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JALタッチ&ゴーサービス

空港でチェックインをせずに
保安検査場へ直行いただけます!

このページでは、ご予約からご搭乗までの
タッチ&ゴーサービスご利用の流れをご案内します。

3ステップで簡単・スムーズ!

  1. ご搭乗前の準備!
  2. 空港で保安検査場に直行!
  3. 搭乗口で改札機を通過!

STEP1ご搭乗前の準備!

予約・購入・座席指定

ご予約・ご購入・座席指定完了後、予約詳細画面からタッチ&ゴーサービスがご利用可能かご確認いただけます。
予約詳細画面の搭乗方法部分に「タッチ&ゴー」と記載されている場合、タッチ&ゴーサービスがご利用可能です。

座席指定がお済みでないお客さま

以下より予約詳細画面へ進み、座席指定をお済ませください。

  • 搭乗方法が「チェックイン機」になっている場合は?
    タッチ&ゴーサービスご利用条件を満たしていない場合に表示されます。

    例えば・・・
    座席指定が完了していない場合、タッチ&ゴーサービスはご利用いただけません。座席指定が完了すると、ご搭乗方法が「チェックイン機」から「タッチ&ゴー」に変更されます。

    また、予約詳細画面からご予約便を選択し、座席指定部分の「チェックイン機」アイコンをタッチすると、タッチ&ゴーサービスご利用条件を満たすために必要な手順をご確認いただけます。

ご搭乗に必要なものを準備

お客さま1人につき、いずれか1つをご用意ください。JALマイレージバンク(JMB)会員のお客さまと一般のお客さまとでご利用いただけるものが異なります。以下よりご確認ください。

JALマイレージバンク(JMB)会員のお客さま

「JALタッチ&ゴー」アプリ

  • Android
  • Osaifu-Keitai

搭乗ごとにアプリを起動する必要はありません。スマホの電源が入っていなくても利用可能!

  • フィーチャーフォンは「JAL ICポケットアプリ」をご利用ください。

詳細はこちら

Wallet(Passbook)

  • iOS

Appleが提供する「Wallet (Passbook)」で、JALの搭乗券を1カ所にまとめて管理!

詳細はこちら

QuiCナビ

  • iOS
  • Android

予約情報のほかに、旅行に役立つ情報もひとつにまとめてご案内します。

詳細はこちら

JMB ICカード、JAL ICサービス機能付きJALカード

ICカードでもタッチ&ゴーがご利用いただけます。

印刷した2次元バーコード(eチケットお客さま控)

カウンターなどで発行した2次元バーコード(eチケットお客さま控)

一般のお客さま

携帯電話で取得した2次元バーコード

予約・購入・座席指定後に、完了画面や予約確認(詳細)画面より取得できます。

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Wallet(Passbook)

  • iOS

Appleが提供する「Wallet (Passbook)」で、JALの搭乗券を1カ所にまとめて管理!

詳細はこちら

印刷した2次元バーコード(eチケットお客さま控)

カウンターなどで発行した2次元バーコード(eチケットお客さま控)

  • 2次元バーコード(eチケットお客さま控)の取得方法

    2次元バーコードは予約確認(詳細)画面から取得できます。バーコードの発行には、JMB会員ログインまたは確認番号が必要です。

    パソコンのプリンターで印刷した2次元バーコード(eチケットお客さま控)
    携帯電話で取得した2次元バーコード*

    既に市内・空港カウンター、旅行会社等発行のeチケットお客さま控をお持ちの場合は取得不要です。

    市内・空港カウンター、旅行会社等発行の2次元バーコード(eチケットお客さま控)
    • Apple Pay設定・登録済みのiPhone7/7Plus、Apple Watch Series2をお持ちのお客さまは、国内線QuiCナビおよび予約確認(詳細)画面で表示される2次元バーコードではご搭乗いただけません。Walletに登録した2次元バーコードでご搭乗ください。

    新しいウインドウで開きますiPhone7での搭乗用2次元バーコード(国内線)の読み取り不具合について

    • バーコードはお1人につき1つ発行されます。ご本人以外はご利用になれません。
    • JALマイレージバンク(JMB)会員の方でもご利用いただけます。
    • 予約変更時の2次元バーコード(eチケットお客さま控)の取り扱いについて
      〔カウンターで発行、パソコンのプリンターで印刷などによる2次元バーコードをお持ちの方〕
      予約変更した際、再取得の必要はありませんが、常に最新の情報を表示させるためにも、最新旅程での再取得をおすすめします。
      〔メールで送信した2次元バーコード用URLをお持ちの方〕
      予約変更や一部のお客さまを変更・取り消しした場合は再取得をお願いいたします。
さらにタッチ&ゴーサービスがスムーズになります!
国内線メールサービス

ご搭乗前日9:00以降に「ご搭乗方法ご案内メール」を1区間ずつ配信します。
当日空港でのご搭乗方法やお持ちいただくものを事前にご案内しますので、出発当日も安心してご搭乗いただけます。ご搭乗予定便の運航状況もお知らせいたします。

詳細はこちら

事前のお客さま情報登録で、証明書提示が不要

JALマイレージバンク(JMB)会員の方で、当日シルバー割引、スカイメイト、身体障がい者割引、介護帰省割引、離島割引をご利用のお客さまは、お客さま情報登録をしていただくと、次回から出発空港での証明書提示が不要となります。

詳細はこちら

  • 乗り継ぎ便をご利用のお客さま

    乗り継ぎ便をご利用のお客さまもタッチ&ゴーサービスをご利用いただけます。
    保安検査場で発行される「ご搭乗案内」には、乗り継ぎ便情報もまとめて記載されます。乗り継ぎ空港では、そのまま搭乗口へお越しいただき、ご出発空港の搭乗口でかざしたものと同じものを自動改札機にかざしてください。

    〔JALマイレージバンク(JMB)会員のお客さま〕
    乗り継ぎ便が同一の予約記録の場合も別々の予約記録の場合もタッチ&ゴーサービスがご利用いただけます。
    ただし、以下の場合はタッチ&ゴーサービスをご利用いただけません。乗り継ぎ空港にて便出発15分前までに搭乗口係員までお知らせください。
    • ご予約記録に7才以下のお子さまが含まれ、かつ、乗り継ぎ旅程のご予約記録が別々の場合
    • 沖縄諸島発の一部の経由便*をご利用の場合で、かつ、乗り継ぎ旅程のご予約記録が別々の場合
      • *下記のJTA便は給油作業のため経由となります。(経由地到着の際は機内手荷物を持参のうえ、一旦降機していただきます。)
        JTA久米島発便 東京(羽田)行き【季節運航便】(沖縄(那覇)経由)
    • 乗り継ぎ便に、同一日・同一空港のご予約を複数お持ちの場合
    〔一般のお客さま〕
    乗り継ぎ便を同一のご予約記録でご購入ください。

STEP2空港で保安検査場へ直行!

ICカードまたはおサイフケータイ®*、2次元バーコードを保安検査場の端末機にタッチして「ご搭乗案内」をお受け取りください。
「ご搭乗案内」にて搭乗便名/座席番号/搭乗口をお知らせします。

  • *初期設定済みのJALタッチ&ゴーアプリ、JAL ICポケットアプリ
お預けの手荷物がある場合

お預けの手荷物がある場合は、手荷物カウンターにお預けいただいた後、保安検査場にお進みください。
また、機内に持ち込み可能なお手荷物のルールをあらかじめご確認ください。

機内に持ち込み可能なお手荷物

領収書が必要な場合

JALホームページ(PCページ)や自動チェックイン・発券機で、領収書の発行が可能です。自動チェックイン・発券機で領収書を発行する場合は、発行後、保安検査場へお進みください。

ホームページ領収書表示サービス

領収書の発行について

  • おサイフケータイ®(初期設定済みのJALタッチ&ゴーアプリ、JAL ICポケットアプリ)をご利用の場合には、フェリカマークFelicaの位置を確認して、確実にタッチしてください。携帯電話の2次元バーコードをご利用の場合、バックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りができない場合があります。
  • 印刷した2次元バーコード(eチケットお客さま控)が折れてしまうと読み取れない可能性があります。ご注意ください。
  • 保安検査場を再通過される場合は、1回目通過時にお受け取りいただいた「ご搭乗案内」を係員にご提示ください。
  • 一部、対象外の便や空港、特定のゲートからのご搭乗が必要な空港がございます。詳しくはJALタッチ&ゴーサービス対応空港からご確認ください。

    JALタッチ&ゴーサービス対応空港

  • 便出発15分前を過ぎますと、お乗りいただけない場合がございます。

STEP3搭乗口で改札機を通過!

保安検査場の端末機にタッチしたものと同じものを搭乗口の端末機でもかざしてください。

例えば・・・
保安検査場では「スマートフォン」をかざし、搭乗口では「プリントアウトした搭乗用バーコード」でかざした場合、エラーとなってしまいます。

OK:保安検査場でスマートフォンをかざし、搭乗口でもスマートフォンをかざした場合 NG:保安検査場でスマートフォンをかざし、搭乗口では「プリントアウトした搭乗用バーコード」でかざした場合

  • 「かざし方」を教えて!
    「JALタッチ&ゴー」アプリをご利用の方

    「JALタッチ&ゴー」アプリご利用の方は、スマートフォン裏面の「フェリカマーク」Felicaの近くを端末機にかざしてください。

    ご搭乗用2次元バーコードをご利用の方

    「ご搭乗用2次元バーコード」をご利用の方は、画面のバーコード部分を端末機にかざしてください。

    • 携帯電話のバックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りができない場合があります。
    JMB ICカード、JAL ICサービス機能付きJALカードをご利用の方

    JMB ICカード、JAL ICサービス機能付きJALカードをご利用の方は、カードを端末機にかざしてください。

  • 家族分を一度に購入したのですが、タッチ&ゴーは1人ずつですか?
    おひとりずつ、端末機にかざしていただく必要があります。

    ご家族分の「スマートフォン」や「JMB ICカード、JAL ICサービス機能付きJALカード」のご準備が難しい場合は、プリントアウトした搭乗用2次元バーコードをご利用いただくなど、シーンに合わせた搭乗方法をお選びいただけます。

    赤ちゃんをお連れのお客さま

    保安検査場の端末機から出力される「ご搭乗案内」に赤ちゃん用の2次元バーコードが印字されます。搭乗口の端末機に赤ちゃん用の2次元バーコードをかざしてご搭乗ください。(同伴されるお客さまは、保安検査場と同じものを搭乗口でもかざしてご搭乗ください。)

  • 出発時刻の10分前を過ぎますとお乗りいただけない場合がございます。
  • 「おサイフケータイ」および「おサイフケータイ」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • Felicaは、フェリカネットワークス株式会社の登録商標です。
  • FeliCa、FeliCaポケット、FeliCaランチャーは、ソニー株式会社の登録商標です。

QuiCキャンペーン

国内線「QuiC」タッチ&ゴーサービスのご利用で、おトクなクーポンや無料券がもれなく当たります。

CoCo壱番屋のドリンク無料券・トッピングお試し券がもれなく当たる!

QuiC×CoCo壱番屋キャンペーン

カレーハウスCoCo壱番屋のトッピングお試し券・ドリンク無料券が当たります。

キャンペーン期間:7月1日(土)〜9月30日(土)

お試し券・無料券 引換期間:2017年7月1日(土)〜2018年1月31日(水)

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タッチ&ゴーサービスに関するQ&A

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