航空券をお忘れの方

ご搭乗時に航空券をお忘れになったお客さまのうち、航空券の所在が判明している場合の手続きをご案内します。

ご搭乗日当日のお手続き

STEP1

代替航空券*の購入

ご搭乗日当日、出発空港で代替航空券*の購入が必要です。
JALグループ国内線空港カウンターにて承ります。

  • お忘れになった航空券の代わりに、適用可能な運賃(フレックス、フレックス小児割引、フレックス障がい者割引のいずれか)でご購入いただく航空券

STEP2

二重購入証明書の発行

二重購入証明書を発行いたします。後日、航空券の払い戻しの際に必要となりますので、大切に保管をお願いいたします。

  • 再発行はいたしません。

STEP3

ご搭乗

代替航空券でご搭乗手続きを承ります。

払い戻しのお手続き

航空券の所在が明確になった場合は、お忘れになった航空券でご搭乗いただいたとみなし、代替航空券を払い戻しいたします。
ただし、お忘れになった航空券の予約便や適用運賃額が代替航空券と異なる場合、適用不可期間にご搭乗された場合は、お忘れになった航空券を払い戻しいたします。(所定の取消手数料がかかります)

払い戻し受付場所 JALグループ国内線カウンター(市内・空港)
JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)
払い戻し有効期間 航空券の払戻有効期間満了日の翌日から起算して30日以内
払い戻しの際に必要なもの
  • 二重購入証明書
  • お忘れになった航空券
  • ご利用のクレジットカード(クレジットカードでお支払いされた場合のみ)
※お忘れになった航空券が見つからない場合は、「紛失届」の作成が必要です。航空券ご購入店舗またはJALグループ国内線カウンター(市内・空港)にお申し出ください。
手数料 無料