機内特別食

赤ちゃんや小さいお子さま、アレルギーや健康に気を配られているお客さま、宗教にかかわるご要望のあるお客さま向けの機内特別食のお申し込み方法やメニューについてご案内します。

  • メニュー画像は日本出発(羽田/成田)便で提供するメニュー例です。

お子さま向けのお食事

離乳食(0~8カ月対象)(BBFD)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

8カ月までの赤ちゃんを対象とした離乳食です。

乳幼児向けのお食事(9カ月~2歳未満対象)(BBML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

9カ月〜2歳未満までのお子さまを対象とした幼児食です。

お子さま向けのお食事(CHML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

2歳以上のお子さまを対象としたお食事です。

お子さま向けのお食事(CHML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

日本料理「石かわ」石川 秀樹シェフ・「虎白」小泉 瑚佑慈シェフ監修

ファーストクラス・ビジネスクラスの成田/羽田発(除く深夜便、短距離線)ではスターシェフ監修のチャイルドミールをご用意しています。

アレルギー対応食

メインディッシュは辻安全食品と共同開発したJALオリジナルのメニューです。サラダ・フルーツ以外はすべてアレルギー専用キッチンで調製したお食事です。

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

7品目アレルゲン対応食

えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生を使用していないお食事

28品目アレルゲン対応食

7大アレルゲンに加え、あわび・いか・いくら・オレンジ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン・ごま・カシューナッツ・アーモンドを使用していないお食事

28品目アレルゲン対応幼児食

7大アレルゲンに加え、あわび・いか・いくら・オレンジ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン・ごま・カシューナッツ・アーモンドを使用していない幼児食。

  • 製造・調製および盛り付け過程において、アレルゲン混入防止に努めておりますが、微量の特定原材料などが意図せず混入してしまうこともございます。
  • アレルギー対応食については辻安全食品株式会社をご参照ください。

宗教にかかわるご要望のあるお客さまのお食事

ヒンズー教ベジタリアンのお食事(アジア風)(AVML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

アジア風のスパイシーな味付けのベジタリアンミールです。肉・魚・卵・ラードやゼラチンを使用した食材は使用しておりません。

  • 乳製品は含まれます。

ヒンズー教対応のお食事 NO BEEF/NO PORK(HNML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

ヒンズー教の規定食の戒律を守ったお食事です。牛肉・豚肉・生魚・スモークされた魚は使用しておりません。

  • ベジタリアン対応はしておりません。肉類(ラム、鶏肉)、魚類、乳製品が含まれています。

ジャイナ教対応のお食事(VJML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

ジャイナ教の教義に基づいたお食事です。肉、魚、卵、乳製品、根菜類は使用しておりません。

イスラム教対応のお食事 NO PORK(MOML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

イスラム教の規定食の戒律を守ったお食事です。豚肉、豚肉を使用した製品、ゼラチン、お酒、アルコールから抽出された香味成分、うろこやひれのない海洋生物の肉は使用しておりません。

  1. 活動宗教法人として文部科学省に登録されており、1999年からハラール認証発行をしています。 アラブ首長国連邦をはじめ、カタール、タイのハラール認証機関から、日本における認証機関として認められています。
  2. イスラム法に則った基準をクリアし、イスラム法において合法と認められること。

ユダヤ教対応のお食事(KSML)

ユダヤ教の戒律・慣習に沿って祈祷・封印して提供されるお食事です。

ベジタリアンミール

ベジタリアンヴィーガンのお食事(VGML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

肉、魚、卵、乳製品など動物由来の食品は一切使用されていないお食事です。

  • ファーストクラスおよびビジネスクラスでは、米澤文雄シェフ監修のメニューをご用意しております。

卵、乳製品を含むベジタリアンのお食事(VLML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

肉・魚は使用していませんが、卵・乳製品は含まれているお食事です。

  • ファーストクラスおよびビジネスクラスでは、米澤文雄シェフ監修のメニューをご用意しております。

生野菜を中心としたベジタリアンのお食事(RVML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

生の野菜とフルーツを中心としたお食事です。高度加工食品、添加物、保存料は使用しておりません。

オリエンタル風味のベジタリアンのお食事(VOML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

中華風に味付けされたベジタリアンのお食事です。動物由来の食品、卵、乳製品は使用しておりません。

健康に気を配られているお客さまのお食事

消化のよいお食事(BLML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

胃腸疾患のある方のための、胃腸に優しく消化のしやすいお食事です。味の濃い料理や揚げ物、黒胡椒やチリパウダー、カフェインといった刺激の強い食品は使用しておりません。

低塩分のお食事(LSML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

塩分を制限されている方のためのお食事です。塩分の強い食品や調味料は使用しておりません。

低糖質のお食事(DBML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

低脂肪の肉、繊維質の多い食品を使用しております。揚げ物は使用しておりません。

低カロリーのお食事(LCML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

カロリーを制限されているお客さまのためのお食事です。1食当たり400kcalを目安に調整したお食事です。

低グルテンのお食事(GFML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

グルテンの摂取を控えている方のためのお食事です。小麦、ライ麦、オート麦、グルテンを含む穀物を原料とした食品(粉類、スターチ、セモリナ、ナッツ)は原材料に使用しておりません。

  • グルテンアレルギーのお客さまには適していません。

低脂肪のお食事(LFML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

コレステロールを制限している方のためのお食事です。低脂肪で繊維質の多い食べ物(肉・魚含む)やフルーツ、野菜などで構成しております。

シーフードのお食事(SFML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

魚、その他シーフードのお食事を希望される方のためのお食事です。

フルーツを中心としたお食事(FPML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

フルーツを中心としたお食事です。添加物、保存料は使用しておりません。サラダが含まれることもあります。

低乳糖のお食事(NLML)

日本出発(羽田/成田)便メニュー例

乳糖不耐症の方のためのお食事です。ミルクやヨーグルト、チーズなどの乳製品は使用しておりません。

  • 牛乳アレルギーを持つお客さまのお食事には適しておりません。

お申し込み受け付け期限

機内特別食をご希望のお客さまは、お申し込み受け付け期限内までにJAL Webサイト・お電話・メールでお申し込みください。

お食事のエネルギー(カロリー)や含まれる蛋白質量、脂質量、糖質量、コレステロール量、炭水化物量、食物繊維量、塩分量、調味料の種類など、お調べできない場合がございますのでご了承ください。

横にスクロールしてください。

お食事の種類
JAL Webサイト 電話・メール
アレルギー対応食 JAL Webサイトからはお申し込みいただけません。 便出発48時間前まで
ユダヤ教ミール
上記以外の機内特別食 便出発25時間前まで
便出発24時間前まで
  • ご予約済みの特別食を変更される場合は、お申し込み受け付け期限までにご連絡ください。
  • ご予約便を変更される場合は、機内特別食のご予約も再度お申し込みください。
  • 天候およびやむを得ない理由により提供できないことがあります。
  • 他社が運航するコードシェア便は、機内特別食を提供していない場合があります。
  • コナ発成田線(JL779)では、以下の機内特別食は受付不可となっておりますのでご了承ください。
    受付不可特別食:卵・乳製品を含むベジタリアンのお食事(VLML)、消化の良いお食事(BLML)、低糖質のお食事(DBML)、ジャイナ教対応のお食事(VJML)、イスラム教対応のお食事(MOML)、離乳食(0~8カ月対象)(BBFD)
  • 予約数には限りがあります。

お申し込み方法

JAL Webサイトからのお申し込み

JAL Webサイトにて予約詳細画面に表示される「サービス申し込み(座席・機内食)」ボタンより、お申し込み・ご変更が可能です。

JAL Webサイトでの予約時にも、お申し込みもいただけます。

  • 乳幼児食、チャイルドミールについては、航空券を新規でご予約いただく際に「お客さま情報入力画面」でもお申し込みいただけます。

STEP1

お申し込み

予約詳細画面の「サービス申し込み(座席・機内食)」ボタンをクリック。

STEP2

確定する

「機内食、お子さま向けサービスのお申し込み」より、プルダウンからご希望のお食事を選び、「次へ進む」をクリック。

STEP3

ご確認

選択した機内食は予約詳細画面の「お食事のリクエスト」欄にてご確認いただけます。
変更を希望される場合は、同じ手順にて、再度お申し込みください。

電話でのお申し込み・お問い合わせ

JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内窓口までお申し込みください。

メールによるお申し込み・お問い合わせ

  • 上記お問い合わせフォームへ必要事項を記載のうえ、お申し込みください。
  • 回答にお時間がかかることがあります。お急ぎの場合は、お電話でお申し込みください。