ここから本文です

ご利用案内

JCFMをご利用になる場合の登録手順やご登録後のご利用方法、ご利用条件などについてご案内いたします。

ご登録までの流れ

STEP1JCFMお申し込みページへ

「JCFMお申し込みはこちら」ボタンよりJCFMのお申し込みページへ。
ご利用規約をご一読のうえ、お申し込みへお進みください。

STEP2申請フォームに必要事項をご入力

法人名や本社所在地、代表者氏名などの必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。

STEP3ご利用案内の送付

お申し込みいただいてから、7営業日前後で「ツアーコード」を含めたご利用案内をEメールにてお送りいたします。

STEP4登録手続き完了

「ツアーコード」のお知らせをもって、お申し込みは完了です。
「ツアーコード」はご利用の際に必ず必要になりますので、大切に保管ください。

ご利用条件

参加資格

日本に事務所のある法人なら無料でご登録いただけます。なお、日本で法人登録されている海外現地法人については、日本事務所と同じツアーコードでの利用が可能です。

  • 旅行会社、個人、JALと国際線の利用に関し直接契約を結んでいる法人、ならびに旅行会社を介在した契約を締結している法人はご参加いただけません。
  • お申し込みいただいても、ご登録いただけない場合がありますのでご了承ください。
  • 海外現地法人による単独入会はできません。

対象便

  • JAL国際線
  • 以下の他社運航コードシェア便
  1. アメリカン航空(日本発着区間・アメリカ国内区間・アメリカ−カナダ区間)
  2. ブリティッシュ・エアウェイズ、フィンエアー(日本発着区間・ヨーロッパ内区間)
  3. エミレーツ航空、エアタヒチヌイ(日本発着区間)

対象運賃・商品

券番が「131」で始まる航空券で、券面に表示されている予約クラスが F/A/J/C/D/X/Y/W/E*/Y/B/H/K/M/L/V/Sの運賃が対象です。

* パッケージツアーをご利用の場合は対象外です。

  • 日本発 往復航空券 運賃一覧

    • ワンワールド運賃(世界一周運賃、周回旅行運賃)*1

    券番が「131」で始まる航空券で、表面上のクラス欄に「F/A…V/S」と印字されているものが対象となります。

    ファーストクラス
    クラス F/A
    ビジネスクラス
    クラス J/C/D/X
    プレミアムエコノミークラス
    クラス W/E*2
    エコノミークラス
    クラス Y/B/H/K/M/L/V/S
    • 包括旅行運賃、JALマイレージバンク特典航空券など一部実績積算対象とならない運賃がございます。
    • 燃油特別付加運賃、航空保険特別料金、各国政府・空港により課せられた税金・料金および他社便利用区間などは実績積算の対象となりません。
    • *1Webでの予約・購入は対象外となります。
    • *2パッケージツアーをご利用の場合は対象外です。

海外発航空券のご利用

ご利用方法

日本で法人登録されている海外現地法人の方がご利用になれます。 お手続き方法について、JCFMデスクまでお問い合わせください。
貴社のツアーコードが記載された英文のご案内を、日本法人の窓口にEメールにてお送りいたします。
貴社窓口担当者から、海外現地法人に本案内をご連絡いただき、海外におけるご利用旅行会社にツアーコードの入力をご依頼ください。

ご注意:
一部の旅行会社では、システム上の関係でご利用いただけない場合がございます。また、旅行会社でご予約された航空券については、弊社ではツアーコードの登録は承れません。

JCFMデスク

ご利用条件

  • 日本での会員が対象です。海外現地法人による単独入会はできません。
  • 券番が「131」で始まるJALの航空券で、予約クラスがF/A/J/C/D/X/Y/W/E*/B/H/K/L/M/V/Sの海外発公示運賃が対象となります。
    *パッケージツアーをご利用の場合は対象外です。
  • 包括旅行運賃、契約に基づく特別運賃(旅行会社を介在した契約含む)、プライベート運賃など、直接取引運賃は対象となりません。
  • 海外発券、海外発航空券のご利用実績は、弊社基準で日本円換算のうえ、精算されます。
  • 日本発、海外発ご利用実績の個別集計はできません。また、特典も同様に個別集計はできません。
  • ご出張の航空券をご予約の際に、ご利用になる旅行会社にツアーコードをお知らせください。なお、旅行会社での予約に対し、JALでツアーコードを登録することはできませんのでご注意願います。当社予約センターでご予約いただいた場合のみ、予約センターでのツアーコード登録を承ります。
    お問い合わせは、JCFMデスクで承ります。海外のJAL予約センターでは承れませんので、あらかじめご了承願います。
  • そのほか、基本的な条件は日本発の条件に準じます。

JCFMデスク

実績積算方法

国際線、JAL海外ダイナミックパッケージ、国内線(JALオンライン)の合計ご利用額が実績として積算されます。

国際線

「JCFM」ツアーコードにてご登録
ご出張の航空券のご予約をいただく際に、ご利用旅行会社、日本航空予約部門などにツアーコードをお知らせください。
日本発の場合には、専用サイトからもご予約・発券が可能です。
ツアーコードが入力されていない場合、実績の対象とはなりませんので、ご注意ください。
  • 発券購入後のツアーコードの登録は、いかなる場合もできませんのでご注意ください。

JAL海外ダイナミックパッケージ(エコノミークラス)

航空券と宿泊を組み合わせた、JAL海外ダイナミックパッケージ(エコノミークラス)のご利用も積算対象となります。
ツアーコードを準備のうえ、JCFM専用のJAL海外ダイナミックパッケージ申し込みフォームよりお申し込みください。

JAL海外ダイナミックパッケージ エコノミークラス商品の積算について

国内線

「JALオンライン」による国内線のご利用も、ご希望によりご利用実績の積算対象となります。
JALオンラインとは国内線専用の法人向け航空券手配システムです。JALオンラインにご登録されている法人はご希望に応じて国際線のご利用実績に、JALオンライン(国内線)のご利用実績を合算することが可能になります。

  • ご契約の前に与信審査などを実施させていただきます。

JALオンラインについて

  • JCFMとJALオンラインの合算をご希望の方

    JCFMとJALオンラインの登録状況に応じて、お手続きください。

    登録状況 合算の手続き方法
    JCFM JALオンライン
    JCFM国内線ご利用実績合算に関するご注意をご確認のうえ、同意書をJCFMデスクまでお送りください。
    受領月の翌月のJALオンラインご利用分から合算対象といたします。

    JCFM国内線ご利用実績合算に関するご注意

    × JALオンラインにお申し込みください。登録がお済みになりましたら、同意書をJCFMデスクまでお送りください。 受領月の翌月のJALオンラインご利用分から合算いたします。
    × JCFMにお申し込みください。登録がお済みになりましたら、同意書をJCFMデスクまでお送りください。
    受領月の翌月のJALオンラインご利用分から合算いたします。
    × × JCFMとJALオンラインにお申し込みください。両方の登録がお済みになりましたら、同意書をJCFMデスクまでお送りください。
    受領月の翌月のJALオンラインご利用分から合算いたします。

    JCFM国内線ご利用実績合算に関する同意書(PDFファイル 約378KB)

    内容をご記入のうえ、FAXまたはEメールでJCFMデスクまでお送りください。あて先は同意書内に記載がございます。

    JALオンラインについて

対象便

JALグループ国内線(日本航空、日本トランスオーシャン航空、日本エアコミューター、琉球エアーコミューター)

対象運賃

JALオンラインでご利用いただけるすべての運賃が対象です。

実績積算方法

「JCFM国内線ご利用実績合算に関する同意書」をご提出後に、JALオンラインのご請求書の総額を自動積算いたします。
ご利用明細は、JALオンラインに毎月反映される「請求レポート」にてご確認いただけます。

JCFM国内線ご利用実績合算に関する同意書(PDFファイル 約378KB)

内容をご記入のうえ、FAXまたはEメールでJCFMデスクまでお送りください。あて先は同意書内に記載がございます。

  • JCFM国内線ご利用実績合算に関するご注意

    • 「JCFM」と「JALオンライン」のご登録(契約)法人名が同一であることが条件となります。
      同一の法人内で部署の異なる複数のご登録(契約)をされている場合は、「JCFM」、「JALオンライン」それぞれのご登録の一部署ごとの合算となります。
      〔参考〕登録に要する日数(目安)
      JCFM:7営業日前後
      JALオンライン:2〜3週間程度
    • 合算開始時期は、JALが同意書を受領した月の翌月ご利用分からとなります。
    • JALオンラインの企業IDを変更する場合、合算は新しい積算期間からとなります。
    • 実績積算期間(4〜9月/10〜3月)の間に実績積算対象の国際線のご利用がない場合(国内線のみのご利用の場合)は、特典の獲得ができません。
      この場合、月々の国内線のご利用実績に関しましては、当専用サイトの実績確認画面にてご確認いただけますが、実績の積算はされません。

実績・特典の確認

ご利用実績は、6カ月(4〜9月/10月〜3月)ごとに集計いたします。
獲得された特典は、4〜9月ご利用分は12月上旬、10〜3月ご利用分は6月上旬に、法人のご担当者様宛にお送りいたします。
実績は、搭乗月の翌月月末に専用サイトからご確認ください(実績明細は発送されません)。

JCFMに関するお問い合わせ

JCFMデスク

03-6720-8605

9:00〜12:00、13:00〜18:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

ページトップへ戻る