搭乗口でのご案内順について

JALグループ国際線では、下記のとおり順番に機内へご案内いたします。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

  • 空港施設や便の状況によっては下記の順番とは異なるご案内をする場合もございます。

2019年9月1日まで

STEP1

事前改札サービス

機内準備が整い次第、はじめにご案内いたします。
「事前改札サービス」の対象でサービスをご希望のお客さまは、お早めに搭乗口係員にお知らせください。

STEP2

優先搭乗

「事前改札サービス」の次にご案内いたします。
対象のお客さまは搭乗口にて搭乗券、またはステイタスカードをご提示ください。
優先搭乗は2段階に分けてご案内いたします。

  • 「ファーストクラス」は路線・機材によって設定がない場合もございます。
  • 「優先搭乗-2」のご案内開始後は、「優先搭乗-1」と「優先搭乗-2」は同じ列にてご案内する場合がございます。

STEP3

後方のお座席にお座りのお客さま

機内混雑緩和のため、お座席番号順にご案内いたします。

STEP4

すべてのお客さま

ご搭乗口へは出発時刻の30分前までにお越しください。

2019年9月2日以降

STEP1

事前改札サービス

機内準備が整い次第、はじめにご案内いたします。
「事前改札サービス」の対象でサービスをご希望のお客さまは、お早めに搭乗口係員にお知らせください。

STEP2

優先搭乗

「事前改札サービス」の次にご案内いたします。
対象のお客さまは搭乗口にて搭乗券、またはステイタスカードをご提示ください。
優先搭乗は3段階に分けてご案内いたします。

  • 「ファーストクラス・プレミアムエコノミークラス」は路線・機材によって設定がない場合もございます。
  • 「優先搭乗-2」もしくは「優先搭乗-3」のご案内開始後は、優先搭乗対象のお客さまを同じ列にてご案内する場合がございます。

STEP3

後方のお座席にお座りのお客さま

機内混雑緩和のため、お座席番号順にご案内いたします。

STEP4

すべてのお客さま

ご搭乗口へは出発時刻の30分前までにお越しください。