搭乗証明書

ご搭乗後は「搭乗証明書」の発行が可能です。

発行対象

以下の場所でご購入いただいた航空券

  • JAL Webサイト
  • JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内
  • JALグループ市内・空港カウンター
  • 旅行会社

発行期間

発行場所により異なります。
Webサイト(PC):航空券ご購入日から1年間
搭乗証明書郵送サービス、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内:ご搭乗日から2年間(※2017年11月16日以降のご搭乗分に限ります)

ご利用方法

JAL Webサイト(PC)での搭乗証明書発行方法をご案内します。

  • スマートフォンではご利用いただけません。

Step1

eチケット検索から該当する航空券の情報を検索する

搭乗証明書を発行するため、eチケット検索から該当する便の情報を特定します。
会員ログイン(お得意様番号)または確認番号のどちらかで検索いただけます。

  • 確認番号で検索する際はお客さまごとに入力が必要です。

Step2

eチケット(航空券)を選択する

会員ログインで検索した場合、eチケットの一覧が表示されますので、発行ご希望の便が含まれているeチケット(航空券)を選びます。
確認番号で検索した場合は、Step3に進みます。

Step3

搭乗証明書を表示する便を選択する

eチケット詳細画面下部にある搭乗証明書欄で、表示する便を選択し、「搭乗証明書を発行する」ボタンをクリックすると搭乗証明書が発行されます。

ご注意・ご案内

以下の場合はJAL Webサイトで搭乗証明書を発行できません。JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内にご連絡いただき、ご予約の詳細(搭乗日・便名・予約番号・搭乗者名・確認番号など)をお申し出ください。

  • JALオンラインで発券された場合
  • イレギュラー(欠航・到着地変更・引き返しなど)が発生した場合
  • 使用状況が「使用済」以外の場合
  • JTA久米島発:東京(羽田)行きの「沖縄(那覇)」経由の季節運航便ご利用の場合

なお、以下については申請フォーム「搭乗証明書のお申し込み」からも発行依頼を承ります。

  • 航空券ご購入日から1年以上が経過している場合(2017年11月16日以降のご搭乗分に限ります)
  • JTA久米島発:東京(羽田)行きの「沖縄(那覇)」経由の季節運航便ご利用の場合
  • そのほか、JAL Webサイトで搭乗証明書が発行できなかった場合