大連、広州発着便をご利用のお客さまへ

大連、広州へ渡航前のPCR検査と抗体検査について

「COVID-19に関する検査証明」と「健康コード」について

2022年2月28日(月)(当日含む)より日本から中国へ渡航する際、予備検査(搭乗予定日の7日前に行うPCR検査)と交差PCR検査(搭乗予定日の3日以内に2つの指定検査機関で24時間以上間隔を空けて別々に行うPCR検査)が必要となります。

  1. 搭乗予定日の7日前に「予備検査」を行ってください。
  2. 検体採取日から7日間(搭乗の前日まで)の健康観察および「自己健康状況観察表(7日間)」の記入が必要となります。
  3. 搭乗予定日の3日以内に「交差PCR検査」を2回行ってください。
  4. 搭乗予定日1日前20:00までに、健康コード* 申請書類をまとめてアップロードしてください。

上記すべての検査は中国駐日本国大使館・総領事館が指定する検査機関で行ってください。

  • 健康コード申請期限はご搭乗前日20時までと中国大使館より指示されております。お早めにご登録いただきますようお願い申し上げます。

詳細については、中国大使館もしくは中国大使館ホームページでご確認ください。

また、本ページ下部に記載の健康電子申告とは別の申告となります。双方が必要となりますのでご確認をお願いいたします。

  • 外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

健康電子申告について

中国当局検疫の指示により、大連、広州空港入国に際し「健康電子入力完了画面の提示」が求められております。
お手数ですが以下のとおり、ご登録をお願いいたします。

登録方法

  • 事前に下記のQRコードより必要事項のご申告をお願いいたします。
    (入力画面詳細は下記「必要事項のご申告/入力画面詳細」項目をご覧ください。)
  • ご登録は到着予定時刻の24時間前から可能です。ただし、広州行きご利用のお客さまは出発当日のご登録のみ有効ですのでご注意ください。項目が多数ございますので、空港にお越しになる前にご登録されることをお勧めいたします。
  • ご登録の際には「座席番号/Seat No」の入力が必要となります。Webチェックインなどでお座席番号を確定後、ご登録いただくようお願い申し上げます。
  • 事前座席指定が行えないお客さまは、一度「NA」でご登録いただき、ご出発当日に座席番号が確定次第、登録データの上書きで修正いただくことが可能です。(その際にはQRコードが更新されますのでご注意ください。)
  • 便名の入力間違いが大変多くなっています。便名は「JL+数字3桁」でご入力ください。 
    〔正〕DLC行き/JL829、CAN行き/JL087 
    〔誤〕DLC行き/JAL829、JL0829 CAN行き/JAL087、JL0087、JL87
  • 日本国籍をお持ちの場合、氏名は漢字ではなく、ローマ字(パスポート表記と同一)にてご入力ください。

必要事項のご申告/入力画面詳細

開く

登録後のQRコード保存について

登録完了後に表示されるQRコードは入国の際にご提示が必要となりますので、必ずご自身で保存をお願いいたします。
(前述のとおり座席が確定した際のQRコードを保存いただきますようお願いいたします。)

そのほか

検疫官より入国時に完了画面を取得されていないお客さまに対して、最終降機の指示が出される場合があります。ご利用のお客さまには事前のご登録にご協力をお願いいたします。

WeChatをお持ちの方
WeChatをお持ちでない方
  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

ご入国時の流れ

ご入国時の流れについて以下のページをご参照ください。

大連・広州における検疫措置強化

大連空港・広州空港では、お手荷物に対する検疫措置が強化されております。

大連・広州では、お預けいただいたすべてのお手荷物ならびにペットは、空港当局による消毒液噴霧が実施されます。

なお、2021年3月から当措置のもとペットのお預かりを実施しておりますが、ペットの健康被害は確認されておりません。

また、機内にお持ち込みいただいたお手荷物も、大連空港内において消毒液を噴霧される場合がございます。

あらかじめご理解くださいますようお願いいたします。

成田発大連着便へご搭乗のお客さまへ

成田発大連着便で大連へ入国される方に対して、ペットを隔離ホテルまで輸送することが禁止され、ペットを同伴しないよう要請がありました。そのため、2021年3月15日より成田発大連着便でのペットのお預かりを停止しております。

また、大連市当局からの連絡により、5つ以上のお荷物を受託される方については、ご自身で空港-隔離ホテル間の輸送手段をあらかじめ手配しておく必要がございます。詳しくは以下大連総領事館ホームページをご確認ください。

中国国内線をご利用で、大連にて弊社JL820にお乗り継ぎのお客さまへ

大連にて前泊後、翌日のJL820で成田へ向かわれるお客さまは、お住まいの地区などによっては、空港防疫弁より防疫弁指定の施設でのご宿泊の指示を受ける場合がございます。

詳細に付きましては大連国際空港(電話0411-96600)までお問い合わせください。

広州空港をご出発されるお客さまへ

4月30日より広州空港ターミナルに入場されるお客さまに対し、以下事項が求められています。

〔国際線ご出発のお客さま〕

①国際線航空券、②48時間以内に取得したPCR陰性証明書、ならびに③「緑」の健康コード

 

〔国内線ご出発のお客さま〕
①48時間以内に取得したPCR陰性証明書、②現場抗原検査、ならびに③「緑」の健康コード

以上ご留意のうえ、広州空港ターミナルへご入場いただきますようお願いいたします。

2022年5月6日

日本航空