出発当日の空港での遅延・欠航による諸費用と精算について
諸費用の負担について
| 弊社負担となる場合 | ご搭乗日当日の弊社に起因する遅延(日付を跨ぐ深夜便も含む)・欠航 |
|---|---|
| お客さまにご負担いただく場合 | ・ご搭乗予定日前日までの弊社に起因する遅延・欠航 ・悪天候、天災、空港閉鎖、管制指示による離発着制限などの不測の事態による遅延・欠航 |
- 弊社運航便をご利用のお客さまが対象です。他社運航のコードシェア便は運航航空会社までお問い合わせください。
- ご搭乗予定日前日までにスケジュール変更や欠航が決定している便は対象とはなりません。
- 各国および地域における適用法令や制度に定めのある場合、対応が異なる場合がございます。
諸費用の精算方法
ご搭乗日当日、弊社に起因する遅延・欠航に伴い発生した宿泊費・交通費を弊社が定める上限金額内でお支払いいたします。
お客さまには一度立替払いいただき、後日弊社からお支払いいたします。
対象のお客さまはパソコン・スマートフォンから精算の申請をしていただけます。
対象
日本の金融機関口座をお持ちのお客さま
申請方法
ページ最下部の「JAL立替費用精算申請フォーム」から申請をお願いします。
申請にあたり必要なもの
- 宿泊費・交通費の領収書
- 搭乗券または保安検査場で発行されたご搭乗案内(航空券番号がご不明な場合)
- 他社搭乗証明(国内線振替の場合のみ)
申請期限
予約便出発予定日(遅延・欠航発生日)から30日以内に申請をお願いします。
申請時の注意事項
- 「JAL立替費用精算申請フォーム」の申請は、日本の金融機関口座をお持ちのお客さまのみが対象です。日本の金融機関口座をお持ちでない場合、日本航空係員にお申し出ください。
- 団体旅行・ツアー航空券のお客さまは「JAL立替費用精算申請フォーム」からのお手続きはせず、お申し込みされた旅行会社へお問い合わせください。
- 幼児(無償)でご搭乗のお客さまは精算対象外となります。
- 書類をアップロードする際は、内容(日付・金額など)が鮮明にわかる状態にしてください。書類を正常に読み取ることができない場合は、お振り込みを承ることができない場合があります。
- お振り込みには通常1カ月程度を要します。ただし、多数の便で遅延・欠航が生じた場合など、さらに時間を要する場合もございますのであらかじめご了承ください。
