フィッシング詐欺にご注意ください

2025年12月23日(火)

現在、JALグループを装った偽メールや偽サイト(フィッシングサイト)により、お客さまのマイルが勝手にJAL Payへチャージされ、不正に利用される被害が発生しています。

不審なメール・SMS(フィッシング詐欺)

JALグループを装って、お客さまの個人情報(クレジットカード情報、JALマイレージバンクお得意様番号、パスワードなど)を詐取しようとする不審メール・不審電話・偽サイト・SNS上の偽広告などの存在が確認されています。

最近では、以下の事例が多く報告されています。

  • JALマイレージバンクのログイン画面を模した偽のサイト
  • 予約完了やJALカード・JALマイレージバンクを模した偽のメール

手口の詳細

メール内のリンクをクリックすると、偽のログイン画面が表示されます。

そこでJALマイレージバンクお得意様番号とパスワードを入力すると、情報が犯人に盗まれ、犯人がその情報を使って不正にマイルをJAL Payへチャージし、即座に買い物や他社ポイントへの交換で使い切ります。

 

被害を防ぐために

  • 身に覚えのない内容のメール・SMSに記載されているリンクやURLをクリックしない。
  • 不明な添付ファイル(zip、PDFなど)を開かない。
  • JAL Payを利用しないときは「一時停止」に設定する。

万が一、偽サイトに情報を入力してしまったり、身に覚えのない利用通知が届いたりした場合はJAL Pay利用を一時停止の上、JAL Payサービスデスクまでご連絡をお願いいたします。

参考

JALマイレージバンクアプリの

ダウンロード

  • 当社で実施するキャンペーンについてはApple Inc.およびアップル関連会社はそのスポンサーではなく、その企画・運用にも一切関係ありません。