はじめての留学を、安心の留学に。

  • はじめての留学を、安心の留学に。 はじめての留学を、安心の留学に。

留学が決まったら気になるお金のこと

どうやってお金を管理する?

海外留学のお金 おすすめの持ち方

JAL Payなら海外留学のお金をラクラク管理!

年会費無料

JALマイレージバンクアプリから利用できる

さまざまな方法でチャージができる

海外送金をすることなく必要なお金をチャージできます。 インターネットバンキングやクレジットカードチャージなど、さまざまなチャージ方法でご利用いただけます。
JAL Payへのチャージが簡単、オートチャージもご利用いただけます。
JAL NEOBANKなら、買い付けた米ドルをチャージし、海外でのショッピング時の支払いや海外ATMから出金可能です。
  • JAL NEOBANKはJALマイレージバンク(JMB)会員のお客さまを対象とした銀行サービスです。

さまざまな方法で決済ができる

事前にチャージいただいた金額を、世界各国のMastercard(R)加盟店でクレジットカードと同じように支払いが可能です。
またMastercardコンタクトレスを搭載しているため、世界中のカフェ、レストラン、ファーストフード店、スーパーマーケット、 コンビニエンスストア、さらには、タクシーや交通機関、自動販売機などで、カードをタッチするだけでお支払いができる非接触決済もご利用できます*
  • コンタクトレス決済をご利用いただけない店舗および端末もございますので、あらかじめご了承ください。

海外ATMで現地通貨の出金ができる

JAL Global WALLETカードを使い、残高の範囲内でMastercardのロゴのある海外の現地ATMから現地通貨を引き出すことができます。
クレジットカードのキャッシングのように利息が発生せず、また必要な時に必要な分だけ出金すれば、多くの現金を持ち歩く必要もありません。
  • 海外ATM手数料は各通貨単位建てです。円換算後の手数料は為替レートにより変動します。

ATMの操作画面、詳細については海外ATM出金のページをご確認ください。

  • 海外でご利用の場合は初期設定後にコース選択の手続きが必要です。
    海外ATMで現地通貨を引き出せる「ショッピング+ATMコース」をおススメします。

JAL Payならプリペイドカードなので安心!


使いすぎの心配がない

プリペイドなので、使えるのはチャージした金額以内まで。そのため使いすぎの心配がありません。
アプリ内でご利用明細や残高をチェックしたり、利用後にはご利用通知メールが届くので、お金の管理も簡単です。

カードON/OFF機能で安心

アプリからカードの利用をかんたんに停止することができます。カードを使う時は「利用可能」、使わない時には「一時停止」にしておけば、万一の紛失や盗難による不正利用を防ぐことができます。 

例えば、JAL Global WALLETカードの紛失や盗難時に気づいたときに、アプリ内で利用停止にすればカードの利用ができなくなるため、不正利用の防止になります。

JAL Global WALLETカードがさらにおすすめの理由

遠く離れた家族間でのお金の受け渡しも簡単

手数料が高い外貨送金をしなくても、日本国内の銀行口座でお金を移動するだけで、海外にいるご家族へのお金の受け渡しが完了します。

万が一の時の紛失盗難補償付き

偽造・盗難などにより第三者によってカードが不正利用された場合の紛失盗難補償も付帯* していますので、万が一の盗難時にも安心です。
  • 年間10万円を上限金額として補償します。

マイルがたまる!

両替や国内、海外でのショッピングの際に、ご利用金額に応じてJALのマイルがたまります。
留学中JAL Pay、JAL Global WALLETカードでのお支払いや両替でマイルをためて、特典航空券に交換してみませんか?

マイルから交換したJAL Payポイントは、1JAL Payポイント=1円相当としてJAL Pay利用可能店舗でのお支払いや海外ATMで現地通貨として引き出すことができます。

  • マイルチャージした分のご利用はマイル積算対象外です。
  • マイルチャージは500マイル以上から可能です。

たまるマイル例

海外ショッピング 1,000円相当 12マイル*1 *2
国内ショッピング 200円(税込) 1マイル
両替*2 1,000円 7マイル
  1. 海外ショッピング(5マイル)+両替マイル(7マイル)の場合
  2. 海外でATMをご利用いただける「ATM+ショッピングコース」の場合

JALマイレージバンクアプリ・JAL NEOBANKのご利用でさらに便利に!

JALマイレージバンクアプリやJAL NEOBANKをご利用いただくと、さらに便利にご利用いただけます。

JAL NEOBANKはJALマイレージバンク(JMB)会員のお客さまを対象とした銀行サービスです。
JMBアプリに含まれるサービスで、アプリ内で「普通預金」「振込」「外貨預金」などの銀行取引やサービス利用ができます。

JAL Payのご利用登録と同時にお申し込みいただけます。

アプリ内でチャージも両替も可能

アプリでチャージ

海外送金をすることなく必要なお金をチャージできます。JAL NEOBANKなら、買い付けた米ドルをチャージし、海外でのショッピング時の支払いや海外ATMから出金可能です。
  • JAL NEOBANKはJALマイレージバンク(JMB)会員のお客さまを対象とした銀行サービスです。

アプリで14通貨に両替

いつでもどこでも外貨両替ができるので、空港の両替所に並んだり、渡航先で両替所を探したりする必要はありません。
  • 当社取り扱い通貨と両替単位は両替ページをご確認ください。

帰国後もそのままご利用&活用!

国内でも引き続き、マイルがたまるプリペイド決済サービスとしてご利用ください。

マイルがたまるキャンペーンやポイントがもらえるキャンペーンも不定期で開催しますので、キャンペーンをチェックしたり、たまったマイルを特典航空券に交換して旅行にも!

JAL Global WALLETカードを持っているとおトクになるサービスやキャンペーンもあります。

カード基本情報

詳細の情報は詳細なコース比較表をご確認ください。

コース ショッピング+ATMコース*1
国際ブランド Mastercard (R)
入会資格 日本国内に居住している満12歳以上*2
入会金・年会費 無料
海外の出金可能なATM Mastercard (R)のロゴのある海外ATMで現地通貨の出金が可能*3
海外ATM利用手数料 200円(非課税)相当額
払い戻し 可能
カード再発行手数料 紛失・盗難の場合 1,100円
IC不良・破損・汚損でご利用いただけない場合 無料
紛失盗難保証 偽造・盗難カードなどが第三者によって不正利用された場合、年間10万円を上限金額として補償
チャージ手数料 JAL NEOBANKからのチャージは無料。
チャージ手数料については「コースのご案内|チャージ・出金手数料」のページをご確認ください。
  1. これ以外のコースでは海外ATM出金が出来ません。
  2. 未成年者は法定代理人の同意を得た上でご利用いただけます。
  3. 一部の国・地域ではご利用できないことがあります。
  4. 海外ATMの検索:https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/personal/get-support/locate-an-atm.html
  • 最終のカード残高変更時から5年間利用がなかった場合、チャージ金額は失効します。

Aパターン

JMB番号を持っていない方 

1 JAL Global WALLETカードの申し込み

以下のページの「JALマイレージバンク会員でない方」から、JAL Pay(JAL Global WALLETカード)をお申し込みください。


2 JAL Global WALLETカード初期設定

お申し込み後1~2週間でご登録のご住所宛にJAL Global WALLETカードを郵送いたします。
JAL Global WALLETカードが届き次第、初期設定を行ってください。 

カードが届いたら:

以下のページ内「JAL Global WALLETカードを先行してお申し込みの方」の手順をご覧ください。 

3 JMBアプリのダウンロード・設定

アプリをダウンロードいただき、設定を進めてください。 

4 JAL Pay初期設定

JAL Payの設定を進めてください。完了すると、タッチ決済などをスマートフォンでご利用いただけます。
以下のページ内「初めてJAL Payに入会される方」の手順をご覧ください。 

5 コース変更

マイナンバー+本人確認書類をご提出の上、「ショッピング+ATMコース」へコースを変更ください。  

  • 「コース未選択」の場合、国内ショッピングのみのご利用となり、海外ショッピング・海外ATM出金はご利用いただくことはできません。
  • 「ショッピングコース」の場合、海外ショッピングはご利用いただけますが、海外ATM出金はご利用いただくことはできません。
  • 「ショッピング+ATMコース」へ変更いただくと海外ATM出金をご利用いただけます。

6 JAL Payへのチャージ

JAL Payへ残高をチャージしてください。

銀行振込時のご注意
  • お振り込みの際、振込依頼人名には必ずJMBお得意様番号(7桁もしくは9桁)とお客さまの氏名(カタカナ)をご指定ください。特にインターネットバンキングサービスからのお振り込みの場合は注意が必要です。インターネットバンキングサービスにおける振込人名変更方法については、各金融機関のウェブサイトにてご確認ください。
  • JMBお得意様番号の記載がない場合、あるいは誤りがある場合は、チャージ手続きができませんのでご注意ください。
  • お振り込み後、翌営業日までにチャージが確認できない場合、振込依頼人名の誤りやコースの限度額を超過している可能性がございますので*1、速やかにJAL Payサービスデスク(0570-056-373または03-5996-1325)にご連絡ください。

Bパターン

JALマイレージバンクアプリをダウンロードしていない方

1 JAL Global WALLETカードの申し込み

以下のページの「JALマイレージバンク会員の方」からJAL Pay(JAL Global WALLETカード)をお申し込みください。

2 JAL Global WALLETカード初期設定

お申し込み後1~2週間でご登録のご住所宛にJAL Global WALLETカードを郵送いたします。
JAL Global WALLETカードが届き次第、初期設定を行ってください。 

カードが届いたら:

以下のページ内「JAL Global WALLETカードを有効化手続き前の方」の手順をご覧ください。 

3 JMBアプリのダウンロード・設定

アプリをダウンロードいただき、設定を進めてください。 

4 JAL Pay初期設定

JAL Payの設定を進めてください。完了すると、タッチ決済などをスマートフォンでご利用いただけます。
以下のページ内「2023年11月7日より前からJAL Global WALLETをご利用されていた方」の手順をご覧ください。 

5 コース変更

マイナンバー+本人確認書類をご提出の上、「ショッピング+ATMコース」へコースを変更ください。  

  • 「コース未選択」の場合、国内ショッピングのみのご利用となり、海外ショッピング・海外ATM出金はご利用いただくことはできません。
  • 「ショッピングコース」の場合、海外ショッピングはご利用いただけますが、海外ATM出金はご利用いただくことはできません。
  • 「ショッピング+ATMコース」へ変更いただくと海外ATM出金をご利用いただけます。

6 JAL Payへのチャージ

JAL Payへ残高をチャージしてください。

銀行振込時のご注意
  • お振り込みの際、振込依頼人名には必ずJMBお得意様番号(7桁もしくは9桁)とお客さまの氏名(カタカナ)をご指定ください。特にインターネットバンキングサービスからのお振り込みの場合は注意が必要です。インターネットバンキングサービスにおける振込人名変更方法については、各金融機関のウェブサイトにてご確認ください。
  • JMBお得意様番号の記載がない場合、あるいは誤りがある場合は、チャージ手続きができませんのでご注意ください。
  • お振り込み後、翌営業日までにチャージが確認できない場合、振込依頼人名の誤りやコースの限度額を超過している可能性がございますので*1、速やかにJAL Payサービスデスク(0570-056-373または03-5996-1325)にご連絡ください。

Cパターン

JAL Payの設定を済ませていない方

1 JAL Pay初期設定  

JAL Payの設定を進めてください。完了すると、タッチ決済などをスマートフォンでご利用いただけます。
以下のページ内「初めてJAL Payに入会される方」の手順をご覧ください。 

2 本人確認書類のアップロード

マイナンバー+本人確認書類をご提出の上、「ショッピング+ATMコース」へコースを変更ください。
「ショッピング+ATMコース」コースへ変更いただくと、JAL Global WALLETカードが発行されます。
JAL Global WALLETカードはお手続き完了後、1週間~2週間程度でご登録住所宛てに簡易書留で郵送いたします。

  • 「コース未選択」の場合、国内ショッピングのみのご利用となり、海外ショッピング・海外ATM出金はご利用いただくことはできません。
  • 「ショッピングコース」の場合、海外ショッピングはご利用いただけますが、海外ATM出金はご利用いただくことはできません。
  • 「ショッピング+ATMコース」へ変更いただくと海外ATM出金をご利用いただけます。

3 JAL Payへのチャージ 

JAL Payへ残高をチャージしてください。

銀行振込時のご注意
  • お振り込みの際、振込依頼人名には必ずJMBお得意様番号(7桁もしくは9桁)とお客さまの氏名(カタカナ)をご指定ください。特にインターネットバンキングサービスからのお振り込みの場合は注意が必要です。インターネットバンキングサービスにおける振込人名変更方法については、各金融機関のウェブサイトにてご確認ください。
  • JMBお得意様番号の記載がない場合、あるいは誤りがある場合は、チャージ手続きができませんのでご注意ください。
  • お振り込み後、翌営業日までにチャージが確認できない場合、振込依頼人名の誤りやコースの限度額を超過している可能性がございますので*1、速やかにJAL Payサービスデスク(0570-056-373または03-5996-1325)にご連絡ください。


Dパターン

JAL Payの設定を済ませている方

1 コースのご確認  

ご自身のコースをご確認ください。「ショッピング+ATMコース」でないお客さまはアプリより本人確認書類アップロードへお進みください。

→現在のコースご確認方法

2 本人確認書類のアップロード

マイナンバー+本人確認書類をご提出の上、「ショッピング+ATMコース」へコースを変更ください。
「ショッピング+ATMコース」コースへ変更いただくと、JAL Global WALLETカードが発行されます。
JAL Global WALLETカードはお手続き完了後、1週間~2週間程度でご登録住所宛てに簡易書留で郵送いたします。

  • 「コース未選択」の場合、国内ショッピングのみのご利用となり、海外ショッピング・海外ATM出金はご利用いただくことはできません。
  • 「ショッピングコース」の場合、海外ショッピングはご利用いただけますが、海外ATM出金はご利用いただくことはできません。
  • 「ショッピング+ATMコース」へ変更いただくと海外ATM出金をご利用いただけます。

3 JAL Payへのチャージ 

JAL Payへ残高をチャージしてください。

銀行振込時のご注意
  • お振り込みの際、振込依頼人名には必ずJMBお得意様番号(7桁もしくは9桁)とお客さまの氏名(カタカナ)をご指定ください。特にインターネットバンキングサービスからのお振り込みの場合は注意が必要です。インターネットバンキングサービスにおける振込人名変更方法については、各金融機関のウェブサイトにてご確認ください。
  • JMBお得意様番号の記載がない場合、あるいは誤りがある場合は、チャージ手続きができませんのでご注意ください。
  • お振り込み後、翌営業日までにチャージが確認できない場合、振込依頼人名の誤りやコースの限度額を超過している可能性がございますので*1、速やかにJAL Payサービスデスク(0570-056-373または03-5996-1325)にご連絡ください。


渡航の際はJAL Global WALLETカードを必ずご携帯ください  

出発前のチェックリスト

  • JAL Pay・JAL Global WALLETカードの初期設定はお済みですか?

ご利用には初期設定が必要です。

  • 海外ATM出金の予定がある場合、ショッピング+ATMコースへの変更はお済みですか?

コース変更の手続きは1週間程度お時間がかかります。お早めに手続きをお願いします。

  • JAL Global WALLETカードはお手元にございますか?

タッチ決済でもお支払いいただけますが、対象店舗が限られる場合もあるため、カードとの併用をおすすめしています。

「ショッピング+ATMコース」コースへ変更いただくと、JAL Global WALLETカードが発行されます。


JAL Global WALLETカードはお手続き完了後、1週間~2週間程度でご登録住所宛てに簡易書留で郵送いたします。

  • チャージはお済みですか?

残高がないとお支払い・海外ATM出金にご利用いただけないため、必ず事前にチャージください。

  • クレジットカードでチャージされた残高は海外ATM出金が不可となりますので、ご注意ください。

銀行代理業の概要

所属銀行:住信SBIネット銀行株式会社
銀行代理業者:JALペイメント・ポート株式会社
許可番号:関東財務局長(銀代) 第336号
円貨普通預金口座などの商品は、住信SBIネット銀行が提供する商品です。
JALペイメント・ポートは住信SBIネット銀行の銀行代理業者として、円普通預金の受入れを内容とする契約締結の媒介(勧誘および受け付け)、ならびに円定期預金、外貨普通預金、外貨定期預金、円仕組預金、外貨仕組預金の受入れを内容とする契約締結の媒介(勧誘)、資金の貸し付けを内容とする契約締結の媒介(貸し付け先は個人消費者、貸し付け金の使途は住宅購入資金または住宅購入資金の借り換え資金、個人消費性資金)(勧誘)、為替取引を内容とする契約の締結の媒介(勧誘)を行います。
 

お問い合わせ先:0570-026-137または03-5996-1338
受付時間:月~土 9:00~17:00(日・祝日休み)

JALマイレージバンクアプリの

ダウンロード

  • 当社にて実施するキャンペーンについてはApple Inc.およびアップル関連会社はそのスポンサーではなく、その企画・運用にも一切関係ありません。
  • Apple、Appleのロゴ、App Store、Apple Pay、iPhoneは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
  • iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。