お客さま都合以外の事由による予約便変更・航空券払い戻しについて

お客さま都合以外の事由*1 による便の遅延・欠航に伴うご予約便変更・航空券払い戻し等のご案内は、当社国際線予約センター、 市内・空港カウンターにて承ります。なお、JALグループ便*2 について当社が対応させていただく内容は以下のとおりです。

  1. お客さま都合以外の事由
    台風、雪、地震、空港閉鎖などの不可抗力およびそれに伴う機材変更
    当社都合による機材変更
    当社の機材故障
  2. JALグループ便とは以下の各便(国際線航空券にて発券可能な便)をいいます。
    国際線: 日本航空(JL)
    国内線: 日本航空(JL)、日本トランスオーシャン航空(NU)

お客さま都合以外の事由による予約便変更について

予約変更

予約変更とは、同一区間への変更のことをいいます。

(例:1月15日 JL043便 羽田-ロンドン 大雪のため欠航 → 1月16日 JL043便 羽田-ロンドンへ変更)

〔対象となる航空券〕

  • 遅延・欠航となったJALグループ便をご予約済みの、日本航空国際線航空券(航空券番号の最初の3桁が131のもの)。
  • 遅延・欠航となったJALグループ便をご予約済みの、他社国際線航空券の当該区間。

〔変更方法〕

  • 空席のあるJALグループ便へ変更をいたします。
  • JALグループ便以外の便への変更は、他社便への変更が可能な運賃を適用している航空券のみ可能です。
  • ただし、機材故障など当社が特に認めた場合は、上記以外につきましても他社便への変更が可能となります。
  • 予約便の変更に伴い、変更後の運賃/料金/税金等の金額がご購入時の金額より高額となる場合、差額は頂戴いたしません。

経路変更

経路変更とは、航空券にご予約済みの便と異なる経路への変更をいいます。
(例:3月1日 羽田-ロンドン JL043便 機材故障のため欠航 → 3月1日 羽田-パリ-ロンドン JL045/BA327便へ変更)

〔対象となる航空券〕

  • 遅延・欠航となったJALグループ便をご予約済みの、日本航空国際線航空券(航空券番号の最初の3桁が131のもの)。
  • 遅延・欠航となったJALグループ便をご予約済みの、他社国際線航空券の当該区間。

〔変更方法〕

  • 遅延・欠航となったJALグループ便に関わる当初の目的地まで、空席のあるJALグループ便または他社便*1 にて経路変更いたします。
  1. 他社便を含む経路変更
    他社便への変更が可能な運賃を適用している航空券のみ可能です。
  • ただし、機材故障など当社が特に認めた場合は、上記以外につきましても他社便への変更が可能となります。

お客さま都合以外の事由による航空券払い戻しについて

JALグループ便の遅延・欠航に伴い旅行の取りやめをご希望の場合は、航空券の未使用区間を払い戻しさせていただきます。

払い戻しの対象となる航空券

  • 遅延・欠航となったJALグループ便をご予約済みの、日本航空国際線航空券(航空券番号の最初の3桁が131のもの)。
  • 他社航空券の払い戻しについては、発行航空会社までお問い合わせください。

払い戻し申請場所

以下の通りとなります。

ご購入いただいた場所 払い戻し申請先

日本国内のJAL市内カウンター
日本国内のJAL空港カウンター

国際線予約(電話購入)

JAL市内カウンター、JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内
JALホームページ (日本地区)*1 JAL市内カウンター、JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内
(海外地区JALホームページでご購入の場合は、各地区予約センターまでお問い合わせください)
日本国内の旅行会社 ご購入された旅行会社
海外のJAL市内カウンター・空港カウンター *2 原則としてご購入された国のJAL市内カウンターとなりますが、ご購入国により取扱方法が異なります。
詳細は各地区予約センターまでお問い合わせください
海外の旅行会社 *2 原則としてご購入された国の旅行会社
他航空会社の市内カウンター・空港カウンター 原則としてご購入された他航空会社(申請場所詳細は当該他社までお問い合わせください)
  1. 払い戻しに一定の条件があります。操作方法は「ご予約便の変更(時間変更や欠航のお知らせ)メール受信後のWebサイトの操作方法」をご参照ください。
  2. お支払いになられた通貨によっては、通貨制限によりご購入された国以外での払い戻しができない場合があります。

払戻受付期間

旅行開始日(全券未使用の場合は航空券の発行日)から1年+30日を期限として承ります。

ただし、有効期間が1年より短い航空券について は、発行日から1年+30日が期限となります。

必要書類

  • eチケットお客様控
  • その他が必要となる場合もございますので、詳しくは上記の払戻申請場所にお問い合せください。

払戻額(注)

旅行開始前 : お支払いいただいた運賃・料金・税金等全額を払い戻しいたします。

旅行開始後 : 以下1.2.のいずれか高額となる運賃・料金・税金等を払い戻しいたします。

  1. 未搭乗区間分に適用となる運賃・料金・税金等※
  2. 「お支払いただいた運賃・料金・税金等全額」と、「実際のご搭乗区間に適用となる運賃・料金・税金等の金額」との差額
  • 割引運賃でのご旅行の場合は、その割引率により払戻運賃額を算出します。

(注) 航空券に発券手数料が含まれる場合、当該発券手数料の払い戻しは、旅行開始前で、かつ、JALグループ便が遅延・欠航している場合に限らせていただきます。

〔2017年11月16日(木)以降の取り扱い〕

航空券の発券手数料/航空券取扱手数料の払い戻しはいたしません。

取消手数料

払い戻しに伴う料金は頂戴いたしません。