文字サイズを変更
小
中
大

シニアおでかけサポート

ご高齢のお客さまが安心してご利用いただけるよう、空の旅のお手伝いをさせていただきます。
65歳未満のご高齢の方もご利用いただけます。

予約方法

電話での事前予約が必要なサービスは、インターネットにてご搭乗便をご予約後、JALスマイルサポートデスクにお電話いただき、「シニアおでかけサポート」をご利用の旨ご連絡ください。

電話での事前予約が必要なサービス

空港内

車いす貸し出しサービス

  • ・空港内の車いすお貸し出しを承ります。
  • ※ご搭乗当日のお申し出でもご利用いただけます。

金属探知機に反応しない竹製車いす

空港の保安検査場で、直接ボディチェックを受けることなく*、車椅子のまま通過してご搭乗口まで行くことができる、世界初の「非金属性 空港用竹製車椅子」を羽田、伊丹、大分空港などで導入しております。

  • * ご自身が身に着けているものが反応した場合は、通常と同じくボディチェックが行われます。

インターネットでご利用いただけるサービス

機内

  • ※受付期限は、便出発時刻の15分前までです。(一部の便を除く。)
  • ※対象となる座席、ご利用運賃には制限がございます。
  • ※機材変更により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
  • ※安全上の理由により、非常口座席はご利用いただけません。

その他ご利用いただけるサービス

空港内

出発空港で、搭乗口までお見送り

お見送りの方がお付添いのうえ、搭乗口までお越しください。保安上、お付き添いは1名様とさせていただきます。

空港内

事前改札サービス

ご搭乗に際しては、優先的に機内へとご案内いたします。

機内

手荷物収納

手荷物の収納のお手伝いをいたします。 その他、何かございましたらご遠慮なく客室乗務員にお申しつけください。

空港内

到着後、到着ロビーまで係員がご案内

到着ロビーまで係員がご案内いたします。
お出迎えのお客さまは、看板のところでお待ちください。

羽田空港をご利用のお客さま

日本交通の「ケアタクシー」をご利用になると、スキル・経験のあるタクシードライバーがお付き添いいたします。
詳細・お申し込みは新しいウインドウで開きます日本交通のページをご確認ください。

当日ご搭乗の流れ

【空港へご到着後】予約・購入・座席指定がお済みで、お手伝いを希望されないお客さまは、そのまま保安検査場へお進みください。車いすの貸し出しをご希望のお客さま、お手伝いをご希望されるお客さまはJALスマイルサポートカウンターへお立ち寄りください。( 一部の空港ではご案内カウンターにて承ります。) 【保安検査場より搭乗口にて】ご搭乗の際は優先的に機内へご案内します。搭乗口係員までお知らせください。

お問い合わせ窓口

スマイルサポートデスク

お電話によるお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-25-0001*
  • 営業時間 : 7:00〜20:00(年中無休)
  • 東京 : 03-4330-2525*
  • 大阪 : 06-4799-2525*
  • 札幌 : 011-242-2525*
  • 福岡 : 092-261-2525*
  • *本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音しております。
メールによるお問い合わせ
JAL eコンタクトセンター
※メールでの新規予約・変更・取消はできません。お電話をご利用ください。

カウンター設置場所

JALスマイルサポートマーク

左のマークが目印です。

出発空港のJALスマイルサポートカウンター(一部の空港ではご案内カウンター)へお早めにお越しのうえ、ご搭乗手続きをお願いいたします。

(国内線)ご出発前にJAL手ぶらでお出かけサービスをご利用いただくことで、お手荷物を持ち歩かずに、旅が手ぶらでらくらく便利に!

ページのトップへ