oneworld

  • ホーム

  • 国内線(航空券、予約、ホテル、レンタカー)

  • 国内ツアー(国内旅行)

  • 国際線(航空券、予約、海外、ホテル、レンタカー)

  • 海外ツアー(海外旅行)

  • JALマイレージバンク(マイレージ、マイル、無料航空券、FFP、特典、引換)

  • JALカード

[ ここから本文です ]

  • ツイートする
  • Facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマーク

主なメニュー

JALタッチ&ゴーサービスご利用ガイド ご予約からご搭乗までの「JALタッチ&ゴーサービス」ご利用の流れをご案内します。

JALタッチ&ゴーサービスの流れ

STEP01 予約・購入・座席指定

ご予約後、eチケットにて航空券をご購入。
お好きな席を座席指定してください。お電話や旅行会社で購入したときも、座席指定が可能です。


ICカード・おサイフケータイ®をお持ちの方 お得意様番号・JMBパスワードでログインし、航空券をご購入いただいた方は、2次元バーコードは不要です。

STEP02 2次元バーコード(eチケットお客さま控)の取得(一般の方)※JMB会員の方もご利用いただけます。

一般の方は、2次元バーコードでタッチ&ゴー。予約・購入・座席指定後、完了画面や予約確認(詳細)画面から2次元バーコードを取得してください。

  • ※すでに市内・空港カウンター、旅行会社等発行のeチケットお客さま控をお持ちの場合は取得不要です。

ワンポイントアドバイス 予約・購入・座席指定後、下記いずれかのご搭乗方法をご確認いただけます!

タッチ&ゴーにてご搭乗/自動チェックイン・発券機にてチェックイン/空港カウンターにてチェックイン

◆JALホームページ・モバイルサイトで確認
予約・購入・座席指定後、購入完了画面の「ご搭乗方法を確認する」ボタンや、予約確認(詳細)画面の「お客さま情報・ご搭乗方法案内」欄にてご確認いただけます。
◆メールで確認
事前に「運航に関するメール(国内線ご予約便お知らせメール)」にご登録いただきますと、ご搭乗前日9:00以降に、当日のご搭乗方法やお持ちいただくものをご案内した「ご搭乗方法ご案内メール」をお受け取りいただけます。

STEP03 タッチ&ゴー

便出発15分前までに保安検査場を通過

便出発15分前までに、ICカードまたはおサイフケータイ®(初期設定済みのJALタッチ&ゴーアプリJAL ICポケットアプリ)、2次元バーコードを保安検査場の「ピッと端末」にタッチして「ご搭乗案内」をお受け取りください。「ご搭乗案内」にて搭乗便名/座席番号/搭乗口をお知らせします。

  • QuiCでマクドナルドの無料引換券があたる!
・お預けの手荷物がある場合
はじめに手荷物カウンターにお立ち寄りいただき、手荷物をお預けください。その後、保安検査場にお進みください。
保安検査場、搭乗口では、手荷物カウンターでご利用になったものと同じICカード、または同じおサイフケータイ®、2次元バーコードをかざしてください。
  • QuiCナビや、Passbookでもご搭乗いただけます。
  • ※ICカードまたはおサイフケータイ®(初期設定済みのJALタッチ&ゴーアプリJAL ICポケットアプリ)をご利用の場合には、ICチップのマーク位置を確認して、確実にタッチしてください。
    携帯電話の2次元バーコードをご利用の場合、バックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りができない場合があります。
  • ※印刷した2次元バーコード(eチケットお客さま控)が折れてしまうと読み取れない可能性があります。ご注意ください。
  • ※保安検査場を再通過される場合は、1回目通過時にお受け取りいただいた「ご搭乗案内」を係員にご提示ください。
  • ※次の空港では、チェックインカウンターにて「ご搭乗案内」をお受け取り後、保安検査場へお進みください。
    但馬、喜界、北大東、南大東、多良間
  • ※便出発15分前を過ぎますと、お乗りいただけない場合がございます。


便出発10分前までに搭乗口へ

必ず、手荷物カウンターの「バーコードリーダー(手荷物をお預けになった場合)」、または保安検査場の「ピッと端末」と同じICカード、または同じおサイフケータイ®、2次元バーコードを自動改札機にかざして「タッチ&ゴー」でご搭乗ください。

  • ※出発時刻の10分前を過ぎますとお乗りいただけない場合がございます。
  • ※領収書をご希望の場合は、JALホームページまたは、自動チェックイン・発券機にて領収書をお受け取りいただき、引き続き「タッチ&ゴー」をご利用いただけます。


ご出発

※「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

詳しくはこちら
「JALタッチ&ゴー」完全攻略ポイントをご紹介 この予約、タッチ&ゴーできるかな…そんなときはチェック!JALタッチ&ゴーのポイントをご紹介します。

タッチ&ゴーをするならJAL ICカードがさらに便利です!

JALのICカード(またはおサイフケータイ)があれば、よりスムーズにJALタッチ&ゴーサービスがご利用いただけます。この機会に、ぜひJALのICカードにお申し込み・お切り替えください。

JMB提携カード

豊富なカードラインナップ。さまざまな生活シーンでマイルがたまる!旅行会社提携カードなら、対象ツアーでJALツアーマイルがたまる!
ご登録に必要な期間:約2週間
JMB提携カード詳細

JALカード

フライトはもちろん、ショッピングでもマイルがどんどんたまる。
ご登録に必要な期間:約4週間
JALカード新規入会
既にJALカードをお持ちの方

JMB ICカード

マイルをためる基本カードに、IC機能を搭載。
ご登録に必要な期間:約3週間
既にJMBカードをお持ちの方

おサイフケータイ

おサイフケータイでも、JAL ICサービスのご利用が可能!

スマートフォン:JALタッチ&ゴーアプリ

ケータイ:JAL ICポケットアプリ



ご搭乗予定便の情報をメールでお知らせ!

「運航に関するメール(国内線ご予約便お知らせメール)」サービスにご登録いただいたすべてのお客さまへ、ご搭乗便の運航状況や、ご搭乗前日9:00以降に当日のご搭乗方法やお持ちいただくものをご案内した「ご搭乗方法ご案内メール」をお送りたします。(登録はその予約記録に限り有効です。ご予約の度に登録が必要となります。)

運航に関するメール(国内線ご予約便お知らせメール)について

JMB会員の方は、「Eメールアドレス登録・変更・削除」ページよりメールの受信希望設定をあらかじめしていただくと、ツアーやお電話での予約時にも運航に関するメールをお送りいたします。(ご登録・受信希望設定はこちら

領収書の発行もOK!

領収書をご希望の場合は、JALホームページまたは、自動チェックイン・発券機にてお受け取りください。
JALホームページなら、航空券ご購入日から1年間、領収書の表示が可能ですので、搭乗後にゆっくりと領収書をお受け取りいただけます。
※eチケットでご購入された分に限ります。
  • 領収書の発行について
  • 自動チェックイン・発券機

必ずお読みください

■JALタッチ&ゴーサービスは、eチケットで航空券をご購入いただき、事前に座席指定をお申し込みいただいたお客さまがご利用いただけます。
■事前に「運航に関するメール(国内線ご予約便お知らせメール)」にご登録(※)いただきますと、ご搭乗前日9:00以降に、
当日のご搭乗方法やお持ちいただくものをご案内した「ご搭乗方法ご案内メール」をお受け取りいただけます。
(※)ご予約・購入・座席指定完了時、ご予約内容確認時にご搭乗者全員のメールアドレスをご登録いただけます。

ページのトップへ

  • ホーム
  • 国内線