「予約変更」機能のご案内(旅行開始前)

こんな便利でおトクな機能です!

  1. 旅行開始72時間前まで、JALホームページで予約が変更できます。
  2. 運賃額の増減による航空券の交換発行でも、航空券取扱手数料がかかりません!

ご利用条件

本機能がご利用いただけるのは、元の航空券が以下の条件をすべて満たしている場合です。

  • JALスマートフォンサイトまたはJALホームページで購入したeチケットであること。
  • お支払い手段がクレジットカードまたはe JALポイントであること。
  • 予約変更が可能な運賃であること。
  • アップグレード手続きがされていない予約であること。
  • 予約に座席なしの幼児が含まれないこと。
  • 2017年11月16日以降に発券された航空券であること。
  • JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内(海外のJAL予約センター)、市内・空港カウンターで予約変更をされていないこと。
  • ドイツ鉄道を含まない予約であること。

お手続きいただける期間

  • 変更前のご旅行開始の72時間前までにお手続き完了してください。
  • 変更後の便として選択可能なのは、出発時刻がお手続き時刻の72時間より先の便となります。

例)

1月4日21時にご旅行開始となる予約の変更は、1月1日21時までとなります。

1月1日21時にお手続きいただいた場合、変更後の便として選べるのは、出発時刻が1月4日21時より先の便となります。

運賃差額・変更手数料のお支払い方法*

クレジットカード、e JALポイントでのお支払いを承ります。

  • お支払いでなく、払い戻しとなるケースもあります。詳しくは「よくあるご質問・お問い合わせ」をご確認ください。

座席指定

予約を変更した便の座席指定は、予約変更手続きが完了した後、予約確認画面より承ります。

見積書・領収書

  • 領収書が必要なお客さまは、電子領収書表示サービスをご利用ください。

Q&A

Q:元の航空券を2名で予約しましたが、うち1名のみ、旅程が変わり、本機能を利用したいのですが?

A:予約詳細ページにて、「一部のお客さまのみ手続きをする」にチェックを入れてお進みいただくと、予約が2つに分割され、日程が変わったお客さまの予約変更手続きが可能です。

Q:運賃税金差額・変更手数料の支払いが生じず、払い戻しとなるのはどんな場合ですか?

A:変更後の運賃税金額等が変更前より安くなり、かつその金額が変更手数料を上回る場合は、お支払いは不要で払い戻しが行われます。

この場合、運賃税金差額から変更手数料を差し引いた金額は、航空券購入時にご利用いただいたクレジットカードの口座に、お手続きの2~3カ月後に払い戻しとなります。

Q:本機能を利用するにあたっての「その他の詳細な条件」とはなんですか?

A: 以下がその条件となります

  • キャンセル待ちの便、スケジュール変更を確認していただく必要のある便がないこと。
  • 特別なリクエスト(特別な機内食、JALファミリーサービス等)をいただいていない予約であること。
  • 小児(12歳未満)のみの予約でないこと。
  • 航空券の情報を、システムが正しく解析できる状態になっていること。

よくあるご質問・お問い合わせ