国内線運航情報

新型コロナウイルス感染症の影響による国内線の運休、減便、時間変更、臨時便についてご案内いたします。

国内線からのお知らせ

今後も各路線の需要動向を見極めつつ、一部の便について減便を検討する可能性がございます。

運休、減便、時間変更、臨時便の詳細は、決定次第Webサイトにてご案内いたします。

なお、一部の便について「2020年8月18日(火)〜9月30日(水)」期間の減便を検討しており、決定するまでの間、一時的に新規予約の受付を見合わせております。

減便についてのご案内は、8月6日(木)夕刻を予定しております。

運休、減便、時間変更、臨時便について

上記対象となる便をご予約済みのお客さま

順次メールなどでご連絡をいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、内容をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。

運航状況確認

ご搭乗日前日よりご利用いただけます。

国際線運航情報・入国制限や検疫体制

新型コロナウイルス感染症の影響による国際線の運休、減便、時間変更、臨時便についてご案内いたします。

運休、減便、時間変更、臨時便について

運航状況確認

ご搭乗日2日前よりご利用いただけます。

各国の入国制限や検疫体制などの対応

各国での検疫体制の強化に伴い、入国条件が厳格化されるなど、日々状況が更新されております。

従来であれば入国が許可されていた渡航書類をお持ちの場合でも、入国が不許可となったり、乗り継ぎ航空会社で搭乗を拒否される事象が報告されています。最新の渡航条件につきましては、渡航先各国の大使館・領事館および保健機関関連情報などをご確認ください。

ラウンジサービスについて

新型コロナウイルス感染症の影響によるラウンジサービス変更情報についてご案内いたします。

お食事・お飲み物サービスについて

弊社ラウンジ(自営)で提供するお食事・お飲み物サービスについては、以下のとおり変更しております。

  • 〔日本国内 国際線ラウンジ〕個食・個包装でのサービス、又は、係員による提供サービスに順次変更
  • 〔日本国内 国内線ラウンジ〕個包装でのサービスに限定
  • 〔海外   国際線ラウンジ〕個食・個包装でのサービス、又は、係員による提供サービスに順次変更

この変更により、提供品が限定されることがございますので何卒ご了承お願いいたします。

ご利用のお客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

ラウンジ営業時間について

ラウンジ運営についても変更が生じております。詳細は下記よりご確認ください。

機内サービスについて

新型コロナウイルス感染症の影響による機内サービス変更情報についてご案内いたします。

国内線

全クラス

  • JAL TODOFUKEN STAMP企画において、5月15日よりJAL FLIGHT FUN!アプリでの二次元バーコードの読み取りを一時中断いたします。
  • JAL 沖縄 那覇線で実施中のビール、ノンアルコールビール、アイスの機内販売サービスを6月1日より一時中止いたします。
  • お客さまとの接触を最小限にするため、機内販売での現金のお取り扱いを7月1日より当面の間休止いたします。
    クレジットカード、JALクーポン、JAL旅行券、JALギフト券でのお支払い方法で承ります。

ファーストクラス

お客さまに安心しておくつろぎいただくためお食事・お飲み物サービスについて、一時的に以下のとおり変更しております。

  • おしぼりを個包装の使い捨て紙おしぼりに変更いたします。
  • お飲み物はディスポーサルカップにて提供いたします。
  • お食事には原則として蓋を被せたまま、または個包装された状態で提供いたします。
  • 伊丹線では昼食時間帯と夕食時間帯での味噌汁の提供を中止いたします。

Class J および 普通席

  • ブランケットおよび枕の貸出しサービスを一時中止しております。
    機内の温度はお客さまによって感じ方が異なりますので、必要に応じて羽織りもの類の準備をご検討ください。
  • お飲み物を紙パック入りのお茶、お子さまには紙パック入りりんごジュースに変更し、ご用意いたします。
    2020年7月1日(水)より、ご希望のお客さまには、ミニッツメイド アップルジュース、コカ・コーラもご用意しております。

国際線

全クラス

  • おしぼりを個包装の使い捨て紙おしぼりに一時変更いたします。
  • お客さまとの接触を最小限にするため、機内販売での現金のお取り扱いを7月1日より当面の間休止いたします。
    クレジットカード、JALクーポン、JAL旅行券、JALギフト券でのお支払い方法で承ります。

ファーストクラス・ビジネスクラス

ファーストクラス
3月28日より、雑誌の貸出しサービスを一時中止いたします。
一部アラカルトメニューの提供を中止、簡素化しております。
座席数に限りがありサービス提供時間の調整が可能なため、提供方法の変更はありません。

ビジネスクラス
3月28日より、雑誌の貸出しサービスを一時中止いたします。
お食事には原則として蓋を被せたまま、または個包装された状態で提供いたします。
サービススタイルをお皿を差し替えるスタイルから、トレーを中心としたサービスへと変更いたします。
一部アラカルトメニューの提供を中止、簡素化しております。

エコノミークラス
お食事には原則として蓋を被せたまま、または個包装された状態で提供いたします。

大連線の機内食サービスについて

  • 3月15日付け大連市政府通達文書に基づき、日本発大連行き(JL829)での機内食の提供は控えております。水とキャンディーはご用意しております。
  • 3月26日付け中国民用航空局通達文書に基づき、大連発日本行き(JL820)での機内食を簡易的なメニュー(BOXタイプ)に変更して提供いたします。

一部ヨーロッパ線の機内食サービスについて

当社が委託している現地機内食製造会社の稼働力が低下していることから、一部の便においてビジネスクラスの機内食のメニューを変更いたします。また当該便のビジネスクラス機内食ならびに、特別機内食の事前予約サービスも休止させていただきます。

対象便

ロンドン発日本行き(JL44)*2020年4月10日~

パリ発日本行き(JL46)*2020年7月1日~

フランクフルト発日本行き(JL408)*2020年7月1日~

ヘルシンキ発日本行き(JL48)*2020年7月1日~

空港・支店情報

各空港カウンターの営業時間について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、国内線・国際線の各空港カウンターの営業時間を変更させていただきます。

詳細は下記よりご確認ください。

ロンドン・ヒースロー国際空港のターミナル移転について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一部のターミナルが一時閉鎖しています。
当面の間、弊社は以下のとおりターミナルを移転しております。

ターミナル移転先

7月28日(現地時間)まで

ターミナル2へ移転しております。

7月29日(現地時間)より

ターミナル5へ移転しております。

チェックインカウンターはZone Cを使用いたします。

 

日本航空チェックインカウンターの詳しい場所は、各ターミナル内の「Flights Information board」にてご確認ください。

ターミナル5でお荷物をお預けになる場合

7月29日(現地時間)以降、ロンドン・ヒースロー国際空港ターミナル5でお荷物をお預けになる場合、施設制約により以下のお荷物は事前予約が必要です。

事前予約の対象

ペットもしくは長さ2.4m以上のお手荷物をお預けになるお客さま

 

事前に国際線お問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

フランクフルト国際空港のターミナル移転について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、JAL運航便が使用しているターミナル2が2020年4月以降閉鎖されております。

閉鎖期間中、JAL運航便は、ターミナル1(チェックインカウンターはHall B)を使用いたします。ターミナルは急に変更となることもございますので、事前にターミナル情報をご確認ください。フランクフルト国際空港についての詳細は空港サイトをご確認ください。

  • 外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

東京の市内カウンター(JALプラザ有楽町)ご来店時のお願い

JALプラザ有楽町では、新型コロナウイルス感染症拡大の予防対策を実施しております。詳細は以下ご参照ください。