新型コロナウイルス肺炎の発生に関する対応について(2020年2月27日更新)

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。

中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルス肺炎の発生が複数報告されている件に関して、当社の対応状況を下記のとおりご案内いたします。

新型コロナウイルス肺炎の影響に伴う一部運休・減便・時間変更について

新型コロナウイルス肺炎の影響により、航空需要の減少傾向が見られております。加えて、一部の国において、一定期間内に中国滞在歴がある方の入国を制限する動きも見られております。本入国制限に伴い、中国に滞在をした運航・客室乗務員が日本・中国以外へ入国ができず、運航便の維持に支障が出る可能性がございます。

これらの状況などをふまえ、日本航空運航便について2020年2月6日~3月28日の期間で運休、減便を実施いたします。

今後の運航スケジュールについては以下よりご確認ください。

最新の運航状況につきましては、以下よりご確認ください。

他社運航によるコードシェア便の運航情報は各航空会社にお問い合わせください。

機内の客室消毒について

日本到着後の夜間整備において、テーブル、ひじかけ、座席テレビ画面やコントローラーなどの座席周り、トイレのドアノブや蛇口ハンドルなどお客さまの手が触れる部分を、アルコールを用いて消毒しております。(機材繰りにより実施できない場合があります)

対象路線:日本-北京、大連、天津、上海(虹橋・浦東)、広州、香港、ソウル、釜山線

機内の空気の清潔性について

機内の空気は、常に機外から新しい空気を取り入れ機内で循環させ、その後、機外へ排出することにより、概ね2〜3分ですべて入れ替わる仕組みになっています。またJALグループで運航するすべてのジェット機には、機内で循環する空気を清潔に保つための高性能空気フィルターを装備しております。

  • High-Efficiency Particulate Air (HEPA) Filter 、0.3μmのサイズの粒子に関して99.97%以上の粒子を捕集

客室乗務員による機内アナウンスの実施

厚生労働省からの協力要請に基づき、咳、発熱などの症状がある、または疑いのあるお客さまについては、空港到着後、検疫官にお申し出いただくよう機内アナウンスを実施しています。

対象路線:日本-北京、大連、天津、上海(虹橋・浦東)、広州、香港線

客室乗務員のマスク着用

お客さまに安心してサービスを受けていただくため、国内線・国際線の全路線で客室乗務員はマスクを着用しています。

地上係員のマスク着用

当社が就航している空港の地上係員については、多数のお客さまがマスクを着用している状況に鑑みマスクを着用する場合があります。

ラウンジのお食事・お飲み物のサービスについて

日本国内の弊社ラウンジで提供するお食事・お飲み物サービスについては、お客さまに安心してサービスを受けていただくため、以下の通り変更しております。

 

【日本国内 国際線ラウンジ】個食・個包装でのサービス、又は、係員による提供サービスに順次変更

 

【日本国内 国内線ラウンジ】個包装でのサービスに限定

 

この変更により、提供品が限定されることがございますので何卒ご了承お願いいたします。

厚生労働省・検疫所作成の健康カードおよび各国の要請による検疫関係書類の配布

搭乗手続カウンターにおいて、厚生労働省・検疫所作成の健康カード「中国(武漢市)で新型コロナウイルス感染症が発生しています」をお客さまに配布しています。

対象空港:北京、大連、天津、上海(虹橋・浦東)、広州、香港

また各国の要請によって、当社が就航している路線の一部で各国の検疫関係書類が配布される場合があります。

空港における検疫体制強化について

各国の空港では検疫体制強化のため健康確認(発熱、咳、呼吸困難など)が行われている場合がありますので詳しくは渡航先各国の大使館・領事館および保健機関関連情報などをご確認ください。

日本への入国制限について

国土交通省の指示により、2020年2月27日から当面の間、以下の方は日本への入国ができません。

  • 日本到着時前14日以内に中華人民共和国湖北省または浙江省における滞在歴がある日本国籍以外の方
  • 中華人民共和国湖北省または浙江省発行の中国旅券を所持する方
  • 客船ウェステルダム号に乗船し、カンボジア・シアヌークビルで下船した日本国籍以外の方
  • 日本到着時前14日以内に大韓民国大邱広域市または慶尚北道清道郡における滞在歴がある日本国籍以外の方

詳しくは 日本国出入国在留管理庁のホームページをご確認ください。

各国の入国条件変更について

各国での検疫体制の強化に伴い、入国条件の変更など、さまざまな対応が実施されています。ご利用のお客さまは、渡航先各国の大使館・領事館および保健機関関連情報などをご確認ください。

これに伴い、特定の路線においてWebチェックインの一部機能および自動チェックイン機の使用を停止させていただく場合がございますのでご了承ください。

出入国制限に伴う航空券の取り扱いについて

各国の出入国制限に伴うJAL国際線航空券の変更・払い戻しは、運賃規則にかかわらず、手数料なしで承ります。

  • 旅行会社などJAL以外で航空券をご購入のお客さまは購入元へお問い合わせください。

除菌剤の飛行機への持ち込み・お預けについて

以下製品の除菌剤については、飛行機への持ち込み、お預け共に不可としております。

対象製品

大幸薬品(株)クレべリン(置き型タイプおよびスティックペンタイプ)

  • ジェルタイプの除菌剤など直接肌につけるものについては、持ち込み、お預けともに可能です。

ほか除菌剤については現在のところ制限はありませんが、今後変更となる場合がございます。

2020年2月27日

日本航空