機内食が不要な方のためのサービス JAL Meal Skip Option

機内食が不要なお客さまは、

ご出発前にJAL Webサイトより事前にお申し込みいただけます。

機内でゆっくりとお休みになられたい方や食品廃棄

削減にご協力をいただける方はぜひご利用ください。

機機内食が不要なお客さまは、

ご出発前にJAL Webサイトより事前にお申し込みいただけます。

機内でゆっくりとお休みになられたい方や食品廃棄削減にご協力をいただける方はぜひご利用ください。

こちらのサービスは社会貢献プログラム「TABLE FOR TWOプログラム」

(以下、TFTプログラム)対象メニューです。

お申し込みいただいたお客さまごとに、

JALからTFTプログラムに一定額が寄付され、その寄付金は、

飢えに苦しむ開発途上国の子どもたちのための学校給食事業に充てられます。

こちらのサービスは社会貢献プログラム「TABLE FOR TWOプログラム」(以下、TFTプログラム)対象メニューです。

お申し込みいただいた方おひとりさまごとに、JALからTFTプログラムに一定額が寄付され、その寄付金は、飢えに苦しむ開発途上国の子どもたちのための学校給食事業に充てられます。

お申し込みいただいた皆さまの想いが、

2023年度では約10万食分の寄付という形に繋がりました。

(累計約13万食分)

お申し込みいただいた皆さまの想いが、2023年度では約10万食分の寄付という形に繋がりました。

(累計約13万食分)

サービス内容

機内食が不要なお客さまに、事前に機内食*のキャンセルをお申し込みいただけるサービスです。

機内ではゆっくりとお過ごしいただきながら、食品廃棄削減にもつながります。

お申し込みいただいたお客さまごとに、JALからTFTプログラムに一定額を寄付いたします。

  • 1食目のお食事が対象になります(以下の例外を除く)。
  • 東南アジア深夜便:到着前の朝食が対象となります(ただし、到着前の朝食の提供がない便は1食目が対象となります)。
  • JL41便(羽田-ロンドン)/JL3便(ニューヨーク-羽田):離陸8時間後に提供させていただくお食事が対象となります。

食品廃棄削減の取り組み

開く

JALでは食品廃棄削減にも取り組んでいます。

対象路線、対象クラス

JAL運航の国際線全路線、全クラス

  • 臨時便、チャーター便は対象外となります。(一部便を除く)

お申し込み方法

JAL Webサイトにて予約詳細画面に表示される「サービス申し込み(座席・機内食)」ボタンより、お申し込み・ご変更が可能です。

JAL Webサイトでの予約時にも、お申し込みいただけます。

お申し込み受付期限

国際線出発の25時間前(現地時間)

ご注意

  • ご予約便にスケジュール変更が生じた場合は、ご旅程を確定後に本サービスをお申し込みください。
  • 以下の場合には、事前予約サービスのご利用はいただけません。
    ・ツアー(団体)のご予約
    ・ご予約便が欠航した場合
    ・JAL運航のコードシェア便で他社便名でのご予約
    ・キャンセル待ちの便
  • JAL Webサイトからお申し込みいただけない場合は各お問い合わせ窓口より承ります。
    お申し込み方法によっては回答までにお時間をいただく場合がございますので、余裕をもってお申し込みください。