飛行機ご利用の流れ

飛行機をご利用いただく際に、不明な点やご不安を取り除けるよう、ご予約からご到着までの一連の流れを案内いたします。
安心て快適な空の旅をお楽みだけますようお手伝いさせていただきます。

国内線のルート詳細

国内線をご利用のお客さまへ予約から空港でのお手続き、ご搭乗、到着までの流れを紹介いたします。

STEP1航空券の予約と購入

予約

お一人での歩行が困難なお客さま、お預けの車いすをお持ちのお客さまはインターネットでの情報登録を承ることが出来できません。お電話で承りますのでご連絡をお願いいたします。
空港車いすの貸し出しのお申し込みやご自身の車いすのお預け、座席指定やチャイルドシートの貸し出しのお申し込みなどのご相談はコールセンターで承ります。

事前に必要な手続き

ストレッチャー・簡易ベッド、医療用酸素ボトルや医療機器、上体固定用補助ベルトなどのご利用がある場合は事前の申告が必要です。お早めにプライオリティ・ゲストセンターへご相談ください。
事前申告が必要なサポート

関連情報

身の回りのことがお一人で難しいお客さまは必ずお付き添いの方と同一クラスでのご搭乗が必要です。
ご同行者様(お付き添い)について

お問い合わせ

ストレッチャーのご利用、医療用酸素ボトルや医療機器のご使用、上体固定用補助ベルトのご利用などのご要望についてはご予約後、プライオリティ・ゲストセンターへご相談ください。

聴覚障がいのあるお客さまはFAX、メールサービスと遠隔手話通訳サービスでお問い合わせください。

JALプライオリティ・ゲストセンター

  • 無料
    0120-747-707
  • 有料
    03-5460-3783
  • 年中無休 9:00〜17:00

  • 海外発の便をご利用の際は、最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

最寄りのJAL支店・営業所 最寄りのJAL支店・営業所

STEP2出発空港

空港へ

すべての空港に貸し出し車いすのご用意があります。(無料)早めのご搭乗手続きにご協力をお願いいたします。

国内空港ご到着の目安
便出発1時間前

事前に必要な手続き

車のいすの貸し出しをご希望されるお客さま、お手伝いが必要なお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

ご搭乗手続き(チェックイン)をして、搭乗券を受け取ります

ご搭乗手続き(チェックイン)の際に、お手荷物をお預かりいたします。
医療機器のご利用、お持込みの場合はチェックイン時に製品名やバッテリーなどの確認をさせていただきます。

事前に必要な手続き

医療機器、医療用酸素ボトルの持込み、ご使用がある場合はプライリティ・ゲストセンターへお早めにご相談ください。
事前申告が必要なサポート

荷物を預けます

お客さまの車いすはチェックイン時にお預かりします。
電動車いすの場合はバッテリーの確認が必要です。
ご要望により搭乗口までお客さまの車いすをご利用いただけます。ご予約時にご相談ください。

事前に必要な手続き

車いすのお預けがある場合は予約時にお知らせください。
ご利用可能なサポート

関連情報

お手荷物に関するルールやご注意点につきましては、以下をご参照ください。
お手荷物についてお手荷物について

航空保安検査を受けます(セキュリティチェック)

ペースメーカーを装着されているお客さまは係員にお知らせください。接触検査にてご案内いたします。
金属探知機に反応しないJALの木製車いすをご利用いただけますと、スムーズに通過いただけます。

事前に必要な手続き

ペースメーカーを装着されているお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

ご利用便の搭乗口へ

事前改札により早めに機内へご案内いたします。
機内のお手洗いは狭い場合がございます。ご搭乗前にお済ませいただくことをお勧めしております。

事前に必要な手続き

事前改札をご希望のお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

STEP3機内

機内では、ごゆっくりとおくつろぎください

ご要望により機内座席まで係員がご案内いたします。
お手荷物の収納などや取り出しをお手伝いいたします。ご遠慮なくお声かけください。
機内用の車いすのご用意もあります。

事前に必要な手続き

座席までのご案内などお手伝いが必要なお客さまはご予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

STEP4空港到着

到着

降機の際にお手伝いが必要なお客さまは係員がお迎えにあがります。お座席でお待ちください。
搭乗口からご自身の車いす利用をご希望のお客さまはご予約時にご相談ください。

事前に必要な手続き

降機の際にお手伝いが必要なお客さま、搭乗口からご自身の車いすを使用されたいお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

荷物を受け取り、完了

受託荷物がある場合は、ご利用便のターンテーブルで荷物を引き取ります。ご要望により係員がお手伝いいたします。
お客さまの車いすはターンテーブルに乗せず、係員がお運びします。
ご要望により最寄の公共交通機関へのご案内をいたします。係員にお申しつけください。

事前に必要な手続き

手荷物の援助などお手伝いが必要なお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

国際線のルート詳細

国際線をご利用のお客さまへ予約から空港でのお手続き、ご搭乗、到着までの流れを紹介いたします。

STEP1航空券の予約と購入

予約

おひとりでの歩行が困難なお客さま、車いすのお預けをご希望されるお客さまはインターネットでの情報登録が承ることができ出来ません。お電話で承りますのでご連絡をお願いいたします。
車いすのお申し込みやお預け、座席指定やチャイルドシートのお申し込みなどのご相談はコールセンターで承ります。

事前に必要な手続き

ストレッチャー・簡易ベッド、医療用酸素ボトルや医療機器、上体固定用補助ベルトなどのご利用がある場合は事前の申告が必要です。お早めにプライオリティ・ゲストセンターへご相談ください。
事前申告が必要なサポート

関連情報

身の回りのことがお一人で難しいお客さまは必ずお付き添いの方と同一クラスでのご搭乗が必要です。
ご同行者様(お付き添い)について

お問い合わせ

ストレッチャーのご利用、医療用酸素ボトルや医療機器のご使用、上体固定用補助ベルトのご利用などのご要望についてはご予約後、プライオリティ・ゲストセンターへご相談ください。

聴覚障がいのあるお客さまはFAX、メールサービスと遠隔手話通訳サービスでお問い合わせください。

JALプライオリティ・ゲストセンター

  • 無料
    0120-747-707
  • 有料
    03-5460-3783
  • 年中無休 9:00〜17:00

  • 海外発の便をご利用の際は、最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

最寄りのJAL支店・営業所 最寄りのJAL支店・営業所

STEP2出発空港

空港へ

すべての空港に貸し出し車いすのご用意があります。(無料)早めのご搭乗手続きにご協力をお願いいたします。

国内空港ご到着の目安
便出発1時間前

事前に必要な手続き

空港で車いすが必要なお客さま、お手伝いが必要なお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

ご搭乗手続き(チェックイン)をして、搭乗券を受け取ります

ご搭乗手続き(チェックイン)の際に、お手荷物をお預かりいたします。
医療機器のご利用、お持込みの場合はチェックイン時に製品名やバッテリーなどの確認をさせていただきます。

事前に必要な手続き

医療機器、医療用酸素ボトルの持込み、ご使用がある場合はプライリティ・ゲストセンターへお早めにご相談ください。
事前申告が必要なサポート

荷物を預けます

お客さまの車いすはチェックイン時にお預かりします。
電動車いすの場合はバッテリーの確認が必要です。
ご要望により搭乗口までお客さまの車いすをご利用いただけます。ご予約時にご相談ください。

事前に必要な手続き

車いすのお預けがある場合は予約時にお知らせください。
ご利用可能なサポート

関連情報

お手荷物に関するルールやご注意点につきましては、以下をご参照ください。
お手荷物について

航空保安検査を受けます(セキュリティチェック)

ご要望により係員が案内いたします。ご予約時にご相談ください。
お薬や医療機器を持参される場合、保安検査をスムースに受けていただくため、英文の診断書や処方箋の携行をお勧めいたします。
保安検査はご旅行先の国の規定に則ります。

事前に必要な手続き

ペースメーカーを装着されているお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

出国審査

ご要望により係員がご案内いたします。ご予約時にご相談ください。

ご利用便の搭乗口へ

事前改札により早めに機内へご案内いたします。
機内のお手洗いは狭い場合がございます。ご搭乗前にお済ませいただくことをお勧めしております。

事前に必要な手続き

事前改札をご希望のお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

STEP3機内

機内では、ごゆっくりとおくつろぎください

ご要望により機内座席まで係員がご案内いたします。
お手荷物の収納などや取り出しをお手伝いいたします。ご遠慮なくお声かけください。
機内用の車いすのご用意もあります。

事前に必要な手続き

座席までのご案内などお手伝いが必要なお客さまはご予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

STEP4空港到着

到着

降機の際にお手伝いが必要なお客さまは係員がお迎えにあがります。お座席でお待ちください。
搭乗口からご自身の車いす利用をご希望のお客さまはご予約時にご相談ください。

事前に必要な手続き

降機の際にお手伝いが必要なお客さま、搭乗口からご自身の車いすを使用されたいお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

入国審査

ご要望により係員が案内いたします。ご予約時にご相談ください。
入国書類の記載が困難なお客さまは客室乗務員がお手伝いいたします。ご遠慮なくお声かけください。

荷物を受け取り、完了

受託荷物がある場合は、ご利用便のターンテーブルで荷物を引き取ります。ご要望により係員がお手伝いいたします。
お客さまの車いすはターンテーブルに乗せず、係員がお運びします。
ご要望により最寄の公共交通機関へのご案内をいたします。係員にお申しつけください。

事前に必要な手続き

手荷物の援助などお手伝いが必要なお客さまは予約時にご相談ください。
ご利用可能なサポート

税関検査

ご要望により係員がご案内いたします。ご予約時にご相談ください。

お問い合わせ

ご不明な点やご不安なことがございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問