空港空席待ち

ご希望の便が満席の場合、オンラインでご搭乗日当日の空席待ちを承ります。

対象運賃

フレックス、JALカード割引、ビジネスフレックス、株主割引、離島割引、特定路線離島割引

空港空席待ちご利用手順

Step1

JAL Webサイト、JALアプリよりお申し込みください。

受付時間:ご希望便の出発3時間前から20分前まで

  • お申し込み操作時点から3時間以内、かつ満席の便のみ選択できます。

Step2

空席待ち申込完了後、メールにてお申し込み内容をお知らせします。

お呼び出し場所をご確認ください。呼出場所と呼出予定時刻は空席待ちの内容確認画面、または受付完了時のメールに記載されています。なお、運航状況により、空席待ち呼び出し時間や場所を変更することがございます。

Step3

出発時刻の20分前までに所定のお呼び出し場所へお越しください。

お呼び出し場所は内容確認画面(申し込み完了画面)またはメールに記載されています。

Step4

座席の準備ができた場合は、順番にお名前でお呼び出しさせていただきます。

座席の準備ができた場合は、以下のステータスをお持ちのお客さまより順番にお名前でお呼び出しさせていただきます。

お呼び出し時にお申し出がない場合、空席待ちは無効とさせていただきます。

  1. JMBダイヤモンド
  2. JGCプレミア
  3. oneworldエメラルド
  1. JALグローバルクラブ
  2. JMBサファイア
  3. oneworldサファイア
  4. JMBクリスタル
  5. oneworldルビー
  1. 一般のお客さま

オンラインで空席待ち申し込みができないケース

  • 当日出発の航空券をお持ちでないお客さま
  • 運賃に差額が生じる場合
  • 特別料金券(特別旅客料金、ストレッチャー料金)をご購入のお客さま
  • お手伝いが必要なお客さま
  • 証明書類のご提示が必要なお客さま
  • 国際航空券の場合

ご注意

  • 複数便を同時に申し込みいただくことはできません
  • 乗継運賃、国際線航空券、コードシェア便(FDA/AMX/ORC)は空港空席待ち対象外です。
  • ご予約済みの便と同じクラスでの空席待ちを承ります。
  • ご予約済みの便よりも遅い時間に出発する便への空席待ちの申し込みはできません。
  • 手荷物のお預けをご希望のお客さまは、ご搭乗便が確定した後にお預かりいたします。
  • 空港空席待ちをお申し込みになると、ご搭乗後まではWebサイトでの予約変更・取り消しはできません。お申し込み後に予約便の変更や取り消しをご希望の場合は、空港係員またはお問い合わせ窓口までご連絡ください。