耳や言葉の不自由なお客さま

手話通訳や筆談サービスをご利用いただけます。

初めに

ご予約方法、事前にお手続きいただく内容については、次の「事前の手続き(予約方法のご案内)」をご確認ください。

事前の手続き(予約方法のご案内)

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方と同一クラスでのご搭乗が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時における介護や援助、および緊急時の誘導・援助などをお願いいたします。
詳しくは、「ご同行者様(お付き添い)について」をご確認ください。

ご同行者様(お付き添い)について

ご予約時

遠隔手話通訳サービス、JAL WEBサイト、メールサービス、無料FAXサービスにてご予約を承ります。
また、JALプラザ(対面予約カウンター)では手話通訳サービスを利用して対面でご予約を承ることができます。

聴導犬について

無料で客室内にお連れいただけます。
詳しくは、「身体障がい者補助犬をお連れのお客さま」をご確認ください。

身体障がい者補助犬をお連れのお客さま

座席指定について

ご要望に添ったお座席へ案内いたします。ご予約時にご相談ください。
機内座席配置については、国内線、国際線の機内座席配置ページをご確認ください。

一部ご案内できないお座席がございます。

機内での備品・設備

出発空港での流れ

空港内

各空港の備品・設備の情報は、「各種備品・設備のご案内」をご確認ください。

各種備品・設備のご案内

ご搭乗手続き(チェックイン)・ご搭乗時

専用カウンター、またはご案内カウンターに筆談ボードをご用意しております。

ご希望により搭乗口までご案内いたします。

搭乗予定便の遅れやゲート、機材の変更がある場合は、係員が筆談ボードやメモでお知らせいたします。
また、国内線では、スマートフォン用「JAL Countdown」アプリをダウンロードいただければ、お手元のスマートフォンで情報を受け取ることができます。

「JAL Countdown」アプリ 「JAL Countdown」アプリ

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めに機内へご搭乗いただけます。
ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。
お客さまのご希望により、係員が航空機の入り口までご案内いたします。

各種備品・設備のご案内

機内

機内に筆談ボードをご用意しております。客室乗務員は筆談などでコミュニケーションさせていただきます。
手話での対応が可能な客室乗務員は手話バッジを着用しております。安心してご利用ください。

機内エンターテインメント

字幕ガイド付きプログラムもご用意しております。

機内エンターテインメント 機内エンターテインメント

ご到着時

ご希望により、到着ロビーや待ち合わせ場所までご案内いたします。

お問い合わせ

ご不明な点やご不安なことがございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問