JALタッチ&ゴーサービス

空港でチェックインをせずに保安検査場へ直行いただけます!
このページでは、ご予約からご搭乗までのタッチ&ゴーサービスご利用の流れをご案内します。

3ステップで簡単・スムーズ!

STEP 1

ご搭乗前の準備!

予約・購入・座席指定

ご予約・ご購入・座席指定完了後、予約詳細画面からタッチ&ゴーサービスがご利用可能かご確認いただけます。
予約詳細画面の搭乗方法部分に「タッチ&ゴー」と記載されている場合、タッチ&ゴーサービスがご利用可能です。

  • コードシェア便はタッチ&ゴー対象外です。

座席指定がお済みでないお客さま

以下より予約詳細画面へ進み、座席指定をお済ませください。

搭乗方法が「チェックイン機」になっている場合は?

開く

ご搭乗に必要なものを準備

お客さま1人につき、いずれか1つをご用意ください。

JALマイレージバンク(JMB)会員のお客さまと一般のお客さまとでご利用いただけるものが異なります。以下よりご確認ください。

JALマイレージバンク(JMB)会員のお客さま

開く

一般のお客さま

開く

2次元バーコード(eチケットお客さま控)の取得方法

開く

さらにタッチ&ゴーサービスがスムーズになります!

国内線メールサービス

ご搭乗日の2日前から順次「ご搭乗方法ご案内メール」を1区間ずつ配信します。
当日空港でのご搭乗方法やお持ちいただくものを事前にご案内しますので、出発当日も安心してご搭乗いただけます。ご搭乗予定便の運航状況もお知らせいたします。

事前のお客さま情報登録で、証明書提示が不要

JALマイレージバンク(JMB)会員の方で、当日シルバー割引、スカイメイト、身体障がい者割引、介護帰省割引、離島割引をご利用のお客さまは、お客さま情報登録をしていただくと、次回から出発空港での証明書提示が不要となります。

乗り継ぎ便をご利用のお客さま

開く

STEP 2

空港で保安検査場へ直行!

 出発時刻の20分前まで

ICカードまたはJALタッチ&ゴーサービス設定済みのおサイフケータイ®、2次元バーコードを保安検査場の端末機にタッチして「ご搭乗案内」をお受け取りください。
「ご搭乗案内」にて搭乗便名/座席番号/搭乗口をお知らせします。

お預けの手荷物がある場合

お預けの手荷物がある場合は、手荷物カウンターにお預けいただいた後、保安検査場にお進みください。
また、機内に持ち込み可能なお手荷物のルールをあらかじめご確認ください。

領収書が必要な場合

JAL Webサイト(PC)や自動チェックイン・発券機で、領収書の発行が可能です。自動チェックイン・発券機で領収書を発行する場合は、発行後、保安検査場へお進みください。

  • JALタッチ&ゴーサービス設定済みのおサイフケータイ®をご利用の場合には、フェリカマークの位置を確認して、確実にタッチしてください。モバイル端末の2次元バーコードをご利用の場合、バックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りができない場合があります。
  • 印刷した2次元バーコード(eチケットお客さま控)が折れてしまうと読み取れない可能性があります。ご注意ください。
  • 保安検査場を再通過される場合は、1回目通過時にお受け取りいただいた「ご搭乗案内」を係員にご提示ください。
  • 出発時刻の20分前を過ぎますと、お乗りいただけない場合がございます。

STEP 3

搭乗口で改札機を通過!

 出発時刻の10分前まで 

保安検査場ならびに搭乗口で、いずれかをかざしてください。

「かざし方」を教えて! 開く
家族分を一度に購入したのですが、タッチ&ゴーは1人ずつですか? 開く
  • 出発時刻の10分前を過ぎますとお乗りいただけない場合がございます。
  • 「おサイフケータイ」および「おサイフケータイ」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • FeliCa、FeliCaポケット、FeliCaランチャーは、ソニー株式会社の登録商標です。
は、フェリカネットワークス株式会社の登録商標です。