「予約変更」機能のご案内(旅行開始後)

ご利用条件

本機能がご利用いただけるのは、元の航空券が以下の条件をすべて満たしている場合です。

  • JALスマートフォンサイトまたはJAL Webサイトで購入したeチケットであること。
  • お支払い手段がクレジットカードまたはe JALポイントであること。
  • 予約変更が可能な運賃であること。
  • アップグレード手続きがされていない予約であること。
  • 予約に座席なしの幼児が含まれないこと。
  • JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内(海外のJAL予約センター)、市内・空港カウンターで予約変更をされていないこと。
  • ドイツ鉄道(9B便名)を含まない予約であること。
  • 有料座席を購入済みでないこと。

お手続きいただける期間

  • 次にご搭乗になる便の出発24時間前までにお手続きを完了してください。
  • 変更後の便として選択可能なのは、出発時刻がお手続き時刻の72時間より先の便となります。

例)

次に搭乗する便が1月2日21時出発の場合、1月1日21時までにすべてのお手続きを完了いただく必要があります。

1月1日21時にお手続きいただいた場合、変更後の便として選べるのは、出発時刻が1月4日21時より先の便となります。

運賃差額・変更料金のお支払い方法*

クレジットカード、e JALポイントでのお支払いを承ります。

  • お支払いでなく、払い戻しとなるケースもあります。

座席指定

予約を変更した便の座席指定は、予約変更手続きが完了した後、予約確認画面より承ります。

電子領収書

JAL Webサイトにて電子領収書を発行いたします。

よくあるご質問・お問い合わせ

Q:元の航空券を2名で予約しましたが、うち1名のみ、日程が変わり、本機能を利用したいのですが?

A:予約詳細ページにて、「一部のお客さまのみ手続きをする」にチェックを入れてお進みいただくと、予約が2つに分割され、日程が変わったお客さまの予約変更手続きが可能です。

Q:運賃税金差額・変更料金の支払いが生じず、払い戻しとなるのはどんな場合ですか?

A:変更後の運賃税金額などが変更前より安くなり、かつその金額が変更料金を上回る場合は、お支払いは不要で払い戻しが行われます。

この場合、運賃税金差額から変更料金を差し引いた金額は、航空券購入時にご利用いただいたクレジットカードの口座に、お手続きの2~3カ月後に払い戻しとなります。

Q:本機能を利用するにあたっての「その他の詳細な条件」とはなんですか?

A: 以下がその条件となります

  • キャンセル待ちの便、スケジュール変更を確認していただく必要のある便がないこと。
  • 特別なリクエスト(特別な機内食、JALファミリーサービスなど)をいただいていない予約であること。
  • 小児(12歳未満)のみの予約でないこと。
  • 航空券の情報を、システムが正しく解析できる状態になっていること。
  • オンラインチェックインをしていないこと。

よくあるご質問・お問い合わせ