航空券の取り扱い

JAL国内線航空券のお取り扱いについてご案内します。

欠航・遅延に関するサポート

悪天候や機材故障などにより、予約便に遅延・欠航などの影響が見込まれる際の対応についてご案内します。

航空券のご使用について

  • 航空券ならびにeチケットお客さま控は、紙面に記載されたお客さまのみがご使用になれます。
  • ご搭乗者が変更になる場合には、いったん払い戻しの上、新たにご搭乗になるお客さまのお名前で航空券をご購入ください。
  • 航空券は第三者に譲渡することはできません。インターネットのオークションなどで譲渡が行われても、航空券券面上に記載されたお客さま以外の方にはご使用いただけません。
  • 航空券は購入時の適用クラスのみ有効と定められているため、知人やご家族であってもクラスを越えての座席変更はできません。
  • 不正搭乗が発覚した場合には、所定の違約金を申し受けます。
  • 航空券は券面上の経路にしたがい順番にご使用ください。

航空券の有効期間について

  • ご予約済みの航空券は、ご予約便に限り有効です。
  • ご予約のない航空券は航空券の発行日、および発行日の翌日から起算して1年間有効です。
    なお、特定の運賃を適用する航空券について別段の定めをした場合は、この限りではありません。
  • ご予約の変更などにより交換発行した場合も、最初の航空券の有効期間が適用されます。

航空券をお忘れ・紛失の場合

航空券をお忘れ・紛失の場合は、航空券の再発行はできません。
ご搭乗日当日、出発空港であらたに代替航空券*のご購入が必要です。

  • 代替航空券とは、ご搭乗時に提示いただけない航空券の代わりに購入いただく航空券です。(搭乗日当日に購入可能な運賃でご購入いただきます)