更新についての注意事項(JALカードSuica)

Suicaチャージ残額払い戻し、およびバス利用特典サービスの払い戻し

更新前の旧カードにSuica入金(チャージ)の残額があるお客さま、およびバス利用特典サービスをご利用のお客さまは必ず以下をお読みください。

旧カードを破棄する前に、エキナカATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)にてSuicaチャージ払い戻しのお手続きをお願いします。

「バス利用特典サービス」をご利用のお客さまは、「VIEW ALTTE」で払い戻しの手続きを行う前に、ご利用のバス事業者(バス営業所など)で所定のお手続きをお願いします。

旧カード内のSuicaチャージ残額を残したまま旧カードを破棄された場合、Suicaチャージ残額は無効となります。

  • 「VIEW ALTTE」の設置箇所についてはビューカードのWebサイトをご覧ください。

Suicaチャージ残額払い戻し時の操作方法

Suicaチャージ残額がある
旧有効期限のカードを準備して、
エキナカATM「VIEW ALTTE」でお手続き

「VIEW ALTTE」の操作画面より
以下の手順にて操作を行ってください。

STEP1

『Suica設定』を選択

STEP2

『Suica付ビューカードの更新/退会』を選択

STEP3

旧有効期限のJALカードSuicaを入れる

STEP4

クレジットカード暗証番号(4桁)を入力

STEP5

払戻し金額を確認し、『確認』ボタンを押す

STEP6

カードとご利用明細票・現金を受け取って完了

  • 払い戻しを行ったカードは一切ご利用いただけません。利用履歴の印字をご希望の場合には、「自動券売機」「チャージ専用機」「多機能券売機」にて履歴印字のうえ、払い戻し手続きを行ってください。バス利用特典サービスをご利用のお客さまは、「VIEW ALTTE」で払い戻し手続きを行うと、履歴印字・表示・バス事業者での手続きができなくなりますのでご注意ください。
  • 万一、誤って新しいカードの払い戻し手続きをされますと、カードの再発行が必要となりますのでご注意ください(カード再発行手数料792円(税込)が必要です)。
  • Suicaチャージ残額がある旧カードを紛失・盗難された場合は、ビューカードセンターにお問い合わせください。

エキナカATM「VIEW ALTTE」がない場合

旧カードに切り込みを入れ、使用不可能な状態としてから以下の宛先までご返送ください。カードご利用代金の振替口座にSuicaチャージ残額を返金します(ご返送のカードは、(株)ビューカードで破棄します)。なお、カードをご返送いただけない場合は、チャージ残額を返金できませんので、ご了承ください。

カード送付先
株式会社ビューカード 会員事務センター
〒141-8790 東京都品川区大崎1丁目5番1号

Suica定期券、My Suica(記名式)などのオートチャージ有効期限

Suica定期券、My Suica(記名式)などでオートチャージをご利用のお客さまは必ず以下をお読みください。

Suica定期券、My Suicaなどでのオートチャージの有効期限は、旧カードの有効期限と同じです。引き続きオートチャージをご利用の場合は、Suica定期券、My Suicaなどと新しいJALカードSuicaを「VIEW ALTTE」にお持ちいただき、 再度オートチャージの設定をお願いします。

オートチャージ設定の操作方法

新しいJALカードSuicaとSuica
(Suica定期券、My Suica(記名式))を準備して、
駅のATM 「VIEW ALTTE」でお手続き

「VIEW ALTTE」の操作画面より
以下の手順にて操作を行ってください。

STEP1

『Suica設定』のメニューを選択

STEP2

『オートチャージ設定』のボタンを押す

STEP3

『Suicaにオートチャージ』のボタンを押す

STEP4

『リンク設定済み』のボタンを押す

STEP5

お持ちのSuica(Suica定期券、My Suica(記名式))を入れる

STEP6

今回お届けした新しいJALカードSuicaを入れる

STEP7

クレジットカード暗証番号(4桁)を入力

STEP8

『設定内容の変更』のボタンを押す

STEP9

設定内容に変更がなければ『確認』ボタンを押し、カードとご利用明細票を受け取る

JALカードSuicaのオートチャージ有効期限

JALカードSuicaでオートチャージをご利用のお客さまは必ず以下をお読みください。

オートチャージの設定内容は、原則として引き継がれています。
ただし、カード有効期限月の前月中旬以降に旧カードでオートチャージ設定や条件変更などを行った場合は、新しいJALカードSuicaに設定情報が引き継がれていない場合があります。
「VIEW ALTTE」で今回お届けした新しいカードの設定状況をご確認いただき、引き継がれていない場合は再度オートチャージの設定をお願いします。