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国内線メールサービス

お客さまの予約内容や搭乗方法のご案内、予約便の運航状況などタイムリーな情報をメールでお知らせいたします。
便利なメールサービスへの登録をおすすめしております。

なお、メールの内容によって登録できるメールアドレスの数が異なります。

WEB操作完了メール

WEB操作完了時に完了メールを配信いたします。

  • 予約・購入・取り消し操作完了のお知らせ
  • キャンセル待ち申し込み完了のお知らせ

ご予約便に関するお知らせメール

予約便に変更が生じた場合やご案内事項についてお知らせいたします。

  • キャンセル待ちのお席がご用意できた場合
  • 予約便が時間変更や欠航になった場合
  • 運航に影響が見込まれる場合
  • 座席番号が変更になった場合
  • 搭乗方法のご案内
  • 購入期限のお知らせ

登録方法

JMB会員の方は、会員情報よりメールの受信設定ができます。

詳細

予約時に登録

予約時に、お客さま情報入力画面のメールアドレス項目にメールアドレスを入力し、予約を完了してください。「WEB操作完了メール」「ご予約便に関するお知らせメール」の両方を配信いたします。(JMB会員の方は、メールアドレスが自動で補足されます)
初期設定では「予約便のご案内・運航状況をメールで受け取る」にチェックが入っています。メールの受信を希望されない場合は、チェックを外して予約を完了してください。

  • JALホームページ・モバイルサイトでは、メールアドレスはすべて小文字で表示されます。

お客さま情報入力画面

予約の後に登録・変更・削除

予約完了画面や予約詳細画面に表示されるオプションボタン「メールサービス登録」より「WEB操作完了メール」「ご予約便に関するお知らせメール」のそれぞれの受信について登録・変更・削除を行うことができます。
JMB会員の方のメールアドレス変更は、以下をご覧ください。

メールアドレスの登録・変更・削除(JMB会員の方)

メールサービスの設定画面

WEB操作完了メール

JALホームページ・モバイルサイトで予約・購入・取り消しの操作と同時に、自動で完了メールをお送りします。

  • 1つの予約につき、1つのアドレスが登録できます。複数人の予約記録で一部のお客さまを変更・取り消しされる場合は予約記録分割後に、WEB操作完了メールの配信設定を引き継ぐか、引き継がないかを選択することができます。
  • 予約内容が有効な間ご利用いただけます。
  • 一部の便を取り消しされた場合は、取り消していない方の予約についてWEB操作完了メールをお送りいたします。
  • 同行の方へのメール送信・再送信方法

    開く

    予約ごとに、予約詳細画面や各種完了画面にある「印刷またはメールで送る」ボタンをクリックします。
    印刷・メール送信用の画面が表示されますので、任意のアドレスを入力し、「送信する」をクリックします。(「送信する」をクリックしない場合は送信されません。)

    同行の方へのメール送信・再送信用の画面

    一度に複数のアドレスに送信できます。
    何度でも送信できます。
    ※メールアドレスは保存されませんので、都度アドレスを入力してください。
    取り消し完了時にはご利用いただけません。

ご予約便に関するお知らせメール

運航状況に影響が見込まれる場合、出発時間・座席番号などの予約便の内容が変更になった場合に自動でメールをお送りします。
また、搭乗方法をお知らせする「搭乗方法ご案内メール」のほか、キャンセル待ちのお席が確保できた際や、購入期限をお知らせするメールもお送りしております。
メールにはアドレス登録済みのお客さまの情報のみ記載いたします。同行の方がメールを受け取るためには、搭乗の方それぞれのメールアドレス登録が必要です。

  • 深夜、早朝はメール配信を停止していますが、ご搭乗日が近い便の情報は時間帯に関わらず発生したタイミングでお知らせします。
  • 「搭乗方法ご案内メール」は未購入の場合にもお送りします。
  • 同行の方へのメール送信方法

    開く
    [JMB会員の方]

    予約にお得意様番号を登録することで「ご予約便に関するお知らせメール」を受け取ることができます。JMB会員情報にメールアドレスを登録し、受信希望に設定をお済ませください。メールアドレスを自動補足いたします。

    [会員以外の方]

    予約完了画面や予約詳細画面に表示されるオプションボタン「メールサービス登録」より同行者のメールアドレスを登録してください。
    メールアドレス登録された予約のみメール送信対象となるため、次回以降の予約時までメールアドレスが保存されることはありません。

    予約完了画面や予約詳細画面に表示されるオプションボタン「メールサービス登録」より同行者のメールアドレスを登録してください メールサービスの設定画面

メールが配信されるタイミング

予約内容に関するメールが配信されるタイミングの流れ

  • 順次配信いたしますので、受信には時間差が発生する場合があります。

発生した場合のみ配信されるメール

ご予約便お知らせメールが配信されるタイミングの流れ

  • ご搭乗日2日前以降にすでにご指定済みの座席に変更が生じた場合、JALホームページ・モバイルサイトでは新しい座席番号が反映されない場合がございます。(空港ではメールでお知らせした座席をご用意しております)

国内線メールサービス配信対象外となる場合

  • 団体割引運賃
  • JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内、空港・市内カウンターで申し込んだ予約の「購入期限のお知らせ」
  • 予約日当日や搭乗日当日が購入期限の場合の「購入期限お知らせ」
  • ツアー、旅行会社で申し込んだ予約の「WEB操作完了メール」「購入期限のお知らせ」「キャンセル待ちのお席が用意できた場合のメール」
  • コンビニエンスストア、ATM払込、インターネット振込でお支払い時の「購入完了のお知らせ」
  • 国際線の旅程を含む予約
    (国内線区間のご搭乗日4日前から発生した運航に関するご案内(遅延、欠航、天候調査)のみメールでお知らせいたします)

メールが届かない時は?

  • 登録したメールアドレスが正しいことをご確認ください。
  • ドメイン拒否、個別メールアドレス拒否の設定をご確認ください。
    「no_reply@jal.com」「5971auto@jal.co.jp」「JMB_AUTO@jal.com」からのメールを受信できるように設定してください。
  • メールボックスの許容量がオーバーしていませんか?
  • 迷惑メールフォルダへ自動振り分けされていませんか?
  • メール配信対象外となる場合にあてはまっていないかご確認ください。
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