー先得、先得割引タイプB、先得割引タイプA、特便割引21、特便割引7、特便割引3、特便割引1
|
○ | ×*3 |
乗継割引28、乗継割引7、おともdeマイル割引
|
×*2 |
航空券の購入前の取り消し、予約のみ取り消し(オープン券にする)場合は、取消/払戻手数料はかかりません。
お客さまからのお申し出に基づき、航空券・料金券の払い戻しをいたします。
ご購入いただいた航空券の取り消し、払い戻しには所定の手数料がかかります。
払戻手数料および取消手数料は「取消/払戻手数料」として一括に申し受けます。
航空券の有効期間内および有効期間満了日の翌日から起算して10日以内
悪天候などにより、予約便の運航に遅延・欠航などの影響が見込まれる場合
認証コード(JMBお得意様番号もしくは確認番号)または航空券
全額払い戻しいたします。
お客さまご本人、またはご同行のお客さまのご病気などにより、飛行機の利用が難しい場合は医師の診断書などの提出を条件に、取消/払戻手数料をいただかずに払い戻しいたします。
詳しくはJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。
横にスクロールしてください。
お支払い方法 | 払い戻し手続きの受付場所 | 払い戻し方法 | ||
---|---|---|---|---|
JAL Webサイト | JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話) | JALグループ国内線カウンター(市内・空港) | ||
クレジットカード | ○ | ○ | ○ | ご利用のカード会社を通じて払い戻し |
e JALポイント | ○ | ○ | ○ | 支払い会員のe JALポイント口座に払い戻し |
現金 (コンビニ、ATM、インターネット振込) |
○*1 | ○ |
○ |
JAL Webサイト、電話:ご指定の銀行口座 JALグループカウンター:その場で現金で払い戻し |
現金 (JALグループ国内線カウンター) |
× | ○ |
○ |
電話:ご指定の銀行口座 JALグループカウンター:その場で現金で払い戻し |
その他 (JAL旅行券など) |
× | ○ | ○ | 支払い手段により異なります。また、払い戻しができないものがあります。 |
クレジットカード会社が定めた請求締日までに払い戻しを承った場合でもカード会社の締め切り・返金処理手続きのタイミング、日本航空の事務手続き上の理由により、次月締めの精算となる場合があります。
ご利用金額を全額引き落としさせていただいた後に手数料を差し引いて残金が払い戻しとなる場合と、引き落としと払い戻しが同時に精算され、手数料のみが引き落としされる場合があります。
詳しくは各クレジットカード会社にお問い合わせください。
払い戻し手続き後、5営業日以内に振り込みいたします。なお、銀行のシステム障害時や、天候不良などによる大規模な便混乱発生時にはこの限りではありません。
運航状況・予約状況のご連絡や、おトクな情報をお届けします
機内でインターネットや無料ビデオプログラムがご利用になれます
JALをもっとおトクに利用するためのキャンペーン
ホテル・レンタカー・レストランなどを予約できます