マイルを特典に換える際のご注意・ご案内

取り消し・払い戻しについて

特典交換のため一度引き落とされたマイルは口座に戻せません

特典の発行・発券のお申し込みにより一度引き落とされたマイルは、次の「未使用特典の払い戻し」の対象を除いて、特典が使用されない場合でも、払い戻しあるいはほかの特典に交換することはできません。

未使用特典の払い戻し

予約・手配完了済みの特典航空券・アップグレード特典をすべて未使用の場合に限り、特典交換に使用したマイル数を元の口座に払い戻すことができます。

対象特典 取消手数料 口座に戻るマイルの有効期限
未使用の特典航空券 国内線特典航空券

1,000円*

特典発行の際に使用したマイルの当初の有効期限

国際線特典航空券

提携社特典航空券

3,100円*

未使用のアップグレード特典

※取り消し払い戻し期限があります

無料

横にスクロールしてください。

  • 日本以外の地区は1,000円/3,100円の相当額。
    またJAL国際線特典航空券をご利用の座席を必要としない幼児旅客は対象外。
  • 特典交換日に遡って特典交換を取り消し、使用したマイルを交換前の状態に戻します。
    特典交換日以降の実績は再計算されますので、払い戻し後の残高数の変動をご確認ください。
  • 払い戻す特典のすべてが未使用かつ特典発行日から一年以内であることが条件となります。ご予約便第一区間の出発後のマイルの払い戻しはできません。
  • ご予約便にご搭乗されなかった場合、特典は無効になり、マイルの払い戻しや異なる特典への変更もできません。
  • 払い戻し時点で有効期限が切れているマイルは口座には戻りません。
  • 1会員の口座から交換された複数特典を同時に払い戻される場合は、特典数分の手数料が必要となります。また、2名様以上の特典を一度に払い戻される場合でも、人数分の手数料が必要となります。
  • 手数料のお支払いはクレジットカードで承ります。

〔国内線特典航空券〕国内線旅客施設使用料(PFC)の払い戻しについて

  • 全区間未使用の場合に限り、払い戻しを承ります。一部使用済みの場合は払い戻しできません。
  • クレジットカードでお支払いいただいたPFCは、同じクレジットカードへの払い戻しとなります。

〔国際線特典航空券〕税金などの払い戻しについて

  • クレジットカードでお支払いいただいた出入国税、空港使用料、燃油特別付加運賃、航空保険料などの税金・料金は、同じクレジットカードへの払い戻しとなります。
  • 一部使用済みの場合、マイルの払い戻しはできませんが、未使用区間の税金・料金については払い戻しを承ります。ただし、使用済み区間の必要マイル数が引き落とし済みのマイル数を上回る場合は、差額マイルをお支払いいただく場合がございます。
  • JALクーポンでお支払いいただいた場合は、払い戻しできません。

〔JAL国際線アップグレード特典〕取り消し・払い戻し期限について

取り消し・払い戻し期限:お持ちのアップグレード特典の便出発の24時間前(出発地時間)*まで

  • 各地区コールセンター受付時間まで

ただし、以下の場合を除きます。

  • 手配済みのプレミアムエコノミークラスのアップグレード特典から、当日空港にてビジネスクラスのアップグレード特典へと変更される場合
  • 購入された航空券のキャンセルもしくは日程変更に伴うキャンセルの場合

JAL Webサイトからの取り消し・払い戻しについて

JAL Webサイトからの取り消し・払い戻しに一部制限がありますので、ご注意ください。

JAL国内線特典航空券の場合

取り消し・払い戻しは、予約済み第一区間の便出発20分前までにJAL Webサイトにてお手続きください。
便出発の20分前を過ぎた場合は、JMB会員専用国内線予約にてお手続きください。

JAL国際線特典航空券の場合

取り消し・払い戻しは、予約便出発の3時間前まで承ります。

一部使用済みの場合はマイルの払い戻しはできません。

JAL国際線 アップグレード特典の場合

  • JAL Webサイトでの取り消し・払い戻しはできません。

提携航空会社特典航空券の場合

  • 以下を除き、取り消し・払い戻しは、予約便出発の3時間前まで承ります。
  • 一部使用済みの場合はマイルの払い戻しはできません。
  • ジェットスター・ジャパン(国際線)