ここから本文です

地域紹介シリーズ 秋田 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。9月は「秋田」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、秋田県で地場の食材を使用したメニューにこだわるフレンチレストラン「RESTAURANT RECETTE (レストラン ルセット)」による監修メニューを提供します。前菜ではレストラン ルセット特製の比内地鶏と秋田牛のパテや秋田産枝豆の冷製ポタージュ、メインディッシュでは若鶏を中心に、さっぱりとしながらもスパイスとドライフルーツの甘みがコクを生み出すオリジナルハンバーグや秋田の伝統的な調味料「しょっつる」を下味に使用した真鯛のパネソテーなどをご提供します。デザートも同店の監修により、秋田県では「あまえこ」と呼ばれる甘酒を使用し、秋田産のリンゴのコンポートをのせたムースなど、食材にこだわったレシピが完成いたしました。美の国秋田県から届いた大自然の恵みがふんだんに詰まったメニューをお楽しみいただけます。 今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
* 夕食:17時以降の出発時間帯(沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

レストラン ルセットの比内地鶏のパテ

監修メニューでは、レストランオリジナルのパテをご提供します。
上旬、下旬は、A4級以上の秋田牛と日本三大地鶏、比内地鶏を贅沢に使用したパテを、中旬は、古来から伝わる魚醤しょっつると海老を比内地鶏に加え、秋田の大自然の美しい海と山をイメージした比内地鶏とシュリンプのエスニックパテをお楽しみ頂けます。

<
  • 上旬
    アペタイザー
    「レストランルセット特製」比内地鶏と秋田牛のパテ
    秋田産枝豆の冷たいポタージュ
    おぼろ昆布と鯛のミルフィーユ
    伝統野菜関口なすのマリネ
    秋田産もみじたまごのムース
    メイン
    若鶏とあきたこまちのファルシ、ブロッコリー、キャロット
    秋田産舞茸とシメジのソテー、秋田産クレソン(産地が異なる場合がございます)
    プチバン、バター
    デザート
    鳥海ジャージャー牛乳のパンナコッタ、秋田産メロンピューレ
  • 中旬
    アペタイザー
    「レストランルセット特製」比内地鶏とシュリンプのエスニックバテ
    秋田産枝豆の冷たいポタージュ
    おぼろ昆布と鯛のミルフィーユ
    あきたこまちとぎばさのリゾット・ロール
    秋田産もみじたまごのムース
    メイン
    レストランルセットオリジナルのハンバーグ、 ブロッコリー、キャロット
    秋田産舞茸と椎茸のソテー、秋田産クレソン(産地が異なる場合がございます)
    プチバン、バター
    デザート
    桃のムース、北限の桃のコンポート
  • 下旬
    アペタイザー
    「レストランルセット特製」比内地鶏と秋田牛のパテ
    秋田産枝豆の冷たいポタージュ
    おぼろ昆布と鯛のミルフィーユ
    大館とんぶりとチーズのプティシュー
    秋田産もみじたまごのムース
    メイン
    真鯛のパネソテーしょっつる風味トマトソース、ブロッコリー
    カサレッチェバスタの椎茸のクリームソース
    プチバン、バター
    デザート
    あまえこ(甘酒)のムース、秋田産リンゴのコンポート
>

北東北秋田の美しい海、山、野。
豊穣な実りは多様な食文化を秋田の地に生み出してきました。
レストランルセットでは光溢れる空間のなかで、この地に育つ上質な四季折々の豊かさを日常を忘れゆっくりと召し上がっていただけます。
美の国秋田を目で、舌で体感できるそんな場所でありたいとのレストランスタッフ一同の想いが込められています。

RESTAURANT RECETTE レストラン ルセット

RESTAURANT RECETTE レストラン ルセット
〒010-0921
秋田県秋田市大町1丁目2-10
Tel: 018-874-9645

機内誌

SKYWARD特集 ― ふれあう心。秋田の犬と人々と

県の内陸部、角館〜鷹巣の間を結ぶ鉄道「秋田内陸線」の沿線から、国の天然記念物、秋田県の故郷でもある大館を巡る。 多彩な食文化が花開き、雄大な景色と、清澄な空気が満ち、動物を敬愛する精神と、何よりおおらかな心で客人を迎える笑顔がある。
今後、もっともっと脚光を浴びるであろう観光地が、ここで待っている。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD国際線特集

SKYWARD国際線版にて、9月は秋田犬とそのふるさとを英語記事で紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

9月は「東北紀行」の3回目、「燕三条、伝統の町」として新潟県の金属加工をはじめとする“ものづくり”が盛んな燕市と三条市を訪れています。

スカイワード9月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、「ふれあう心。秋田の犬と人々と」と題して、秋田内陸線の沿線から秋田犬の故郷である大館をめぐり、食、自然、そこに暮らす人々との触れ合いを紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ /秋田県美郷町・横手市

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
JALスタッフから渡される地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回の旅サーチは、秋田県美郷町の湧水とそこに暮らす人々、横手市の歴史的建造物など地元の魅力を紹介します。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 秋田県美郷町・横手市」の映像コンテンツにてお楽しみください。
※2017年10〜11月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では9月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ツアー

ジャルパックでも秋田県を応援

JALダイナミックパッケージにて、秋田県横手市、美郷町に宿泊するお得なプランを好評発売しております。

《JALふるさと応援割》

秋田県横手市、美郷町の宿泊施設の利用を対象としたキャンペーン。
対象期間:2017年4月11日(火)〜2017年11月30日(木)出発分
割引額:お一人様につき、5,000円(※)
割引条件:往路に秋田空港を利用し、横手市または美郷町の指定宿泊施設に1泊以上宿泊される方
(※)割引対象人数は限定しており、予定人数に達し次第、終了となります。

詳しくはこちらから

旅のプロモーションサイト OnTrip JAL

旅のヒントが見つかるサイト「OnTrip JAL」にて秋田県・仙北市をご紹介

ふるさとTrip

「OnTrip JAL」(オントリップ JAL)では、2016年5月より株式会社百戦錬磨、株式会社農協観光とのコラボレーションによるグリーン・ツーリズムをテーマにしたウェブサイト「週末ふるさとTrip」を展開しています。今回は第6弾として、本日より、秋田県仙北市を特集します。
ニンニクの収穫や縄ない、伝統のみそたんぽ作りを体験できる農家への宿泊や、伝説が息づく田沢湖や角館の田んぼアートといった歴史や自然、県産の野菜や山の幸を楽しむ地元グルメなど、JALと百戦錬磨のスタッフが実際に体験した様子を動画などでお伝えします。
さらに、ご紹介する施設の宿泊予約サービスの提供や、同日に公開する英語版ページや動画を日本に在住される外国人や訪日される外国人向けにPRすることを通じて、秋田県の観光需要の創出や地域活性化に向けたお手伝いを続けてまいります。

お申し込みはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<秋田発着路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを秋田の特産品と交換可能>は終了いたしました。

秋田発着路線 ご搭乗キャンペーン

2017年9月1日〜11月30日(ご搭乗日)の間、秋田発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様にプレゼントします。

"とっておきの逸品"にてマイルを秋田の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2017年9月1日〜11月30日(お申し込み日)の期間限定特集として秋田の特産品、名物をご用意いたしました。

〔対象商品〕
  • 〔嶋田ハム〕スモーク比内地鶏とブレーマソーセージセット
  • 比内地鶏 きりたんぽ鍋セット
  • 特別栽培米 秋田県産あきたこまち

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

最安値と空席をチェック

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る