チャット自動応答サービス/JALメッセージサポートのご案内

JAL チャット自動応答サービスについて

お客さまのご質問に、24時間365日いつでも自動でお答えします。パソコン、スマートフォンでご利用いただけます。お客さまのお困りごとの解決に役立てるようなサービスを目指し、日々進化していきます。

ご利用方法

以下ページからご利用いただけます。

操作手順

STEP1

サポート・お問い合わせ(国内・国際・国内ツアー・海外ツアー)ページ右下のアイコンよりご利用ください。

画面例は、国内線の操作手順です。

サポート・お問い合わせページよりご利用いただけます。ページ右下の「お困りですか?」より、お進みください。

STEP2

ご質問の対象カテゴリを選択、または、ご質問を簡単にご入力ください。

ご質問にお応えできる内容は「購入」「手荷物」「搭乗」「遅延・欠航」のカテゴリです。

ご質問のカテゴリを選択、または、簡単な質問⽂を直接ご⼊⼒ください。

STEP3

ご質問にお答えします。

JALチャット自動応答サービスが、お客さまのご質問にお答えします。

該当のページや「よくあるご質問(Q&A)」へ誘導します。

また、今回の結果を今後に生かすため、「回答はお役に立ちましたか?」へのご回答をお願いします。

JALマイレージバンクでは自動応答に加えて、チャットオペレーターとの応答も可能

カテゴリは「JMB入会」「マイルをためる」「マイルをつかう」「会員向けサービス」などがあります。マイルの事後登録方法や、マイル利用方法などJMBサービス関連のお問い合わせにお答えします。

  • 特典航空券に関するご質問には回答できません。

解決しない場合は、チャットオペレーターへの接続も可能です。

  • 時間帯・混雑などの理由により、ご利用いただけない場合がございます。

注意事項

  • JALチャット自動応答サービスでは、個人情報(JALマイレージバンクお得意様番号・お名前・電話番号・クレジットカード番号・メールアドレスなど)、予約情報(予約番号、確認番号など)は記載しないようお願いいたします。
  • 動作確認環境はこちらよりご確認いただけます。

JALメッセージサポートについて

LINEまたはショートメッセージ(iPhone/iPadのみ)でお問い合わせいただけます。

JALの各種サービスや、お客さまのご予約確認などのお問い合わせにオペレーターが順次回答いたします。

 

移動中に

空いた時間に

オペレーター対応時間

9:00~18:00(日本時間/年中無休)

  • 順次対応しておりますので、回答までにお時間をいただく場合がございます。
    また、メッセージでのお問い合わせが混雑した場合は、一時的に受け付けを制限させていただく場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

ご利用方法

LINE/メッセージでのアクセス方法をご案内します。

  • クレジットカード番号のご入力はお控えください。
  • 予約情報は、ガイドやオペレーターの指示に従いご入力ください。

LINEでお問い合わせ

開く

STEP1

LINEを起動してください。

初めてご利用の場合

「LINEでお問い合わせ」のアイコンまたは各お問い合わせページにあるLINEのアイコンをタップし、お友だち登録をしてください。(LINE内公式アカウント検索画面からも「JAL国内線サポート」「JAL国際線サポート」で検索いただけます)

2回目以降(再度お問い合わせなど)の場合

お問い合わせ内容が初回と同じ場合(1回目:国内線、2回目:国内線)

1回目で作られたLINEのトークルームより問い合わせいただけます。STEP2からお進みください。


お問い合わせ内容が初回と異なる場合(1回目:国際線、2回目:国内線)

それぞれの窓口とお友達登録が必要です。ご希望の窓口のLINEアイコンをタップしお友達登録をしてください。

STEP2

「オペレーターへのお問い合わせ」をタップ、もしくは「JAL」と入力し、送信してください。

1. 会話を始める際は、メニューの「オペレーターへのお問い合わせ」をタップ、もしくは「JAL」と入力し、送信してください。

STEP3

ガイドの案内に沿って入力してください。

2.  ガイドの案内に沿ってご利用規約を確認ください。

同意いただける場合は、「同意する」ボタンをタップしてください。

  • 同意いただけない場合、当サービスはご利用いただけません。

STEP4

お問い合わせ内容を選択してください。

3. お問い合わせ項目の選択肢は、いずれか該当する内容をお選びいただき、画面をタップしてください。

4. ガイドの案内に沿って入力の上、お進みください。

お問い合わせ項目の選択肢をお選びいただいた時点ではオペレーターにつながっていません。ご用件を入力いただくことで、オペレーターにつながります。

メッセージでお問い合わせ

開く

STEP1

メッセージアプリを起動してください。

初めてご利用の場合

「メッセージでお問い合わせ」のアイコンまたは各お問い合わせページにあるメッセージのアイコンをタップしてください。

JAL Webサイト上の国内線・国際線の問い合わせ窓口の電話番号をタップすると表示される「メッセージで問い合わせをする」 のボタンからもご利用いただけます。

2回目以降(再度お問い合わせなど)の場合

お問い合わせ内容が初回と同じ場合(1回目:国内線、2回目:国内線)

1回目で作られたメッセージのトーク画面よりお問い合わせいただけます。

iPhone/iPadのメッセージアプリアイコンをタップし、STEP2からお進みください。


お問い合わせ内容が初回と異なる場合(1回目:国際線、2回目:国内線)

改めてご希望の窓口を選択して問い合わせが必要です。

ご希望の窓口のメッセージアイコンをタップしてください。

STEP2

お問い合わせ前に「JAL」と入力し、送信してください。

1. 会話を始める際は、お客さまから「JAL」と入力し、送信してください。

2. ガイドの案内に沿ってご利用規約を確認の上、同意いただける場合は「同意する」ボタンをタップしてください。

  • 同意いただけない場合、当サービスはご利用いただけません。

STEP3

お問い合わせの内容を選択してください。

3. お問い合わせ項目の選択肢は、いずれか該当する内容をお選びいただき、画面をタップしてください。

STEP4

ガイドの案内に沿って入力してください。

4. ガイドの案内に沿って入力の上、お進みください。

お問い合わせ項目の選択肢をお選びいただいた時点ではオペレーターにつながっていません。ご用件を入力いただくことで、オペレーターにつながります。

取り扱い範囲

  • 航空券のご予約・ご購入・ご案内(予約、変更、取り消し、座席指定など予約に関する問い合わせ全般)
  • 各種サービス(お子さまの一人旅やペットをお連れになる方の搭乗サポート、国際線機内食予約など)、運航情報などのお問い合わせ

以下はJALメッセージサポート(有人チャット)ではお取り扱いできません。

  • 特典航空券(予約、変更、取り消し)に関するお手続き
  • 国際線アップグレード特典に関するお手続き
  • ツアー商品に関する問い合わせ、お手続き
  • JMBサービス関連(マイル、JMBカード、会員情報など)のお問い合わせ

ご注意・ご案内

  • iPhone/iPad端末でご利用できない場合(ガイドの選択肢をタップできないなど)は、iOSを最新版へアップデートしてからご利用ください。
  • LINEをご利用の場合、メッセージ送信後はオペレーターの確認有無にかかわらず即既読表示となります。オペレーターが順次確認の上、回答いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせは無料でご利用いただけますが、別途データ通信料がかかります。

ご利用にあたっての同意事項

  • 当社は、「JALグループにおける情報セキュリティ・個人情報保護に関する基本方針」に基づき、お客さまの個人情報を適正に管理し、保護いたします。
  • お客さまご自身による端末紛失や、ご利用の通信環境により発生した漏えいに関しては、当社では責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
  • 本サービスの利用には、当社の管理の及ばないメッセージングアプリやインターネットのサービスを使用します。悪意のある通信傍受や不正アクセスを防ぐためにご使用の端末は常にソフトウェアを最新の状態に保ち、必要に応じてウイルス対策ソフトをインストールするなどのセキュリティ対策を講じることをお勧めします。