oneworld

  • ホーム

  • 国内線(航空券、予約、ホテル、レンタカー)

  • 国内ツアー(国内旅行)

  • 国際線(航空券、予約、海外、ホテル、レンタカー)

  • 海外ツアー(海外旅行)

  • JALマイレージバンク(マイレージ、マイル、無料航空券、FFP、特典、引換)

  • JALカード

[ ここから本文です ]

  • ツイートする
  • Facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマーク

JALの搭乗スタイル[クイック]とは?

JALタッチ&ゴーサービス ご利用ガイド ご予約からご搭乗まで「JALタッチ&ゴーサービス」ご利用の流れをご案内します。

お取り扱い詳細および注意事項 [ 個人運賃・JMB国内線特典パッケージツアー ]

ステップ1

予約・購入・座席指定 座席指定もお忘れなく

予約・購入・座席指定

PCやモバイル端末にて予約・購入。
当日までに座席指定もお済ませください。

当日までにご用意ください

おサイフケータイ®ICカード

JALマイレージバンク会員の方におすすめです。ICカード、おサイフケータイ®(初期設定済みのJALタッチ&ゴーアプリJAL ICポケットアプリ)でタッチ&ゴーをご希望のお客さまは、ご予約記録にJMBお得意様番号の登録が必要です。

お得意様番号の登録がお済みでないお客さまはこちら

2次元バーコード eチケットお客さま控

2次元バーコードでタッチ&ゴーをご希望のお客さまは、完了画面や予約確認(詳細)画面から2次元バーコードを取得してください。

2次元バーコードの取得方法はこちら

ご搭乗に必要なものはこちら

クレジットカードでお支払いのお客さま

ご購入時にセキュリティ認証をお忘れなく。

航空券の購入の際に、クレジットカード支払いをご利用の場合は必ず「セキュリティコードによる認証」または「本人認証サービス」によるお支払いをお選びください。

乗り継ぎ便をご利用のお客さま

乗り継ぎ便をご利用のお客さまもタッチ&ゴーが可能です。

ご搭乗案内には、乗り継ぎ便情報もまとめて記載されます。

JMB会員のお客さま:
乗り継ぎ便が同一の予約記録の場合も別々の予約記録の場合もタッチ&ゴーをご利用いただけます。
以下の場合はタッチ&ゴー対象外です。乗り継ぎ空港にて便出発15分前までに搭乗口係員までお知らせください。
  1. ご予約記録に7才以下のお子さまが含まれ、かつ、乗り継ぎ旅程のご予約記録が別々の場合
  2. 沖縄諸島発の一部の経由便(詳しくはこちら)をご利用の場合で、かつ、乗り継ぎ旅程のご予約記録が別々の場合
  3. お乗り継ぎ便に、同一日・同一空港発のご予約を複数お持ちの場合
一般のお客さま:
乗り継ぎ便を同一のご予約記録でご購入ください。

よくあるご質問

  • 航空券を購入したけどタッチ&ゴーできるのかな...?
  • 家族分を一度に購入したんだけど、タッチ&ゴーは一人ずつ?

ステップ2

空港に着いたら、保安検査場へ直行!

保安検査場へ

ICカードまたはおサイフケータイ®(初期設定済みのJALタッチ&ゴーアプリJAL ICポケットアプリ)、2次元バーコードを保安検査場の「ピッと端末」にタッチして「ご搭乗案内」をお受け取りください。「ご搭乗案内」にて搭乗便名/座席番号/搭乗口をお知らせします。

QuiC×マクドナルドキャンペーン実施中!無料引換券がもれなく当たる!

ご搭乗案内

お預けの手荷物がある場合

お預けの手荷物がある場合は、手荷物カウンターにお立ち寄りください。

手荷物カウンターでお手荷物をお預けいただいた後、保安検査場にお進みください。
また、機内に持ち込み可能なお手荷物のルールをあらかじめご確認ください。

領収書が必要な場合

JALホームページや自動チェックイン・発券機で、領収書の発行が可能です!

領収書をご希望の場合は、JALホームページで領収書の表示が可能です。自動チェックイン・発券機をご利用の場合は、自動チェックイン・発券機で領収書を発行した後、保安検査場へお進みください。詳細は領収書の発行についてをご参照ください。

  • ※ICカードまたはおサイフケータイ®(初期設定済みのJALタッチ&ゴーアプリJAL ICポケットアプリ)をご利用の場合には、ICチップのマーク位置を確認して、確実にタッチしてください。携帯電話の2次元バーコードをご利用の場合、バックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りができない場合があります。
  • ※印刷した2次元バーコード(eチケットお客さま控)が折れてしまうと読み取れない可能性があります。ご注意ください。
  • ※保安検査場を再通過される場合は、1回目通過時にお受け取りいただいた「ご搭乗案内」を係員にご提示ください。
  • ※一部、対象外の便や空港、特定のゲートからのご搭乗が必要な空港がございます。詳しくはタッチ&ゴー対応空港からご確認ください。
  • ※便出発15分前を過ぎますと、お乗りいただけない場合がございます。

よくあるご質問

  • 搭乗口や座席が、わからなくならない...?
  • 端末にかざすとき、注意点はありますか?

ステップ3

搭乗口でタッチ

搭乗口でタッチ

保安検査場の「ピッと端末」、または、手荷物カウンターの「バーコードリーダー(手荷物をお預けになった場合)」、にタッチした同じICカード、おサイフケータイ®、2次元バーコードを搭乗口でもかざしてご搭乗ください。

例

乗り継ぎ空港でタッチ&ゴーをされるお客さま

乗り継ぎ空港ではそのまま搭乗口へ。ご出発空港の搭乗口でかざしたものと同じものを自動改札機にかざしてご搭乗ください。

ご搭乗に2次元バーコードをご利用のJMB会員のお客さまで、乗り継ぎ便が別々のご予約記録の場合、それぞれの区間のバーコードが必要です。
乗り継ぎ便のタッチ&ゴーをご利用いただけない場合は、乗り継ぎ空港にて便出発15分前までに搭乗口係員までお知らせください。

赤ちゃん連れのお客さま

赤ちゃん連れのお客さまも空港でタッチするだけで、ご搭乗可能!

空港の保安検査場設置の「ピッと端末」で出力される「ご搭乗案内」に印字されている赤ちゃん用のバーコードを、搭乗口の「自動改札機」にかざしてご搭乗ください。

※出発時刻の10分前を過ぎますとお乗りいただけない場合がございます。

飛行機へ 空の旅をお楽しみください!

「JALタッチ&ゴー」完全攻略ポイントをご紹介 この予約、タッチ&ゴーできるかな…そんなときはチェック!JALタッチ&ゴーのポイントをご紹介します。

ページのトップへ

  • ホーム
  • 国内線