航空機撮影会+航空教室in中部国際空港

お知らせ

お申し込みの受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

キャンペーンID B25K0901

イベント概要

日時

2025年10月18日(土)9時45分~17時00分(予定)

内容

中部国際空港(以下、セントレア)で航空機撮影会および航空教室を開催します。日本を代表する航空写真家指導による撮影講座と撮影会、運航乗務員の講話、整備士の解説付きの機体見学などを予定しています。

  • 本イベントでは、機内へは入れません。
  • 当日の気象状況や運航状況により、内容が変更となる場合があります。

参加費(税込)

1名様につき17,000円

  • 別途、1名様につきシステム利用料220円と店頭発券手数料165円が必要です。
  • 会場までの往復交通費、前後泊の宿泊費等は自己負担となります。

募集人数

40名様

参加資格

18歳以上のJALカード個人会員(本会員・家族会員)

  • 1名様または2名様での応募が可能です。2名様での応募の場合、同伴者も18歳以上のJALカード個人会員(本会員・家族会員)であることが条件です。
  • 本イベントの応募受付は、本人認証サービス(3Dセキュア)を使用します。JAL・Visaカード、JAL・Mastercard、JALカードTOKYU POINT ClubQの家族会員カードでの決済は、本サービス利用不可のため、本会員カードでご決済ください。

当日のスケジュール(予定)

時間 内容 場所
9時30分 受付開始 セントレア第1ターミナル*
9時45分 開講
10時00分 撮影講座
11時00分頃 昼食(仕出し弁当)
パイロットの講話
11時45分頃 駐機スポットへ移動 関係者以外立ち入り制限エリア
  • 制限エリア入場前に、保安検査を実施します。制限エリアには、必要最低限のお荷物しかお持ち込みできません。下部の「当日の持ち物」をご確認ください。
  • 撮影場所へは、徒歩およびバスでの移動となります。
12時15分頃 撮影会(約30分)/機体見学(約30分)
13時15分頃 滑走路中央部付近降車スポットへ移動
13時45分頃 撮影会
15時15分頃 座談会会場へ移動(貸切バス) セントレア第1ターミナル
16時00分頃 航空写真家との座談会(約30分)/パイロットとの座談会(約30分)
17時00分 閉講・解散
  • やむを得ない事情により、変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 集合場所の詳細は、開催日の10日前頃、応募時にご入力いただいたメールアドレス宛にメールをお送りします(当選者のみ)。

講師プロフィール

伊藤久巳氏(航空写真家)

1958年東京生まれ。
1983年に伊藤久巳写真事務所を立ち上げ、日本航空のDC-8の写真がきっかけで航空機専門のカメラマンとなる。
機体の撮影を中心に、航空業界のあらゆる分野の撮影、取材活動を続け、民間機、軍用機を問わず空撮を得意とする。
航空雑誌の仕事のほか、航空会社、航空機メーカー、空港会社の広告なども手掛ける。
著書に「伊藤久巳×飛行機力」(イカロス出版)など。

応募について

応募受付期間

2025年8月20日(水)10時00分~2025年9月10日(水)23時59分

応募方法

当ページ最下部の「チケットのお申し込みはこちら」からご応募ください。
応募受付期間中にご応募いただいた方の中から抽選となります。

  • 応募には、参加者全員のJMBお得意様番号・氏名・生年月日・年齢・性別・車いす利用有無・JALカードでの決済登録が必要です。
  • 購入代金のお支払いには、JALカードのみご利用いただけます。ただし、JAL・Visaカード、JAL・Mastercard、JALカードTOKYU POINT ClubQの家族会員カードはご利用できませんので、本会員のカードでお支払いください。
  • 応募はCNプレイガイドが運営する「本イベント申込受付専用」サイトにて受付します。当サイト内、「サービスご利用規約」および「プライバシーポリシー」をご確認の上、ご利用ください。
  • お申し込みエントリー時に、クレジットカード(JALカード)のご利用可否をチェックするとともに、ご利用可能枠の中からチケット代金およびシステム利用料分を押さえさせていただきます。落選した場合は、当該金額をご利用可能枠から解放しますが、提携カード会社によって日数がかかる場合があります。
  • クレジットカード(JALカード)のご利用にあたっては以下の注意事項もご確認ください。

当落通知

2025年9月17日(水)頃に、抽選結果を応募者全員にメールにてお送りします。

  • 応募時にご入力いただいたメールアドレス宛にお送りします。

当日の持ち物、服装

持ち物

  • チケット
  • 身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)
  • 撮影用カメラ(スマートフォン可)
  • 雨具(かっぱ)
  • チケットと身分証明書は、原本をご提示いただきます。コピーの提示やお忘れになった場合は、ご参加できませんのでご注意ください。
  • 制限エリア入場の際、保安検査があります。
  • 制限エリアには、必要最低限のお荷物しかお持ち込みできません(大きなお荷物、傘、三脚、自撮り棒などの棒状の物、火気や刃物などの危険物、航空機の運航に悪影響を及ぼす可能性のある物品等はお持ち込みできませんので、あらかじめご了承ください)。

服装

安全のため、服装はスニーカー等動きやすい服装をお勧めします。ヒールの高い靴、サンダルはご遠慮ください。また、ヘルメットを着用しますので、髪型にもご注意ください。

ご注意

  • お1人様2枚(2名)まで、1回のみお申し込みいただけます。参加資格をよくお確かめの上、お申し込みください。
  • お申し込み完了後のキャンセル・変更はできません(応募受付期間中を除く)。また、当選した場合、ご登録のクレジットカードにて自動で参加費の決済が行われます。決済後のご返金はいたしかねますのでご注意ください。
  • 当日は、参加者全員のチケットと身分証明書(保険証や免許証などの公的な身分証明書)の原本の提示が必要です。コピーの場合や、お忘れになった場合はご参加いただけませんので必ずご持参ください。
  • 制限エリア入場の際、保安検査があります。制限エリアには、必要最低限のお荷物しかお持ち込みできませんので、あらかじめご了承ください(大きなお荷物、傘、三脚、自撮り棒などの棒状の物、火気や刃物などの危険物、航空機の運航に悪影響を及ぼす可能性のある物品等はお持ち込み不可です)。
  • 一部のエリアでの撮影およびSNSへの投稿を禁止させていただきます。撮影禁止エリアおよびSNSへの投稿が禁止されているエリアについてはスタッフが案内しますので、必ずスタッフの指示に従ってください。
  • イベント中は安全上の観点からスタッフの指示に従ってください。スタッフの指示に従っていただけない場合、退場をお願いすることやイベント自体を中止することがございますので、あらかじめご了承ください。
  • 制限エリア入場申請のため、中部国際空港株式会社へ参加予定者全員の名前・住所・電話番号・生年月日を提出します。
  • 本イベント開催にあたり、レクリエーション保険に加入するため、保険代理店へ参加予定者全員のお名前・生年月日を提出する場合があります。
  • 当日は、スタッフが円滑な運営のためスマートフォンを使用します。また、参加者やイベントの様子を撮影します。撮影した写真および映像は、JALカードの広告宣伝や各種媒体を通じて公開される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 本イベントの参加権利を他者へ譲渡することは禁止です。
  • やむを得ない事情により内容が変更・中止となる場合があります。
  • 撮影場所は他の参加者と譲り合いの上、撮影をお願いします。
  • お申し込みの際は、「チケットのお申し込みの際のご案内」を必ずご確認ください。