出発当日の空港での遅延と欠航による諸費用ついて

遅延、欠航などの不測の事態には、できる限り迅速に対応させていただきます。

 

悪天候などにより、ご搭乗日当日にやむを得ず遅延、欠航、経路変更などが発生した場合は、空港での案内に加えて、JAL Webサイト、お問い合わせ窓口でもご案内いたします。

諸費用の負担について

  • 弊社に起因する理由によって、当日の遅延、欠航が発生し、 到着予定日に最終目的地に到着できない場合には、宿泊費・交通費を負担いたします。
  • 天候など弊社の管理のおよばない理由による遅延、欠航における費用は、お客さまのご負担とさせていただきます。
  • 本対応はご搭乗日当日に遅延・欠航が発生した場合を対象としており、ご搭乗予定日前日までにスケジュール変更や欠航が決定している便は対象とはなりません。なお、日付を跨ぐ深夜便も、ご搭乗日当日とみなします。
  • 各国および地域における適用法令や制度に定めのある場合、対応が異なる場合がございます。
弊社負担となる場合 ご搭乗日当日(日付を跨ぐ深夜便も含む)の弊社に起因する遅延、欠航
お客さまにご負担いただく場合

ご搭乗予定日前日までの弊社に起因する遅延、欠航。

悪天候、天災、空港閉鎖、管制指示による離発着制限などの不測の事態による遅延・欠航。

諸費用のご精算について

ご搭乗日当日、弊社に起因する遅延・欠航に伴い発生した宿泊費・交通費を、弊社が定める範囲で領収書上の金額分をお支払いいたします。

  • 弊社が運航する国際線をご利用のお客さまが対象です。他社運航のコードシェア便は運航会社の基準となります。
  • 立て替えとなりますので、お客さまにてご負担いただき、後日弊社にてお支払いいたします。
  • ご精算には領収書(コピー不可)のご提示が必要です。

予約便の遅延・欠航に伴い発生した宿泊費・交通費のご案内例

予約便および振替便が翌日以降となり、宿泊を必要とする場合

予約便の遅延・欠航などにより、乗り継ぎ便に接続できず、宿泊を必要とする場合

予約便の到着が遅延したことにより、定期公共交通機関が終了し宿泊を必要とする場合