ご高齢のお客さま

ご高齢のお客さまが安心してご旅行いただけるようお手伝いをいたします。

ご利用条件

ご高齢のお客さまが対象です。

  • 年齢による制限はございません。

ご利用のポイント

ポイント1 ご予約時

JAL Webサイト、またはお電話にてご予約・ご購入時に座席をご指定いただくことができます。

  • 機材変更により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
  • 安全上の理由により、非常口座席はご利用いただけません。

当日シニア割引

満65歳以上の方限定*で、搭乗日当日からご予約いただける運賃です。

  • 「JALカード会員」またはお客さま情報登録済みの「JALマイレージバンク(JMB)会員」のお客さまがご利用いただけます。

ポイント2 スペシャルアシスタンスカウンター

搭乗口までのご案内や車いすの手配など、必要なお手伝いを伺います。出発空港の「スペシャルアシスタンスカウンター」へお立ち寄りください。

  • 混雑の状況により、お手続きに時間がかかることもございますので、早めのお手続きをお願いいたします。

ポイント3 車いすの貸し出し

空港内では貸し出し用の車いす(無料)をご利用いただけます。
通常の車いすの他にリクライニングが可能な車いすや大きめの車いすもございます。(数に限りがございます。)

JAL Webサイトでの受け付け

国内線航空券はご搭乗日の前日17時まで
国内線特典航空券は便出発の48時間前まで承ります。

お問い合わせ窓口での受け付け

Webサイトからお申し込みができない場合や機内用車いすの貸し出しがご希望の場合はお問い合わせ窓口にてご相談ください。

お客さまの歩行器(シルバーカーなど)のお預け

機内持ち込みサイズを超える歩行器は、客室への収納ができません。搭乗手続き時にカウンターにてお預かりいたします。

ポイント4 事前改札

  • ご搭乗の際、優先的に機内へとご案内いたします。
    搭乗口係員まで事前改札をご希望の旨お申し出ください。
  • お見送りの方は搭乗口までお付き添いいただけます。(1名まで)
  • お見送りの方も保安検査が必要です。

ポイント5 到着時の待ち合わせ

到着後、到着ロビーまで係員がご案内いたします。
お出迎えのお客さまは、「待ち合わせ場所 お手伝いを希望されるお客さま」の看板付近でお待ちください。

お問い合わせ

JALメッセージサポート(有人チャット)

開く

9:00~18:00〔年中無休〕

LINEまたはショートメッセージ*でご利用いただけます。

  • iPhone/iPadのみ