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受付時間: 午前10時~午後5時まで(12月31日~1月2日を除く)
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※旅行会社でお申し込みのお客さまや航空券のみご購入のお客さまは、直接お申し込み窓口までお申し出ください


耳や言葉の不自由なお客さまは日本財団電話リレーサービスをご利用いただけます。

STEP3 ご予約・お手配

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ツアーをご予約後、可能な範囲で、ご要望に応じたお手配をいたします。

(例)・空港では車椅子を利用したい、バリアフリールームを希望、足が不自由なためエレベーター近くのお部屋を希望、シャワーチェアを借りたい、機内の特別食(海外)を希望など。

  • お客さまからお伺いした内容は、お手配に必要な範囲で運送機関、宿泊施設、観光施設などに情報を提供いたしますので、あらかじめご了承の上、お客さまの情報を弊社担当者へお知らせください。また、お客さまのお身体の状況により、航空会社や観光施設などから別途、所定の診断書や書類の提出を求められる場合がございます。
  • スぺシャルアシスタンス登録サービスをご利用のお客さまは、ツアーお申し込み時にお知らせください。
  • お客さまのご要望によっては、お手配に追加費用がかかる場合がございます。その場合はお客さまのご負担となります。
  • お手配の回答にはお時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ジャルパックのおすすめ情報

旅先での各種プラン・お役立ち情報

ジャルパックのサポートプランや各種情報をご紹介!     

国内おすすめツアー

旅のお役立ち情報

ご旅行を検討中のお客さまへ

バリアフリー情報やタクシー会社など旅のご参考に!

JALグループ便をご利用になる機会の多いお客さまにおすすめ!

スペシャルアシスタンス登録サービス

お客さまのJALマイレージバンクの会員情報に、必要なお手伝いやご要望をあらかじめご登録いただくことで、空港でのお手続き時間が短くなり、スムーズにご旅行いただくことができます!

日本国内空港でのお役立ち情報

ご搭乗サポートのご案内

お身体の不自由なお客さまや、赤ちゃんをお連れのお客さまなどお手伝いが必要なお客さまのご搭乗をサポートします。

カームダウン・クールダウンスペースのご案内

羽田空港(国内線)にて気持ちを落ち着かせる場合や、パニックを未然に防ぐための場としてご利用いただけるよう、カームダウン・クールダウンスペースをご用意しています。

スペシャルアシスタンスカウンターのご案内

国内線の出発空港にて搭乗口までのご案内や車いすの手配など、必要なお手伝いを伺います。出発空港の「スペシャルアシスタンスカウンター」へお立ち寄りください。

国際線ご搭乗のお客さまへ

機内特別食のご案内

赤ちゃんや小さいお子さま、アレルギーや健康に気を配られているお客さま、宗教にかかわるご要望のあるお客さま向けの機内特別食のお申し込み方法やメニューについてご案内いたします。

JALが提案する観光ガイド

「自分らしい旅のヒントが見つかる」をテーマにしたWebマガジン OnTrip JAL

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ツアー(JMBツアー、ジャルパック、JALダイナミックパッケージ)は以下よりお申し込みください。