お客さま都合以外の事由による予約便変更・航空券払い戻しについて

お客さま都合以外の事由*1 による便の遅延・欠航に伴うご予約便変更・航空券払い戻しなどのご案内は、当社国際線予約センター、 市内・空港カウンターにて承ります。なお、JALグループ便*2 について当社が対応させていただく内容は以下のとおりです。

他社便が遅延・欠航した際のお取り扱いについては、別途お問い合わせください。

  1. お客さま都合以外の事由
    台風、雪、地震、空港閉鎖などの不可抗力およびそれに伴う機材変更
    当社都合による機材変更
    当社の機材故障
  2. JALグループ便とは以下の各便(国際線航空券にて発券可能な便)をいいます。
    国際線: 日本航空(JL)
    国内線: 日本航空(JL)、日本トランスオーシャン航空(NU)

お客さま都合以外の事由による予約便変更について

予約変更

予約変更とは、同一区間への変更のことをいいます。

(例:1月15日 JL043便 羽田-ロンドン 大雪のため欠航 → 1月16日 JL043便 羽田-ロンドンへ変更)

〔対象となる航空券〕

  • 遅延・欠航となったJALグループ便をご予約済みの、JAL国際線航空券(JALで発券された131で始まる航空券)。
  • 遅延・欠航となったJALグループ便をご予約済みの、他社国際線航空券の当該区間。
  • 他社で発券されたJAL特典航空券の取り扱いについては、お客さまご所属のマイレージプログラムへお問い合わせください。

〔変更方法〕

  • 空席のあるJALグループ便へ変更をいたします。
  • 航空券の運賃に応じた予約クラスの空席状況により、変更を承れない場合があります。
  • 変更後の運賃・料金・税金・マイル数などがご購入時から追加となる場合、差額は頂戴いたしません。

他社便の遅延・欠航については、別途お問い合わせください。

経路変更

〔対象となる航空券〕

  • 遅延・欠航となったJALグループ便をご予約済みの、JAL国際線航空券(JALで発券された131で始まる航空券)。
  • 遅延・欠航となったJALグループ便をご予約済みの、他社国際線航空券の当該区間。
  • 他社で発券されたJAL特典航空券の取り扱いについては、お客さまご所属のマイレージプログラムへお問い合わせください。

〔変更方法〕

  • 遅延・欠航となったJALグループ便に関わる当初の目的地まで、空席のあるJALグループ便にて経路変更いたします。
  • 航空券の運賃に応じた予約クラスの空席状況により、変更を承れない場合があります。

お客さま都合以外の事由による航空券払い戻しについて

JALグループ便の遅延・欠航に伴い旅行の取りやめをご希望の場合は、航空券の未使用区間を払い戻しいたします。

払い戻しの対象となる航空券

  • 遅延・欠航となったJALグループ便を含む、JAL国際線航空券(JALで発券された131で始まる航空券)。
  • 他社で発券されたJAL特典航空券の払い戻しについては、お客さまご所属のマイレージプログラムへお問い合わせください。

払い戻し申請場所

ご購入いただいた場所 払い戻し申請先

JALでご購入のお客さま

(JAL市内カウンター・JAL空港カウンター・国際線コールセンター・JAL Webサイト)

以下「ご予約・お問い合わせ」よりお問い合わせください。

※JAL Webサイトでのお手続きが可能な場合がございます。詳しくは以下「JAL webサイトの操作方法」をご参照ください。

JAL Webサイトでお取り扱いできない航空券をお持ちの方は払い戻しフォームからもお手続きが可能です。

旅行会社でご購入のお客さま ご購入された旅行会社までお問い合わせください。
  • お支払いになられた通貨によっては、通貨制限によりご購入された国以外での払い戻しができない場合があります。

払戻受付期間

旅行開始前・・・航空券発行日から1年30日以内

旅行開始後・・・旅行開始日から1年30日以内

払戻額・払戻マイル数

旅行開始前:お支払いいただいた運賃・料金・マイル・税金など全額を払い戻しいたします。

旅行開始後:未搭乗区間の運賃相当額・料金・税金・マイル数などを払い戻しいたします。

なお、航空券取扱手数料の払い戻しはいたしません。

  • 既にご搭乗いただいた区間の運賃相当額を国際航空運送協会のTPM(運賃計算に使用する区間距離)を用いて距離按分にて算出し、支払額から差し引いて払い戻しいたします。

取消手数料・払戻手数料

払い戻しに伴う手数料はいただきません。