JAL SMART AIRPORT 空港での過ごし方をスマートに JALなら!
ストレスフリーでスムーズに搭乗

  • POINT
    1

    事前チェックインは
    不要

    保安検査場へ直行

  • POINT
    2

    預ける荷物は
    セルフでスムーズ*1

    カウンタ―に並ばず待ち時間が短縮

    *1 羽田/伊丹/新千歳/福岡/那覇 空港

  • POINT
    3

    手荷物検査
    PCやペットボトルは

    入れたままでOK*2

    手荷物検査までの待ち時間が短縮

    *2 羽田空港

〔1〕ご搭乗に必要なものを準備

多彩な搭乗方法!どれでもOKなので便利。

予約・購入・座席指定をして以下いずれかの搭乗媒体をご用意ください。

2次元バーコードでご搭乗

スマートフォン

開く
  • JALアプリ

  • Wallet
    (Passbook)

  • Google ウォレット

  • QuiCナビ

  • 完了・予約確認
    画面から

Webからの印刷

開く

IC機能を使ってご搭乗

JMB/JALカード(IC機能付き)

開く
  • JMB ICカード
  • JAL ICサービス機能付きJALカード

おサイフケータイ®(Android)

開く
  • 「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

予約詳細画面からご搭乗方法を確認しよう。

搭乗方法の欄に「タッチ&ゴー」と表示されていれば、JALタッチ&ゴーサービスのご利用が可能です!

〔2〕「JALタッチ&ゴーサービス」なら事前チェックインは不要!

忙しい現代人にピッタリのサービス、保安検査場へ直行できる。

〔3〕荷物を預ける

自動チェックイン機とSelf Baggage Drop(自動手荷物預け機)のご利用で、カウンタ―に並ばないので待ち時間が短縮!

設置空港:羽田/伊丹/新千歳/福岡/那覇 空港

※荷物のお預けがない場合、保安検査場へお進みください。

STEP 1

自動チェックイン機で手荷物タグを発行し貼り付け

手荷物タグを発行

シールを剥がすこともなく簡単

STEP 2

自動手荷物預け機に手荷物をお預け

操作方法は大きな画面でご案内

    〔4〕搭乗便の最新情報は、アプリの「プッシュ通知」で!

    もう使ってみた?迷わず搭乗ゲートまで行けてとっても便利な機能です。

    「JALアプリ」でもっともっとスムーズに!

    搭乗便の最新情報をプッシュ通知で、いちはやくお知らせ

    • チェックイン締切時刻
    • 搭乗開始時刻
    • 最新の出発時刻
    • 搭乗口の変更

    搭乗に関する便利なガイド!

    ご搭乗時に必要な搭乗券(2次元バーコード)*1や、運航状況*2・搭乗口、チェックインのご案内、すぐに必要な情報はホーム画面で、お客さまの状況に合わせて表示!

    1. 搭乗券(2次元バーコード)は国内線限定
    2. 運航状況は出発一日前から反映

    空港で迷わない!空港でも快適に過ごすなら

    羽田・成田空港では高精細ターミナル内マップで、道順検索や所要時間などをナビゲーションする機能を利用しよう!

    航空会社ラウンジや搭乗口の場所、カフェやお土産店の位置も掲載。

    ダウンロード

    〔5〕保安検査場・搭乗口

    保安検査場

    「JAL SMART SECURITY」の導入で、パソコンや液体物はお手荷物に入れたまま手荷物検査が可能に。

    手荷物検査までの待ち時間が短縮!

    設置空港:羽田空港

    • 12レーン導入(一部、従来の保安検査レーンを引き続き使用します)。

      搭乗口

      準備した2次元バーコードもしくはIC機能付きカードをタッチして通過。スムーズな搭乗で初めてでも安心!

      • この時刻までにお越しにならなかった場合はご搭乗いただけません。連休中は空港の混雑が予想されます。保安検査場に30分前までを目安にお越しください。

      JALなら、ストレスフリーでスムーズに搭乗。

      空港での待ち時間も快適にお過ごしいただけます。

      ご搭乗前のひとときをゆったりとお過ごしください!

      「当日アップグレード」のお手続き

      〔受付時間〕

      ご予約便の出発3時間前から20分前まで。

      ご搭乗日当日、ご予約便の出発3時間前よりファーストクラス、クラス Jへの当日アップグレードを承ります。

      STEP 1

      JAL Webサイト、JALアプリよりお申し込み

      JAL Webサイトの場合

      JAL Webサイト トップページの「搭乗・チェックイン」より「当日アップグレード」を選択します。

      JALアプリの場合

      JALアプリ ホーム画面より「当日アップグレード」を選択します。

      • 「当日アップグレード」ボタンは、搭乗日当日に掲載されます。

      ダウンロード

      STEP 2

      お申し込み内容をメールでお届け

      空港へお越しいただかなくとも事前に自宅やオフィスで即時アップグレードが可能に。

      アップグレード空席待ちでお席がご用意できた場合は空港ごとに所定のカウンターでお呼び出しいたします。

      「空港空席待ち」のお手続き

      〔受付時間〕

      ご希望便の出発3時間前から20分前まで。

      ご搭乗日当日、ご希望便の出発3時間前より空港空席待ちのお手続きを承ります。

      STEP 1

      JAL Webサイト、JALアプリよりお申し込み

      JAL Webサイトの場合

      JALアプリの場合

      JALアプリ 「もっと見る」より「空港空席待ち」を選択します。

      ダウンロード

      STEP 2

      お申し込み内容をメールでお届け

      STEP 3

      20分前に、メールに記載の場所でお呼び出しされた方のみ確定となります。

      空席待ち整理券番号は廃止となりました。お呼び出しの際は、お名前でお呼び出しいたします。

      「当日アップグレード」「空港空席待ち」のお手続きについて、2023年4月12日以降は自動チェックイン機での取り扱いを終了いたしました。

      国内線 空席照会・予約
      • 搭乗日の日付が正しくありません。

      JALカード割引、株主割引など対象者割引運賃をご利用の方は、「対象者限定割引」より運賃を選択の上検索してください。

      運賃制度変更に伴う各種取り扱い詳細