ファーストクラスでシャンパーニュ「ルイ・ロデレール クリスタル」をサービス。「ファーストクラス」。世界で唯一「幻のシャンパーニュ」サロンの芳醇な味と香りをお楽しみいただける空。

「クリスタル」は、1776年に創設された老舗シャンパーニュメゾン「ルイ・ロデレール」が造るトップキュベ。ロシア皇帝アレクサンドル2世の要望により1876年に誕生した、クリスタル製のボトルに入れられた特別なシャンパーニュがその起源となっています。自社畑で栽培された最高品質のブドウのみを厳選。瓶詰め後、平均6年に及ぶ長期熟成を経てリリースされる、すべてにおいて手仕事で最高品質を追求した、別格のシャンパーニュです。「手仕事の芸術品」と賞される丁寧なシャンパーニュ造りを守り続けるメゾンの真髄を、ぜひご賞味ください。

ルイ・ロデレール社 手仕事の芸術品

ルイ・ロデレール社は1776年創業のシャンパーニュ製造会社で、1819年以来、同族経営を貫いている希少なシャンパーニュメゾンとしても有名です。214ヘクタールにも及ぶ広大な自社ブドウ畑を有し、生産するシャンパーニュの2/3以上をこの自社生産のブドウで賄っています。フランスのワイン雑誌ラ・レヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス誌において、2013年にシャンパーニュメゾン・トップ50の第1位に輝きました。また、2016年にはシャンパーニュ&スパークリング世界選手権において、生産者としての最高賞を含む3冠に輝きました。

ルイ・ロデレール社のプレスティージュ キュベであるクリスタルは、1876年にロシア皇帝アレクサンドル2世の要望により誕生し、全てにおいて手仕事で最高品質を追求したルイ・ロデレール社の別格のシャンパーニュです。

2009年は、10年のうち6回は天候不順に左右されるシャンパーニュにおいて、幸いにも自由に収穫日を決めることができたため熟度の高いブドウが結実し、ルイ・ロデレール社の誇る至高ともいえるテロワールをワインに映し出すことができた、偉大なヴィンテージとなりました。

洋梨に柑橘類の風味と食パンの様なイーストのアロマが優しく、そして複雑に香ります。泡のキメがとても細かく、繊細かつ柔らかで、終始滑らかな口当たりが印象的です。心地よい果実感とフレッシュでバランスの良い酸味と共に、長く残る余韻をどうぞお楽しみください。

サービス路線
東京−シカゴ、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ロンドン、パリ線

JALのファーストクラスでは世界最高級のお食事とお飲み物をご用意し、世界最高品質のサービスで、究極の空の旅をご提供します。JALが創造するサービスにご期待ください。