運航に影響が見込まれる際の変更(振り替え)便の予約方法について

以下の航空券をご利用のお客さまの振り替え方法をご案内いたします。

対象航空券

  • 特典航空券、おともdeマイル割引、どこかにマイル
  • 離島割引・特別往復割引
  • JALオンラインで手配された航空券
  • 旅行会社や旅行予約サイトで購入された国内線航空券(パッケージツアー・団体旅行除く)

先得割引など、そのほかの航空券をご予約済みのお客さまは、以下をご確認ください。

操作日当日を含め3日以内に出発する便への振り替え

STEP1

振り替え便を予約

例)操作日:1月1日、振り替え便:1月1日〜1月3日に出発する便まで

4日以降の便に振り替えを希望の方は、以下をご確認ください。

1. 国内線航空券を空席照会し予約する。

普通運賃でご予約ください。

ご予約便と同一区間、同一クラスのJALグループ便へ振り替え可能です。

 

※直行便⇔経由便に変更することはできません。

2.「予約完了」画面の以下情報をお控えください。

 

※振り替え便のご搭乗手続きの際必要となります。

  • 便名
  • 英数字6桁の「予約番号」

航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。

 

※既にご予約済みの便の取消は不要です。

※事前に座席指定はできません。振り替え便の出発日当日、ご搭乗手続きの際に承ります。

※一部、購入期限お知らせメールが自動的に配信されてしまう場合がございますが、ご購入は不要です。

※便の振り替えにつき手数料は発生いたしません。

STEP2

当日空港でお手続き

振り替え便の搭乗日当日、空港にてご搭乗手続きを承ります。以下の振り替え便の情報をご提示ください。

 

  • 便名
  • 英数字6桁の「予約番号」
  • ご搭乗に必要なもの(いずれか一つ)

ご搭乗手続きの際は、予約した振り替え便の「便名」、「予約番号」、当初のご予約を確認できる「ご搭乗に必要なもの」をご提示ください。

 

ご搭乗時に必要なもの(いずれか一つ)

  • JMB/JALカード
  • 2次元バーコード(eチケットお客さま控含む)
  • 確認番号
  • おサイフケータイ®(JALタッチ&ゴー設定済み)

 

※離島割引、特別往復割引をご利用の方は以下の注意事項をご確認ください。

※「ご搭乗時に必要なもの」のいずれもお持ちでない場合、ご搭乗手続きの際には、ご搭乗者の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)が必要です。

離島割引、特別往復割引をご利用のお客さまへ

開く

空港でのご搭乗手続きは以下の場所で承ります。

横にスクロールしてください。

 

元々のご予約便から振り替えた日程

翌日もしくは翌々日

例)元々のご予約日:1月1日

振り替え便:1月2日、3日

前日もしくは同一日

例)元々のご予約日:1月1日

振り替え便:12月31日、1月1日

特典航空券・おともdeマイル割引・どこかにマイル

空港カウンター

離島割引・特別往復割引

自動チェックイン・発券機*1

空港カウンター
JALオンライン(法人向け出張サポートシステム)で手配された航空券 自動チェックイン・発券機 空港カウンター
旅行会社や旅行予約サイトで購入された国内線航空券 自動チェックイン・発券機 空港カウンター
  1. お客さま情報登録済みJMB/JALカードのいずれかをお持ちの場合に限ります。お持ちでない場合は、空港カウンターへお越しください。

操作日当日を含め4日以降の便に振り替えをご希望のお客さま

例)操作日:1月1日、振り替え便:1月4日以降に出発する便

特典航空券

JAL Webサイトで変更手続きが可能です。元々のご予約便の出発時刻の20分前までに以下より変更ください。

おともdeマイル割引・どこかにマイル

離島割引・特別往復割引

JALオンライン(法人向け出張サポートシステム)で手配された航空券

旅行会社や旅行予約サイトで購入された場合

お申し込みの旅行会社にお問い合わせください。