ここから本文です

シニアおでかけサポートシニアのお客さま

ご高齢のお客さまをお手伝いする「シニアおでかけサポート」についてご案内します。

ご利用の流れ

ご出発前の準備

座席指定について
機内 座席

航空券の予約完了後から、便出発予定時刻の15分前まで座席を指定いただくことができます。

  • 安全上の理由により、非常口座席はご利用いただけません。
  • 対象となる座席、ご利用運賃には制限がございます。
  • 機材変更により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。

座席指定についてのご案内

出発空港にて

搭乗口までのご案内や車いすの手配など、必要なお手伝いを伺います。
出発空港の「JALスマイルサポートカウンター」へお立ち寄りください。

  • 混雑の状況により、お手続きに時間がかかることもございますので、早めのお手続きをお願いいたします。
JALスマイルサポートカウンター設置場所
空港 東京
(羽田)
東京
(成田)
大阪
(伊丹)
札幌
(新千歳)
名古屋
(中部)
福岡 沖縄
(那覇)
カウンター番号
20

70
1 4 1 Nカウンター
最前部
1 2

上記以外の空港をご利用の際は、有人のカウンターへお越しください。

車いす貸し出しサービス

貸し出し用車いす

空港内でご利用いただける車いすをご用意しております。
ご予約後、ご搭乗日の3日前までに「JALスマイルサポートデスク」までご連絡ください。

JALスマイルサポートデスク

金属探知機に反応しない木製・竹製車いすの貸し出し

保安検査場で車いすのまま通過いただける非金属性(木製・竹製)の車いすを導入しております。

  • 身に着けているものが保安検査で反応した場合は、通常と同じくボディチェックが行われます。
貸し出し用木製・竹製車いす

搭乗口までお見送り

お見送りの方がお付き添いのうえ、搭乗口までお越しください。
保安上、お付き添いは1名までとさせていただきます。

事前改札サービス

ご搭乗の際、優先的に機内へとご案内いたします。
搭乗口係員まで事前改札をご希望の旨お申し出ください。

搭乗口でのご案内順について

ケアタクシー(日本交通)※羽田空港のみ〔要予約〕

日本交通の「ケアタクシー」をご利用になると、スキル・経験のあるタクシードライバーがお付き添いいたします。
詳細・お申し込みは日本交通のWebサイトをご確認ください。

新しいウインドウで開きます日本交通

機内にて

機内でのお手伝い

機内で何かお困りのことやご希望がありましたら、お気軽に客室乗務員までご相談ください。

到着空港にて

到着ロビーまで係員がご案内

到着後、到着ロビーまで係員がご案内いたします。
お出迎えのお客さまは、左の写真の看板のところでお待ちください。

ケアタクシー(日本交通)※羽田空港のみ〔要予約〕

日本交通の「ケアタクシー」をご利用になると、スキル・経験のあるタクシードライバーがお付き添いいたします。
詳細・お申し込みは日本交通のWebサイトをご確認ください。

新しいウインドウで開きます日本交通

ご利用条件

ご高齢のお客さまが対象です。

  • 65歳未満のご高齢の方もご利用いただけます。

お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ(JALスマイルサポートデスク)

フリーダイヤル0120-25-0001営業時間 : 7:00〜20:00(年中無休)

  • 東京:03-4330-2525
  • 大阪:06-4799-2525
  • 札幌:011-242-2525
  • 福岡:092-261-2525
  • 本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音しております。

メールによるお問い合わせ(JAL eコンタクトセンター)

  • メールではご質問のみ受け付けております。メールでの座席の予約・変更・取消はできませんので、お電話をご利用ください。

JMB(JALマイレージバンク)会員とは

ページトップへ戻る