「JAL Wellness & Travel」で歩数計測ができない場合(Androidユーザー)

「JAL Wellness & Travel」で歩数が計測できない場合は以下の項目をご確認ください。
なお、Androidユーザーは歩数データの連携に「ヘルスコネクト」および「Google Fit」アプリのインストールが必要です。

上記全てに問題がない場合、以下の操作をお試しいただくと解消する場合がございます。

  • ホーム画面の更新
  • 「JAL Wellness & Travel」の再起動
  • スマートフォンの再起動
  • スマートフォンの「省電力機能」をオフにする
  • 引継ぎコードを発行して再インストール
  • OSアップデート

「ヘルスコネクト」や「Google Fit」の仕様により、アプリで計測している歩数と「JAL Wellness & Travel」の歩数が合わない場合がございます。

  • 「ヘルスコネクト」連携後、歩数データの連携がリアルタイムではなくタイムラグが生じることがございます。この事象は「ヘルスコネクト」の仕様によるものです。
  • 「Google Fit」を開き、歩数がカウントされていれば「JAL Wellness & Travel」アプリにも反映されます。こまめに「JAL Wellness & Travel」アプリ上での歩数を更新したい際には「Google Fit」を開いてください。アプリを開いていないときの歩数連携は5分~10分程度、最大1時間程度です。
  • 「ヘルスコネクト」から短時間のうちに歩数を連続で取得すると、データ取得制限がかかる場合があります。時間をあけると歩数が取得できるようになりますので、歩数が変わらない場合は少し時間を置いて再度「JAL Wellness & Travel」のホーム画面を更新してください。
  • 「ヘルスコネクト」や「Google Fit」の仕様により、前日の歩数データに自動調整が入る場合がございます。
    歩数データの自動調整については、Google Fit よくある質問をご確認ください。
  • 「ヘルスコネクト」や「Google Fit」の仕様に関する詳細はGoogleにお問い合わせください。

「ヘルスコネクト」は「JAL Wellness & Travel」へのアクセス許可は設定されていますか

「ヘルスコネクト」を開き、「アプリの権限」>「アクセスが許可されているアプリ」に「JAL Wellness & Travel 」が表示されているか確認してください。

「アクセスが許可されていないアプリ」に表示されている場合は、設定手順を参考にアクセス許可設定をしてください。

「ヘルスコネクト」で歩数は計測されていますか

手順に沿って、正常に「ヘルスコネクト」で歩数が計測できているか確認してください。

Android13以下の端末の場合

注意

「ヘルスコネクト」で歩数が計測できていない場合は、以下の画面が表示されます。

歩数計測されていない場合は、「Google Fit」との同期設定が完了していない可能性があります。
設定手順を参考に同期設定をしてください。

Android14以上の端末の場合

注意

「ヘルスコネクト」で歩数が計測できていない場合は、以下の画面が表示されます。

歩数計測されていない場合は、「Google Fit」との同期設定が完了していない可能性があります。
設定手順を参考に同期設定をしてください。

「Google Fit」に「ヘルスコネクト」の「書き込み」が許可されていますか

設定を開き、「アプリ」>「Fit」>「アプリの権限」>「ヘルスコネクト」を選択し、「書き込みの許可」の「エクササイズ」と「歩数」がONになっているか確認してください。
許可されていない場合は上記画面で許可してください。

  • 「読み取りの許可」だけがONになっている場合、歩数データが連携されません。