ここから本文です

機材故障など弊社事由により運航に影響が見込まれる際の変更手続き

予約変更ができる条件を知りたい方

遅延・欠航に伴い、ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

JALグループ便への変更

お知らせ

2017年11月16日(木)以降の変更取り扱いは以下のとおりです。

  • 予約の変更ができない運賃(先得割引、特便割引など)
    変更は1回のみ承ります。
    • 11月15日(水)以前にすでに予約の変更をされている場合は、11月16日(木)以降は変更ができませんのでご了承ください。
  • 予約の変更ができる運賃(大人普通運賃、往復割引など)
    何回でも変更を承ります。
    • ただし、2回目以降の変更時に、通常期からピーク期への変更などにより追加額が生じる場合は、差額のお支払いが必要です。

JALホームページ・モバイルサイトでの手続き

下記の運賃・支払い手段をご利用のお客さまはJALホームページ・モバイルサイトにて手続きいただけます。

対象運賃
  • ウルトラ先得
  • スーパー先得
  • 先得割引タイプB
  • 先得割引タイプA
  • 特便割引21
  • 特便割引7
  • 特便割引3
  • 特便割引1
  • 大人普通運賃
  • 小児普通運賃
  • 往復割引
  • シャトル往復割引
  • 身体障がい者割引
  • JALビジネスきっぷ
  • 株主割引
  • 介護帰省割引
  • 特別乗継割引
航空券の支払い手段

クレジットカード
現金*1(コンビニエンスストア支払い、インターネット振込、ATM払込)
e JALポイント*2、JALクーポン*2

手続き可能な時間

遅延の場合:出発時間まで

欠航の場合:出発予定日当日中まで

  • 旅行会社で手配された航空券は、ご利用の運賃にかかわらず、お申し込みの旅行会社にご連絡ください。また、離島割引・特別往復割引をご利用の方で、便の振り替えをご希望の方は、下記をご確認ください。

    変更(振り替え便のご予約)について

  • *1JALグループ国内線カウンター(市内・空港)で購入された航空券はJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)またはJALグループ国内線カウンター(市内・空港)で手続きを承ります。
  • *2変更(振り替え)に伴い、e JALポイント、JALクーポンの払い戻しが含まれる場合は、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)またはJALグループ国内線カウンター(市内・空港)で手続きを承ります。

変更手続きを行う

JALホームページ・モバイルサイト以外での手続き

JALホームページ・モバイルサイトでは変更できない運賃をご利用のお客さま、JALホームページ・モバイルサイトで手続き可能な時間を過ぎた場合などは有効期間内に下記のいずれかにて変更手続きを承ります。

電話

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

カウンター

JALグループ国内線カウンター(市内・空港)

市内空港

  • JALグループ便へ変更した場合の運賃差額について

    開く

JALグループ便以外への変更

JALホームページ・モバイルサイトでの手続き

対象運賃
  • 大人普通運賃
  • 小児普通運賃
  • 往復割引
  • シャトル往復割引
  • 身体障がい者割引
  • JALビジネスきっぷ
  • 株主割引
  • 介護帰省割引
  • 特別乗継割引
  • 離島割引

STEP1

予約便の取り消し
(オープンにする)

STEP2

他航空会社の便を予約

STEP3

搭乗日当日
JAL空港カウンターにて
航空券の受け取り

STEP1予約便の取り消し

JALホームページ・モバイルサイトにて予約のみをお取り消しください(オープンにする)

STEP2他航空会社の便を予約

お客さまご自身で、有効期間内の他航空会社(※1)の便をご予約ください。

※1 JALが契約している連帯運送契約締結会社(ANA)に限ります。

STEP3JAL空港カウンターにて航空券の受け取り

搭乗日当日
航空券にJALグループ便以外への変更承認印を押印したものをお渡しいたします。その後、搭乗する航空会社のカウンターにて搭乗手続きをお済ませください。

取り消し手続きを行う

JALホームページ・モバイルサイト以外での手続き

対象運賃
  • ウルトラ先得
  • スーパー先得
  • 先得割引タイプB
  • 先得割引タイプA
  • 特便割引21
  • 特便割引7
  • 特便割引3
  • 特便割引1
  • 乗継割引28
  • 乗継割引7
  • 特別乗継割引

STEP1

JALへのご連絡
(予約便の取り消し)

STEP2

他航空会社の便を予約

STEP3

搭乗日当日
JAL空港カウンターにて
航空券の受け取り

STEP1JALへのご連絡

予約の取り消しと、これからの手続きについてご案内いたします。
JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にご連絡いただくか、JALグループ国内線カウンター(市内・空港)へお越しください。

STEP2他航空会社の便を予約

お客さまご自身で、有効期間内の他航空会社(※1)の便をご予約ください。

※1 JALが契約している連帯運送契約締結会社(ANA)に限ります。

STEP3JAL空港カウンターにて航空券の受け取り

搭乗日当日
航空券にJALグループ便以外への変更承認印を押印したものをお渡しいたします。その後、搭乗する航空会社のカウンターにて搭乗手続きをお済ませください。
双方の航空会社カウンターで手続きが必要なため、時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。

航空機以外の定期交通機関への変更

航空機以外の定期交通機関へ変更される場合は、当該区間の運賃を全額払い戻しいたします。

公共交通機関の予約および乗車券の購入についてはお客さまご自身でお手配ください。

お持ちの航空券の運賃額の方が高い場合

  • 航空券運賃額が定期交通機関の運賃額より高い場合、航空券全額を払い戻しいたします。

STEP1

予約便の取り消し・払い戻し

STEP2

公共交通機関の手配

STEP1予約便の取り消し・払い戻し

下記の運賃・支払い手段をご利用のお客さまはJALホームページ・モバイルサイトにてご購入済みの航空券を取り消し・払い戻ししてください。

対象運賃
  • ウルトラ先得
  • スーパー先得
  • 先得割引タイプB
  • 先得割引タイプA
  • 特便割引21
  • 特便割引7
  • 特便割引3
  • 特便割引1
  • 乗継割引28
  • 乗継割引7
  • 特別乗継割引
  • 大人普通運賃
  • 小児普通運賃
  • 往復割引
  • シャトル往復割引
  • 身体障がい者割引
  • JALビジネスきっぷ
  • 株主割引
  • 介護帰省割引
航空券の支払い手段*1 クレジットカード
現金*2(コンビニエンスストア支払い、インターネット振込、ATM払込)
手続き可能な時間

出発予定日(最終区間)の3日後まで※

※JMB会員ログインからの手続きは、出発予定日の翌日まで

  • *1旅行会社で手配された航空券は、ご利用の運賃にかかわらず、お申し込みの旅行会社にご連絡ください。
  • *2JALグループ国内線カウンター(市内・空港)で購入された航空券はJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)またはJALグループ国内線カウンター(市内・空港)で手続きを承ります。

対象外の運賃・支払い手段をご利用のお客さまは、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までご連絡ください。

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

払い戻し手続きを行う

STEP2公共交通機関の乗車券の購入

公共交通機関の予約および乗車券の購入についてはお客さまご自身でお手配ください。

利用した公共交通機関の運賃額の方が高い場合

  • 定期交通機関の運賃額が航空券運賃額より高い場合、差額はJAL負担となります。

振り替え時の費用精算については、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)またはJALグループ国内線カウンター(市内・空港)にてご案内させていただきます。

STEP1

JALへのご連絡

STEP2

公共交通機関の手配

STEP3

ご精算

STEP1JALへのご連絡

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にご連絡いただくか、JAL国内線カウンター(市内・空港)へお越しください。

STEP2公共交通機関の乗車券の購入

公共交通機関の予約および乗車券の購入についてはお客さまご自身でお手配ください。

STEP3ご精算

Step1でご案内した精算方法にて精算させていただきます。

ページトップへ戻る