JAL Webサイトからの事後登録手続き方法(提携社フライトマイル)

01

まずは「eチケットまたは航空券お客様控え」「搭乗券」をご用意ください

  • ご搭乗券のお名前とJMB登録名が異なる場合(新姓/旧姓など)は、JAL Webサイトからの事後登録はできかねますので、郵送*にてお手続きください。

JMB登録名の変更手続きについては以下お問い合わせ窓口にてご案内いたします。

02

入力画面に従い、搭乗日、便名、搭乗クラス、予約クラスをご入力ください

〔便名〕
コードシェア便を運航航空会社と異なる便名でご利用の場合はeチケットまたは航空券お客様控えに記載されている便名をご入力ください。

〔予約クラス〕
予約クラスとは、運賃にもとづいて航空会社が設定しているクラスです。 eチケットまたは航空券お客様控えに予約クラスの記載がない場合がございます*1ので、ご不明の場合は航空券の手配元へご確認いただくか、郵送*にてお手続きください。

  1. 例)エミレーツ航空(EK)
  • 誤ったクラスを入力した場合正しく積算されませんのでご注意ください。
  • 予約クラスがマイル積算対象クラスであることをご確認ください。

03

区間をご入力ください

空港名を入力すると、区間候補が表示されます。

  • 候補が複数出てくる場合がございますので、空港名の入力間違いにご注意ください。

例)ニューヨーク

  • ジョンFケネディ空港
  • ラガーディア空港
  • ニューアーク空港

04

航空券番号をご入力ください

eチケットまたは航空券お客様控えに記載されている「航空券番号」を入力してください。

  • 発券元の運航航空会社によって頭3桁の数字が異なります。
    例)
    AA:001 CX:160 LA:045
    AF:057 EK:176 MU:781
    BA:125 QF:081 QR:157
  • 便数が多い場合、以下のように記載されている場合があります。
    左から13桁をご入力ください。
    例)「001 1234567890-91」→「0011234567890」を入力

ご入力は以上で完了です

05

マイルの積算結果が確認できるまで、約1〜4週間お待ちください

ご入力いただいた翌日以降、JAL Webサイト会員ログイン後のJALマイレージバンクトップページ画面上部のベルマークをクリックすると、事後登録手続き中のメッセージが表示されます。

  • メッセージの表示がある間は、事後登録手続き中の状態です。
  • 複数便申請された場合には全てのマイルの積算結果が確認できるまで、メッセージが表示されます。
  • JAL Webサイト会員ログイン画面は、お住まいの国/地域によって異なる場合があります。

06

メッセージが消えたらお客さまのマイル詳細画面より
マイルの積算結果をご確認ください

マイルの積算が確認できない場合は、以下をご確認ください。

1.予約クラスは対象ですか?

航空会社一覧からご利用の航空会社を選択の上、ご確認ください。

  • ご搭乗券に記載されているF/C/Yはキャビンクラスのため予約クラスとは異なります。

eチケットまたは航空券お客様控えをご確認ください。記載がない場合は航空券の手配元へご確認ください。

2.運航航空会社は対象ですか?

航空会社一覧からご利用の航空会社を選択の上、ご確認ください。

  • コードシェア便をご利用で、ご購入された便と運航航空会社が異なる場合、運航航空会社によって対象外となることがございます。
    対象外となる例)
    ご購入された便:中国東方航空(MU)
    運航航空会社 :上海航空(FM)

3.上記1, 2の項目含め積算対象と思われる場合、お手数ですが、ご搭乗より6カ月以内に郵送にてお手続きください。