JAL国際線特典航空券ご利用にあたってのご注意

重要なお知らせ

2019年4月1日より、国際線航空券のご予約はご搭乗予定日の360日前10:00(日本時間)より受付開始といたします。

12月4日よりJAL国際線特典航空券のルールが変更になりました。詳しくは「JAL国際線特典航空券PLUS導入のお知らせ」をご確認ください。

提携航空会社特典航空券についてはこちらをご覧ください。

  • 各種キャンペーンをお申し込みの際は、該当するキャンペーンの条件が優先されます。

一般的な規約

  • 特典への交換は会員ご本人が直接お申し込みください。
  • 会員以外の方が特典をご利用になる場合でも、必ず会員の方が直接お申し込みください。
  • 5歳未満のお子さま(小児・幼児)については大人の同行者様のご予約が必要です。
  • 利用制限期間はご利用いただけません。なお、利用制限期間以外であっても特典利用席には制限があり、ご利用いただけない場合があります。(便によっては設定のない場合もあります。)
  • 特典の交換に必要なマイルは、お申し込みの会員の口座から全員分が引き落とされます。
  • JALカード家族プログラムにご登録いただいている日本地区会員の方は、親会員と子会員のマイルを合算することが可能です。
  • 日本以外の地区にお住まいの方は、JALファミリークラブ マイルプール特典で交換時のご注意をご確認ください。
  • 特典のご予約をお申し込みになる時点で、特典の交換に必要なマイル数が口座にあることが条件となります。お客さまの有効マイル数と特典引換必要マイルをご確認のうえご予約ください。マイルが不足している場合は、特典のご予約はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
  • 便のご予約のない発券はできません。
  • 予約が完了した時点で特典航空券の発行手続きを開始し必要マイル数を引き落とします。
  • 他航空会社(含む、JMB提携航空会社)のマイレージプログラムに積算したマイルとJMBマイルを合算することはできません。

特典の有効期限・変更

  • ご予約便に限り有効です。

特別なご手配が必要なお客さま

次のお客さまは特別なご手配が必要なため、ご予約がお済みになりましたら、JMB会員専用国際線予約/JMBセンターまでお問い合わせください。座席指定もJMB会員専用国際線予約/JMBセンターにて承ります。

  • 以下のいずれかに当てはまる妊娠中のお客さま
  • 診断書が必要となります。
  • 出産予定日から4週間(28日)以内の場合
  • 予定日がはっきりしない場合
  • 多胎妊娠の場合
  • 早産の経験がある場合
  • ストレッチャー(簡易ベッド)、医療機器、医療用酸素ボンベをご利用になるお客さま
  • 診断書が必要となります。
  • 大人に同伴されない5才以上12才未満のお子さま(5歳未満のお子さまについては大人の同行者様のご予約が必要です。)

JAL Webサイトでのご予約

JAL Webサイトでの特典航空券の予約・変更・払い戻しは、必ず会員ご本人がログインのうえ、お手続きください。

お申し込み期限

JAL Webサイトでのご予約のお申し込み受付期限は、第一区間出発の48時間前(出発地時間)までです。

特典交換の条件

  • ご予約のお申し込みはご出発の前日から数えて360日前の10:00(日本時間)から受付開始となりますが、往復でご利用の場合は、往復共に申し込み日から360日以内となる旅程が対象です。
  • JAL Webサイトでは一度に9名様までのご予約が可能です。ただし特典席の空席が9席未満の場合は、空席数までのご予約となります。
  • 国内線ファーストクラス、クラス Jは特典としてはご利用いただけません。
  • 特典航空券のご利用に際して発生する出入国税、空港使用料などの税金や燃油特別付加運賃、航空保険特別料金、各種手数料の費用は、会員ご本人または特典利用者の負担となります。
  • お支払いはクレジットカードに限らせていただきます。
  • 実際の請求額はお客さまがご利用になるクレジットカード会社の決済通貨によりますのでご了承ください。

キャンセル待ち

  • ファーストクラスご利用時に限りキャンセル待ちを承ります。なお、キャンセル待ちの変更はできません。
  • 一旅程につきお預かりできるキャンセル待ちは片道につき1便までです。なお、確保済みの便がある場合はキャンセル待ちはお預かりできません。
  • JMB FLY ON ステイタス会員(JMBダイヤモンド会員、JGCプレミア会員、JMBサファイア会員、JMBクリスタル会員)ならびにJALグローバルクラブ会員が特典航空券予約のキャンセル待ちをされる場合、優先キャンセル待ちが適用されます。
  • キャンセル待ちでお預かりする予約は、お席がご用意できた時点でマイルを引き落としますが、引き落とし時点で有効期限が切れたマイルは利用できません。
  • キャンセル待ちからお席がご用意できた時点で登録済みメールアドレスにメールにてお知らせします。
  • キャンセル待ちをお預かりする時点でキャンセル待ちお預かり期限をご案内します。
    キャンセル待ちお預かり期限までにお座席の確保・航空券発券のお手続きが完了していない場合、ご予約は取り消しとなります。
  • 発券手続きはご予約をお申し込みされた会員ご本人のみ可能です。
  • 一度に複数名でキャンセル待ちをされた際は申し込まれた人数分以上の空席がでた場合のみお席をご用意させていただきます。
  • JAL Webサイトでは、往復旅程から片道旅程への変更、また片道旅程から往復旅程への変更はできません。

旅程

  • 1特典で、往路・復路それぞれ国際線1区間、国内線1区間までご利用いただけます。
  • 片道、または往復旅程でご利用いただけます(日本発着旅程に限ります)。
    なお、片道のJAL国際線特典航空券とあわせてご利用いただける専用のJAL国際線航空券(JMB片道運賃)をご用意しております。
  • 出発地と最終帰着地が異なる旅程や、往路到着地と復路出発地が異なる旅程もご利用いただけます。
  • 羽田と成田は「東京」、伊丹と関西は「大阪」、中部と小牧は「名古屋」、浦東と虹橋は「上海」、松山と桃園は「台北」として、同一地点とみなします。

地上移動区間について

  • 乗り継ぎ時における日本国内での地上移動区間を含めることはできません。
  • 往復旅程においては、旅程全体で1回、地上移動区間の設定が可能です。地上移動区間は、滞在時間にかかわらず両端の都市を合わせて目的地とみなします。
  • 地上移動区間の設定によっては1特典ではご利用いただけない旅程があります。
    例)地上移動される2地点間の距離が、出発地から地上移動区間の始点までの距離、または、地上移動区間の終点から最終帰着地までの距離のいずれかより長い場合、など

日本国内での24時間を超える滞在について

  • 日本国内で乗り継ぎする場合、24時間を超える滞在はできません。

遠回り旅行について

  • 出発地から目的地へ向かう途中、遠回り(出発地の経度方向に経路をとる)はできません。また、目的地から出発地に戻る途中も遠回りはできません。

そのほか

  • 米国の法令により、米国航空会社が運航する国際線を一度も利用せずに、日本を経由する旅程*にて米国から米国(ともにハワイ・グアムを含む)へのご利用はできません。
    詳細については、JMB会員専用国際線予約/JMBセンターへご確認ください。
  • 米国当局から経由とみなされる旅程を含む。
  • JAL Webサイトでは出発都市と到着都市の間の直行便および乗り継ぎ候補便を、システムが自動的に選択し表示します。
    JAL Webサイトでは表示された便のみご予約いただけます。表示されない便をご希望の場合は、JMB会員専用国際線予約/JMBセンターにてご予約ください。

JAL Webサイトでの予約変更

予約変更は承れません。

2018年12月3日(月)までに発券済みのお客さま

特典ご手配時のルールに基づき、JAL Webサイトにて変更を承ります。
ただし、基本マイル数で空席がある場合に限ります。

予約変更期限

JAL Webサイトでの予約変更のお申し込み期限は、以下のとおりです。

  • 旅行開始前:第一区間出発(変更前・変更後の旅程のうちいずれか早い方)の48時間前(出発地時間)まで
  • 旅行開始後:変更後の旅程の出発の48時間前(出発地時間)、かつ次の便ご搭乗の24時間前(出発地時間)まで
  • 上記のお申し込み期限を過ぎたご予約の変更は、JMB会員専用国際線予約/JMBセンターで承ります。この場合、航空券取扱手数料を申し受けます。

予約変更の条件

  • 同一区間での便・日付の変更が可能です。(変更後の便に空席がある場合のみ)
  • ご搭乗者名・区間・クラス・経路の変更、逆方向への変更、異なる特典への変更はできません。
    なお、海外発日本国内を経由する旅程においては、一部区間のクラス変更が承れる場合があります。
  • 往復旅程から片道旅程への変更、また片道旅程から往復旅程への変更はできません。
  • 燃油特別付加運賃や航空保険特別料金などに変更が生じた際は、その差額を申し受けます。

予約変更できないケース

以下の場合は、JAL Webサイトからはお手続きいただけません。お手数ですが、JMB会員専用国際線予約/JMBセンターまでお問い合わせください。

  • 幼児旅客が含まれる場合
  • 12歳未満の小児旅客のみの場合
  • JALファミリーサービスをご利用の場合
  • 大型手荷物・楽器、エキストラシートをご利用のお客さま
  • 発券時の支払い通貨と、JAL Webサイトの取り扱い通貨が異なる場合
    (JAL Webサイトでは、お選びいただいた国・地域ごとに取り扱い通貨が異なります)
  • クラスの変更をご希望の場合、または既にクラスの変更を行っている場合
    (ただし、海外発日本国内を経由する旅程においては、一部区間のクラス変更が承れる場合があります)
  • オーストラリア*で発券したオーストラリア発旅程で、既に燃油特別付加運賃を収受している場合
  • JAL Webサイトでは、オーストラリア・ニュージーランドをご選択の場合が対象
  • JAL Webサイト以外で発券または変更したイギリス発を含む旅程で12歳以上15歳以下のお客さまが含まれる場合
  • JMB片道運賃とあわせて承っている特典航空券(片道)
  • 便の欠航・時間変更などに伴う予約変更を行った特典航空券
  • そのほか、特別なご手配・サービスを承っている場合

JAL Webサイトでの取り消し・払い戻し

取り消し・払い戻し期限

JAL Webサイトでの取り消し・払い戻し期限は第一区間出発前日の23:59(出発地時間)までです。

取り消し・払い戻しの条件

  • 払戻手数料として1名様・1特典につき3,100円(日本地区以外の場合は相当額)が必要となります。お支払いはクレジットカードでのみ承ります。
  • ご予約便にご搭乗されなかった場合、特典は無効になり、マイルの払い戻しや異なる特典への変更もできません。
  • 取り消し・払い戻し対象の特典航空券を交換した会員ご本人に限り、取り消し・払い戻し可能です。
  • 旅行開始前の特典航空券のみ取り消し・払い戻し可能です。
  • 取り消し・払い戻し時点で有効期限の切れているマイルは口座には戻りません。
  • クレジットカードでお支払いいただいた燃油特別付加運賃や税金などは同じクレジットカードへの払い戻しとなります。(口座確認には1~2カ月かかります。)
  • 航空券取扱手数料は払い戻しできません。

取り消し・払い戻しできないケース

以下の場合は、JAL Webサイトからはお手続きいただけません。お手数ですが、JMB会員専用国際線予約/JMBセンターまでお問い合わせください。

  • JAL Webサイトで国/地域「インド」をご選択の場合
  • 既にチェックイン済みの場合
  • 12歳未満の小児旅客のみの場合
  • JALファミリーサービスをご利用の場合
  • 大型手荷物・楽器、エキストラシートをご利用のお客さま
  • 発券時の支払い通貨と、JAL Webサイトの取り扱い通貨が異なる場合
    (JAL Webサイトでは、お選びいただいた国・地域ごとに取り扱い通貨が異なります)
  • クラスの変更をご希望の場合、または既にクラスの変更を行っている場合
    (ただし、海外発日本国内を経由する旅程においては、一部区間のクラス変更が承れる場合があります)
  • オーストラリア*で発券したオーストラリア発旅程で、既に燃油特別付加運賃を収受している場合
  • JAL Webサイトでは、オーストラリア・ニュージーランドをご選択の場合が対象
  • JAL Webサイト以外で発券または変更したイギリス発を含む旅程で12歳以上15歳以下のお客さまが含まれる場合
  • JMB片道運賃とあわせて承っている特典航空券(片道)
  • 特典手配後に同伴する幼児を追加した場合
  • 便の欠航・時間変更などに伴う予約変更を行った特典航空券
  • そのほか、特別なご手配・サービスを承っている場合

そのほか

  • ご利用条件については、最新の告知媒体(JAL Webサイト、印刷物など)に記載された規約内容が優先適用されます。
  • 特典のご利用条件は、予告なしに変更される場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
  • そのほか、国際線のご搭乗に際しては、国際線の旅客運送約款が適用となります。
  • パスポートの有効期限の確認と併せ、お客さまご自身による査証(ビザ)のご確認とご手配をお願いします。