お子さまだけでのご旅行

6~7歳(ご希望により11歳まで)のお子さまだけでのご旅行についてご案内します。

ご利用条件

搭乗時のお子さまの年齢によってサポートのご利用条件が異なります。

  • お子さまが6歳~7歳で大人(12歳以上)の同行者様がいない場合はサポートのお申し込みが必須です。
  • お子さまが8歳~11歳で大人(12歳以上)の同行者様がいない場合はサポートのお申し込みは任意です。
  • 5歳以下のお子さまだけではご搭乗できません。同行者様(12歳以上)とご搭乗が必要です。3歳未満のお子さまのご搭乗については、「赤ちゃん・小さなお子さま連れのお客さまへのご案内」をご確認ください。
  • 悪天候などにより、目的地以外の空港への到着が予想される場合は、ご搭乗をお断りすることがございます。

出発前の準備

お申し込み

2つのお申し込み方法がございます。

Webサイトからのお申し込み

ご予約の際にお見送りやお出迎えの方のお名前、ご連絡先をWebサイトからご登録ください。搭乗日当日の申込書・誓約書の提出は不要です。

お電話またはメールでのお申し込み

航空券をご予約後、お子さまだけでのご旅行をご希望の旨、お手伝いを希望されるお客さま専用デスクまでご連絡ください。搭乗日当日の申込書・誓約書の提出が必要です。

提出書類の準備

  • 申込書

ご搭乗手続きの際に「お子さまだけでのご旅行の申込書」の提出が必要です。
事前にご記入の上、印刷画面よりプリントアウトしたものを当日、空港カウンターへお持ちください。

  • 搭乗当日にもご記入いただけますが、あらかじめご記入してお持ちいただくとお手続きがスムーズです。
  • お子さま一人につき、1区間ごとに申込書が必要です。(往復の場合はお一人分で2枚必要)

乗り継ぎがある場合は、お知らせ事項欄に乗継便名をご記入いただくか、出発の空港カウンターでお申し出ください。

座席指定

航空券の予約完了後から、出発時刻の20分前まで座席を指定いただくことができます。

  • 安全上の理由により、非常口座席はご利用いただけません。
  • 機内では客室乗務員の目が届きやすいこと、ご到着時は最後に客室乗務員が降機のご案内をすることから、できるだけ後方座席の指定をおすすめしております。
  • 機材変更により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。

搭乗当日の流れ

チェックイン

出発時刻の30分前までには、出発空港の「スペシャルアシスタンスカウンター」でお手続き(チェックイン)をお済ませください。

  • お手続きの際、必ず保護者の方がお付き添いください。
  • 6~7歳のお子さまの一人旅については、申込書の他に誓約書への同意が必要となります。
  • 自動チェックイン機はご利用いただけません。夏休み・冬休み・連休は空港が大変混雑しますのでお早めにお越しください。

安心してご搭乗いただくために

  • お子さまの健康状態などを客室乗務員に知らせるための「スマイルメッセージ」をご用意しております。
  • ご搭乗の直前(搭乗口)までお子さまにお付き添い、お見送りしていただけます。
  • お子さまお一人につき、お付き添いは1名までとさせていただきます。
  • お見送りの方も保安検査が必要です。

搭乗口

ご搭乗の際、優先的に機内へとご案内いたします。
搭乗口係員まで事前改札をご希望の旨お申し出ください。

キッズ用ケータイをお持ちの場合

機内モード設定のないお子さま向けケータイをお持ちの場合は、ご搭乗前に「電源OFF」にしてください。
「完全電源OFF」の操作方法は以下よりご確認ください。

機内

  • 機内では客室乗務員が座席までお連れし、お荷物収納のお手伝いをいたします。
  • 上の棚に収納する荷物と、手元に置いておきたいものを分けてご準備ください。(上の棚に収納後はご希望のタイミングでの取り出しが難しい場合があります)
  • お子さま向けにオリジナルグッズのご用意をしております。
  • 写真は一例となります。運航会社、またはご用意数や時期により、種類が異なる場合がございます。

到着

到着後、到着ロビーまで係員がご案内いたします。
お出迎えのお客さまは、「待ち合わせ場所 お手伝いを希望されるお客さま」の看板付近でお待ちください。

お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

お手伝いを希望されるお客さま専用デスク(赤ちゃん・小さなお子さま連れ、妊娠中やご高齢のお客さま、お子さまだけでのご旅行)
0120-25-0001
営業時間: 8:00~20:00(年中無休)
東京:03-4330-2525 大阪:06-4799-2525 札幌:011-242-2525 福岡:092-261-2525
  • 本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音しております。

メールによるお問い合わせ(JAL eコンタクトセンター)

  • メールではご質問のみ受け付けております。メールでの座席の予約・変更・取消はできませんので、お電話をご利用ください。