世界最高のサービスでお迎えいたします APEX「WORLD CLASS」、SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」、SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」

APEX - The airline passenger experince association

日本唯一のWORLD CLASS

日本のエアラインで唯一のAPEX「WORLD CLASS」を、3年連続受賞!

JALは、サステナビリティにおける高い目標設定と達成に向けた具体的な取り組み、衛生的で清潔な機内、お客さまの健康を意識した機内食オプションの提供、客室乗務員のホスピタリティと高い接客スキルなどが評価され、日本唯一のWORLD CLASSエアラインに認定されました。

さらに、WORLD CLASSエアラインの中でも「安全・安心とウェルビーイング」についての取り組みが最も優れているとして、「Best-in-Class in Safety and Well-Being」を受賞しました。

APEX WORLD CLASS Awardとは?

「WORLD CLASS」は、コロナ禍を経て、サステナビリティ、安全・安心、ウェルビーイングへの関心が高まる中、「サステナビリティ」、「安全・安心とウェルビーイング」、「サービス品質」の3つを軸とした厳格な監査が外部機関より実施され、お客さまからの評価と合わせ総合的に分析。その結果にもとづいてAPEXの運営委員会が厳選して認定する新しい時代におけるエアラインの評価指標です。現在「WORLD CLASS」には、JALを含む世界で8社*のみが認定されています。

  • JAL、エミレーツ航空、KLMオランダ航空、カタール航空、サウディア、シンガポール航空、トルコ航空、厦門航空

SKYTRAX

5スターエアライン

5つ星サービス

JALは、英国の航空サービス格付会社SKYTRAXより、世界最高品質の商品・サービスを提供する航空会社として2018年から「5スター」に認定されています。客室乗務員と空港スタッフのお客さま一人一人に寄り添ったおもてなしや全クラスにおいて快適におくつろぎいただける広々とした座席などを特に高く評価いただいています。

左)World's Best Economy Class 2021

真ん中)Best Economy Class Airline Seat 2022

右)World's Best Economy Class 2023, Best Economy Class Airline Seat 2023

世界の航空ユーザーが選んだ

世界一のエコノミークラス

5スターエアラインであるJALは、2023年「ワールド・エアライン・アワード」*にて、世界一のエコノミークラスを提供している航空会社として「ワールド・ベスト・エコノミークラス」を受賞しました。

また、世界で最も優れたエコノミークラス座席を提供する航空会社として「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」を6期連続(7度目)受賞しています。

  • SKYTRAX社がオンライン上100か国以上の航空利用者を対象に独自の調査を行い、集計した結果で選ばれる賞

主な受賞歴

2024

  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」

2023

  • APEX「Best Wi-Fi in Eastern Asia」
  • FTE「APAC Pioneer Awards 2023」Highly Commended
  • APEX「WORLD CLASS」
  • APEX「Best-in-Class in Safety and Well-Being」
  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」

2022

  • APEX「WORLD CLASS」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」
  • APEX Passenger Choice Award® - Best Wi-Fi in Eastern Asia

2021

  • APEX「WORLD CLASS」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」「COVID-19 エアライン・エクセレンス・アワード」
  • APEX Passenger Choice Award® - Best Wi-Fi in Eastern Asia

2020

  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • エイビーロード「総合満足度1位」「機内サービス1位」「空港サービス1位」「機材・設備1位」
  • Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」「アジアのベスト・ファーストクラス」
  • World Branding Award「National Awards-Airline」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • APEX Health Safety powered by SimpliFlying Audit「Diamond」
  • APEX 2020 Passenger Choice Award® - Best Wi-Fi in Eastern Asia
  • Cellars in the Sky 2020「Gold in First Class Menu Design」

2019

  • SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」
  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™ 「5スター」
  • APEX 2019 Passenger Choice Award® - Best Wi-Fi in Asia & South Pacific
  • LIMA Licensing Award「Best Licensed Promotion」
  • World Branding Award「National Awards-Airline」
  • Fodor's Travel「The Best Airline for Foodie」「The Best Airline for Wine & Cocktail Connoisseurs」
  • FTE Global awards「FTE Accessibility Leadership Award」
  • KAYAK「アジア太平洋最優秀エアライン部門1位」「搭乗手続き部門1位」「快適性部門1位」「機内エンターテイメント部門1位」「機内食部門1位」
  • Global Traveler「Best Trans-Pacific Airline」

2018

  • SKYTRAX World Airline Awards「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」
  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • Tripadvisorトラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • APEX 2018 Passenger Choice Award® - Best Cabin Service and Best Wi-Fi in Asia and Australasia
  • CAPSE China Travel Awards「Best In-Flight Entertainment」
  • CAPA Aviation Award for Excellence「Capa Asia Pasific Airline of the Year 2018」
  • Global Traveler 「Best Trans-Pacific Airline」「Best Airline to Japan」
  • Flight Global 定時性表彰「Most Consistent Winner」

2017

  • SKYTRAX World Airline Awards「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」
  • Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」
  • エイビーロード「総合満足度1位」、「客室乗務員のPacificサービス1位」・「空港内の航空会社職員の接客サービス1位」
  • JCSI「顧客満足度(国際航空)1位」
  • Global Traveler 「Best Trans-Pacific Airline」「Best Airline to Japan」

これからも、選ばれる航空会社を目指して

JALグループをご利用いただくお客さまの応援があってこその結果です。

今後も「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社エアライングループ」を目指し、

商品・サービス品質の向上のみならず、さまざまな取り組みにおいて業界をリードしてまいります。