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よくあるご質問(国内線 機内Wi-Fiサービス)

無料化にともなう機内Wi-Fiパス・クーポンの取り扱いについて

  • Qすでにマイル特典で交換したクーポンコードの、マイルの払い戻しはできますか?

    A

    特典交換後、未使用のクーポンコードをお持ちのお客様へは、2月中に弊社より対象のお客様へメールにてマイル戻しのご案内をさせていただきます。3月中旬を目途に特典交換時にご利用いただいた1,200マイルは改めてお客様のマイル口座へ積算させていただきます。

    • 1枚でも未使用のクーポンコードをお持ちのお客様も対象となり、1枚が利用済でも同様の対応をさせていただきます。

    3月になりましてもご連絡がなかったお客様につきましては、恐れ入りますが 機内Wi-Fiサービスデスクまで、お問い合わせください。状況を確認して対応をさせていただきます。

    機内Wi-Fiサービスデスク

    0120-251-750
    月〜金 9:00〜17:30(土・日・祝日・年末年始休み)

    携帯電話・海外からの国際電話などをご利用の場合は下記の番号をご利用ください。有料
    03-6745-7796
    月〜金 9:00〜17:30(土・日・祝日・年末年始休み)

  • Q事前に購入した機内Wi-Fiパスの払い戻しはできますか?

    A

    Gogoのサイトで事前購入された機内Wi-Fiパスは、Gogoカスタマーサポートにて払い戻しをさせていただきます。
    Gogoカスタマーサポートまで、お問い合わせください。お客さまのGogoログインID(メールアドレス)をご用意ください。

    Gogoカスタマーサポート

  • QJMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア会員限定キャンペーン、
    JALオンラインキャンペーンで登録した、機内Wi-Fiパスの取り扱いについて教えてください。

    A

    無料化にともない、2017年2月1日搭乗分より機内Wi-Fiパスは不要になります。
    どなたさまでも機内Wi-Fiパス無しで、無料で接続いただけます。
    なお、発行済の機内Wi-Fiパスについては、交換や換金は受け付けておりません。

  • Q無料クーポンコード(紙クーポン)の取り扱いについて教えてください。

    A

    無料化にともない、2017年2月1日搭乗分よりクーポンコードは不要になります。
    どなたさまでもクーポンコード無しで、無料で接続いただけます。
    なお、発行済のコードについては、交換や換金は受け付けておりません。

Wi-Fiに関するご質問

  • QWi-Fiとは何ですか?

    A

    Wi-Fiとは、現在最も多く利用されているローカル無線データ通信ネットワークの標準形式で、電子機器間でデータを交換することができます。つまり、無線でWeb対応の機器からインターネットに接続することができます。

  • Q通信の仕組みはどのようになっていますか?

    A

    航空機に取り付けられたアンテナは、上空の静止衛星を介して地上基地と通信します。基本的に離着陸時以外の飛行中であればいつでもご利用いただけますが、衛星通信を介して提供されるサービスであるため飛行状況や天候により通信が不安定になったり接続が中断する場合がございます。

  • Q機内Wi-Fiサービスの利用には、どんな電子機器が必要ですか?

    A

    インターネットブラウザがインストールされている、Wi-Fi対応機器(802.11a/b/gまたはn規格)があればご利用いただけます。Wi-Fiコンポーネントのインストールされていないセルラー方式の電子機器は、このシステムでは動作しません。また、この方式の電子機器の使用は、航空法施行規則第164条の15第4号および第8号の規定に基づき、航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれのある電子機器などを定める告示により、「ゲームモード」または「機内モード」での使用に限定されています。機内では、ほとんどのノートパソコン、タブレット端末およびスマートフォンでWi-Fiをご利用いただけます。機内Wi-Fiサービスは、Android®、Apple®、およびWindows®のプラットフォームに対応しております。
    なお、JavaScript及びCookieが有効になっていない電子機器では、インターネット接続サービスをご利用いただくことができません。

  • Q機内Wi-Fiサービスはどの時点から利用できますか?

    A

    通常、機内Wi-Fiサービスは、Wi-Fi対応の航空機で、離陸後5分後から着陸の5分前までご利用いただけます。到着前に高度が3,000フィート以下になり航空機が着陸態勢に入ると、機内Wi-Fiサービスは自動的に接続が切られますので、定期的に作業内容を保存してください。

  • Q機内Wi-Fiサービスの利用方法は?

    A

    機内Wi-Fiサービスで、機内インターネットをご利用いただくには、Gogoユーザーアカウントへの登録が必要です。登録のうえポータルサイトから接続いただくと、Eメールの確認やインターネットの閲覧が可能になります。なお、不適切なコンテンツはフィルタリングしています。また、ポータルサイトではJALのホームページ、Wi-Fiビデオプログラム、フライトマップなどがGogoユーザーアカウント不要でご覧いただけます。

  • Q機内Wi-Fiネットワークへの接続方法は?

    A

    接続についての詳しい案内についてはこちら(PDFファイル 約1.75MB)をご覧ください。

  • QWi-Fiサービスを提供している運航路線を教えてください。

    A

    順次路線を拡大しております。詳しくは国内線空席照会時に表示されるWi-Fi対象機材マークをご確認ください。

  • Q利用可能なクラスを教えてください。

    A

    すべてのクラスでご利用いただけます。

  • Qサービスに関する問い合わせ先を教えてください。

    A

    インターネット接続のサービスプロバイダーはgogoとなります。
    詳細な端末の設定方法、請求に関するご質問、お問い合わせはなどはgogoで受け付けています。

    • Eメール:support@gogoair.co.jp 日本語・英語対応
    • 電話:0034-800-600187 フリーダイヤル(日本国内から)/日本語・英語対応 (9:00-19:00)
    • Webチャット:custhelpjp.gogoinflight.com 日本語・英語対応
  • Qセキュリティについて教えてください。

    A

    通常のアクセスポイント同様のセキュリティ対策をしておりますが、お客さまがご利用になる端末でのファイアウォール、ウイルス対策ソフトの導入をお勧めします。

  • Q機内での通信は安全ですか。

    A

    機内での無線LANの使用は航空機のシステムに影響を与えることはありません。安全を確保するため、地上でのテスト、実際に飛行してのテストを実施した上で、米国航空局および国土交通省の承認を得ています。

  • Q回線速度について教えてください。

    A

    普段ご利用されている無線LANのアクセスポイントと同様に、ご利用いただく方の人数によって実際の回線速度は異なります。

ご利用手続きに関するご質問

  • Qインターネット接続サービスを利用するには、JavaScriptとCookieを有効にする必要がありますか?

    A

    はい。インターネット接続サービスのご利用手続きでは、お客さまに安全な環境でご利用いただくために、JavaScriptを使用しております。お客さまの機器がJavaScriptに対応していない場合、その機器を使用してインターネット接続サービスをご利用いただくことはできません。お客さまの機器がJavaScriptに対応している場合は、サービスご利用の前に、JavaScriptを有効にしてください。一般的な電子機器でJavaScriptを有効にする方法はこちら。ご使用の電子機器では、Cookieも有効にする必要があります。Cookieは、Webブラウザを利用する際にお客さまのコンピュータに保存されるサイズの小さい情報のかたまりです。
    また、iPhoneをご利用のお客さまはプライベートモードを外して頂く必要があります。ブラウザアプリ「safari」を起動後、ブックマークを開き、画面最下段のプライベートモードを解除したうえでご利用ください。

サービスとご利用制限について

  • Qインターネットは、異なる機器で切り替えて利用できますか?
    また複数の機器で同時にインターネットを利用できますか?

    A

    はい。はじめはノートパソコンでご利用いただき、その後ノートパソコンのバッテリーが少なくなった段階でタブレット端末をご利用いただくなど複数の端末でご利用いただくことは可能です。また、同一のアカウントで複数の機器を同時に接続することはできません。複数の機器を同時に接続することはできませんが、片方ずつ切り替えてのご利用であれば可能です。

  • Q機内で携帯電話で通話することはできますか?

    A

    機内では携帯電話での通話をご利用いただくことはできません。

  • QLINEやSKYPEなどの音声通話サービスを機内で利用できますか?

    A

    機内では携帯電話での通話をご利用いただくことはできません。

  • Q機内Wi-Fiサービスでテキストメッセージ(SMSメッセージ)のやり取りはできますか?

    A

    機内モードでWi-Fi環境下のご利用が可能かどうか、お持ちの端末の各携帯電話会社様にご確認ください。

  • Q機内Wi-Fiサービスでキャリアメール
    (ドコモのiモード、SPモード、SoftbankのS!メール、auのezwebなど携帯会社のメール)を送受信できますか?

    A

    機内モードでWi-Fi環境下のご利用が可能かどうか、お持ちの端末の各携帯電話会社様にご確認ください。

  • Q機内でビデオ会議に参加できますか?

    A

    機内でのビデオ会議または音声通話はご利用いただけません。

  • Q機内で仮想プライベートネットワーク(VPN)を使用できますか?

    A

    はい。VPNクライアントおよびファイアウォールへのアクセス権限をお持ちであれば、社内ネットワークにアクセスしていただけます。接続時に短時間の断続的な通信障害がある場合にVPN接続が継続することを保証するものではありません。

  • Q機内Wi-Fiサービスの利用に際し、制限はありますか。

    A

    皆さまに快適にご利用いただくため、VoIP、ピアツーピア、ソフトウェアアップデートなどはご利用いただけません。

  • Qビデオストリーミング動画サイトは利用できますか?

    A

    限られた通信容量を皆さまでご利用いただくため、インターネット接続を介した動画のストリーミングサービスはご利用いただけません。

  • Q機内Wi-Fiサービスでは、表示するコンテンツは制限されますか?

    A

    お客さまに機内インターネットサービスを最大限お楽しみいただくため、適切な範囲内でコンテンツフィルタリングを実施しております。

トラブルシューティング

  • Q機内Wi-Fiサービスへ接続できません。どうすればよいですか?

    A

    まず、ご利用の航空機および電子機器がWi-Fiに対応していることをご確認ください。次に接続プロセスを中止し、その後再接続を行います。問題が継続する場合は、到着後、電子機器メーカー、あるいは会社でお使いのPCをご利用の場合はお勤め先のネットワーク管理者にお問い合わせいただくことをお勧めします。

    iPhone、iPod TouchまたはiPadで機内Wi-Fiに接続する方法

    1. [設定]で機内モードを有効にします。
    2. [Wi-Fi設定]を選択し、「gogoinflight」ネットワークを選択します。
    3. ホームボタンを押し、ホーム画面に戻ってブラウザを起動します。

    Androidで機内Wi-Fiに接続する方法

    1. [設定]ページで[無線とネットワーク]を選択します。
    2. 機内モードを有効にし、Wi-Fi接続を開始します。
    3. [Wi-Fi設定]を選択し、「gogoinflight」ネットワークを選択します。
    4. インターネットブラウザを起動します。

    BlackBerryで機内Wi-Fiに接続する方法

    1. [接続管理]画面を表示し、モバイルおよびBluetoothを無効にします。
    2. Wi-Fiを有効にした後、[Wi-Fiネットワーク設定]を選択し、利用可能なネットワークを検索します。
    3. 「gogoinflight」ネットワークに接続し、ブラウザを起動します。
    4. [Wi-Fi Hotspotログイン]をクリックします。
  • Qインターネットの使用中に接続が切断されました。どうすればよいですか?

    A

    このような切断が多く発生することは予想しておりませんが、切断された場合は、ブラウザを再起動することによってWeb閲覧を引き続きお楽しみいただけます。VPNをご利用のお客さまは、改めてVPNセッションにログインしていただく必要があるかもしれません。

  • QJavaScriptを有効にする方法は?

    A

    ノートパソコン(Mac/PC)でJavaScriptを有効にする方法:

    Google Chrome®

    1. Webブラウザメニューで、[Customize and control Google Chrome(Google Chromeのカスタマイズとコントロール)]をクリックし、[設定]をクリックします。
    2. [設定]セクションで、[高度な設定...]をクリックします。
    3. [プライバシー]の下にある、[コンテンツの設定...]をクリックします。
    4. ダイアログウィンドウが表示されます。次に、JavaScriptセクションで[すべてのサイトで JavaScriptの実行を許可する(推奨)]を選択します。
    5. [OK]ボタンをクリックし、ウィンドウを閉じます。
    6. [設定]タブを閉じます。
    7. Webブラウザの[Reload this page(ページの更新)]ボタンをクリックし、ページを更新します。

    Internet Explorer®

    1. Webブラウザメニューで、[ツール]メニューをクリックし、[インターネット オプション]を選択します。
    2. [インターネット オプション]ウィンドウで[セキュリティ]タブを選択します。
    3. [レベルのカスタマイズ...]ボタンをクリックします。
    4. [セキュリティ設定 - インターネットゾーン]ダイアログウィンドウが開きます。[スクリプト]セクションを確認してください。
    5. [アクティブ スクリプト]の項目で、[有効にする]を選択します。
    6. [警告]ポップアップウィンドウが表示され、[このゾーンの設定を変更しますか?]と聞かれます。[はい]を選択します。
    7. [OK]ボタンをクリックし、[インターネット オプション]ウィンドウを閉じます。
    8. Webブラウザの[更新]ボタンをクリックし、ページを更新します。

    Mozilla® Firefox®

    1. Webブラウザで[Firefox]メニューをクリックし、[オプション]を選択します。
    2. [オプション]ウィンドウで、[コンテンツ]タブを選択します。
    3. [JavaScriptを有効にする]チェックボックスにチェックを入れます。
    4. [OK]ボタンをクリックし、[オプション]ウィンドウを閉じます。
    5. Webブラウザの[Reload current page(現在のページを更新)]ボタンをクリックし、ページを更新します。

    Safari®

    1. Webブラウザメニューで、[編集]をクリックし、[設定]を選択します。
    2. [設定]ウィンドウで、[セキュリティ]タブを選択します。
    3. [セキュリティ]タブの[Webコンテンツ]セクションで、[JavaScriptを有効にする]チェックボックスにチェックを入れます。
    4. Webブラウザの[Reload the current page(現在のページを更新)]ボタンをクリックし、ページを更新します。

    スマートフォンでJavaScriptを有効にする方法:

    Android

    1. お持ちの電話の[apps(アプリ)]オプションをクリックし、[Browser(ブラウザ)]オプションを選択します。
    2. ブラウザのメニューボタンをクリックし、メニュー画面の下部にある[設定]を選択します。
    3. [設定]画面から、[Advanced(詳細設定)]を選択します。
    4. [JavaScriptを有効にする]の横にあるボックスにチェックを入れて、このオプションを有効にします。

    iPhone

    1. ホームボタンを押すか、電話のロックを解除して、ホーム画面を表示します。
    2. [設定]ボタンを押します。
    3. [設定]メニューから、[Safari]を選択します。
    4. JavaScriptトグルボタンにタッチして、JavaScriptを有効にします。
    5. 「ホーム」ボタンを押して、iPhoneのホーム画面を表示します。
    6. Safariアイコンを選択し、Safariブラウザに戻ります。JavaScriptが有効である場合、ダイヤラーの登録およびログインの際にJavaScriptを有効にする旨の警告メッセージは生成されません。

お問い合わせ

インターネット接続のサービスプロバイダーは、Gogoとなります。
接続のトラブルなど機内Wi-Fiサービスに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

Gogoカスタマーサポート(9:00〜19:00)

Webチャットでお問い合わせ

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電話でお問い合わせ

0034-800-600187*(日本語・英語)

*フリーダイヤル(IP電話はご利用いただけません)

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