有料事前座席指定(足元の広い座席)
足元の広いお座席でさらに快適な空の旅をお楽しみください。
サービス概要
これまで事前座席指定サービスではご指定いただけなかった非常口座席などの足元の広いお座席がご指定いただけるようになります。 ゆったりとより快適な空の旅をお楽しみください。
- 非常口座席および壁のすぐ後ろの席よりお選びいただけます。
一部機材では前方にお席のある場合がございます。シートマップでご確認ください。(機材コード:V40) - 設定座席には限りがございます。
- 機材により、設定数・設定位置が異なる場合がございます。
広くゆとりのある足元スペースでくつろぎを
非常口横もしくは前方に壁のあるゆとりのあるお座席のため、足を伸ばしたり、組んだり、ゆったりとお過ごしいただけます。
いつでも自由に
非常口横のお座席を選択いただくと、お隣の方を気にすることなく、通路にアクセスでき、機内でより自由にお過ごしいただけます。
シートベルトサインがオフの場合に限ります。一部機材では前にお席のある場合がございます。シートマップでご確認ください。(機材コード:V40)
シートマップから簡単にご予約いただけます
対象のお座席をシートマップにわかりやすく表示していますので、JAL Webサイトでの航空券の予約確認に合わせて、座席指定画面から簡単にご予約・ご購入いただけます。
- 対象のお座席には☆マークがついており、設定座席数には制限があり、満席となる場合がございます。
ご予約はこちらから
ご利用料金
料金はご購入いただく地区ごとに異なります。
なお、日本およびカナダ地区以外からご購入の場合、USドル建て料金に相当する現地通貨でお支払いいただけます。
横にスクロールしてください。
路線 | 日本地区 | カナダ地区 | 左記以外の地区 |
---|---|---|---|
日本発着=北米・ハワイ・ヨーロッパ・オーストラリア・インド 路線 | 10,000円 | 100カナダドル | 100USドル |
日本発着=東南アジア 路線 | 6,000円 | 60カナダドル | 60USドル |
日本発着=東アジア・グアム・マニラ・ウラジオストク 路線 | 4,000円 | 40カナダドル | 40USドル |
- 一区間・一座席当たりの料金です。
- 大人と小児のお客さまは同額となります。
- 座席を占有しない幼児のお客さまは無料でご利用いただけます。
- 対象のお座席はJAL Webサイトの座席指定画面にてご確認いただけます。
対象となるお客さま
航空券・路線
- JAL国際線航空券(131で始まる航空券)
- JALが運航するJAL便名国際線
予約クラス
エコノミークラスで以下の予約クラスをお持ちのお客さま
B、H、K、M、L、V、S、Q、N、O、T
- JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア・JMBクリスタル・JALグローバルクラブ・ワンワールドステイタス会員のお客さまおよびその同一クラスのご同行者様(1名)は、無料でご指定いただけます。ステイタス会員のご同行者様(1名)の無料指定はJALコンタクトセンターで承ります。
- 予約クラスYのお客さまは無料でご指定いただけるため、ご購入は不要です。
- 事前座席指定ができない運賃や団体旅行運賃(パッケージツアー含む)などの一部運賃をご利用の場合、ご購入の対象外となります。
- 運賃種別、ご利用マイル数、ご購入場所により、ご指定いただけるお座席の範囲には制限があります。
- 非常口座席は安全規定を満たすお客さまに限りご利用いただけます。
規定を満たさない場合、お座席は当日空港で変更となりますが、料金の払い戻しはできませんのであらかじめご了承ください。
申し込み・ご搭乗方法について
購入方法
JAL Webサイトにて予約と同時に航空券をご購入の際、もしくは航空券ご購入後に予約詳細画面よりご購入いただけます。お申し込み方法は以下をご確認ください。
- ご購入はチェックイン前(オンラインチェックイン含む)まで可能です。
- 幼児連れのお客さまはJALコンタクトセンターへご連絡ください。
- 特典航空券をご利用の場合、予約詳細からご購入ください。
- 予約のみで完了される場合、有料席はご購入いただけません。航空券をご購入後、予約詳細からご購入ください。
- JAL Webサイト以外で航空券を購入・変更され以下に該当するお客さまは、JAL Webサイトにて有料座席の選択・購入がいただけません。
以下以外でも有料座席の表示がされない条件がございます。有料席の表示がない場合は、JALコンタクトセンターへお問い合わせください。
- 発地と異なる国で航空券を購入されている場合
日本発の航空券をアメリカのJALコンタクトセンターにて購入 - 発地と異なる国で変更をされている場合
例:イギリス発の航空券をタイのカウンターで変更
航空券をこれから予約・購入される場合はこちら
開く航空券をご購入済みの場合はこちら
開くお支払い手段
クレジットカード
ご搭乗方法
通常どおりチェックインのうえ、そのままご搭乗ください。
お座席番号が搭乗券(モバイルおよび紙の搭乗券を含む)に記載されます。
オンラインチェックイン事前登録またはオンラインチェックインのご利用も可能です。
変更・払い戻し(お客さま都合)
変更
同一フライト内で座席変更する場合
ほかの有料席への変更
追加料金なしで、座席番号の変更が可能です。
無料席への変更
座席番号の変更は可能ですが、当料金は払い戻しできません。
フライトを変更する場合
ご購入後のフライト変更はJALコンタクトセンターでのみ承ります。
区間変更がない場合
変更後のフライトでも有料席をご指定いただけます。
無料席をご指定される場合は、当料金は払い戻します。
区間変更がある場合
当料金は払い戻します。変更後の便で有料席をご指定される場合は、新たにJAL Webサイトよりご購入ください。
特典および有料アップグレードによる上位クラスへの変更について
当料金は払い戻しが可能です。払い戻しについてはJALコンタクトセンターにお申し出ください。
払い戻し
購入後、便変更を伴わない当サービスの取り消し、払い戻しはできません。
航空券を払い戻しされる場合は、当料金は払い戻しが可能です。JALコンタクトセンターにお申し出ください。
- 払い戻し期限:有料座席購入日から1年30日以内。
- 旅行会社で航空券をご購入のお客さまへ:航空券の変更・払い戻しは旅行会社にご連絡ください。
ただし、有料席の指定や料金の払い戻しについては旅行会社ではできないため、JALコンタクトセンターにお申し出ください。
変更・払い戻し(お客さま都合以外の事由)
機材変更や天候理由などお客さま都合以外の理由により、予約便の変更やお座席の振り替えが発生する場合がございます。
可能な限り、ご購入済みのお座席と同等の有料席を再手配します。
振り替え先によっては、無料席への振り替え、異なる属性の有料席(通路側/窓側など)のご案内となる場合もございますのであらかじめご了承ください。
JAL Webサイトでのサービス確認方法
当サービスが再手配されている場合、予約詳細画面の便情報欄に記載があります。
サービスの再手配状況を、出発前日までにご確認ください。
JALで航空券をご購入されたお客さま
お客さまのご予約に関する各種お知らせ(座席番号変更など)を各自お受け取りいただくため、予約詳細画面よりお客さまごとにご連絡先をご登録ください。
有料席へ振り替えとなった場合
お手続きは不要です。
振り替え先の有料席にご了承いただけない場合
属性の変更(窓側/通路側)などの理由で、無料席への変更をご希望の場合、当サービスの料金を払い戻します。お手数ですが、JALコンタクトセンターにお申し出ください。
- 払い戻し期限:オプショナルサービス購入日から1年30日以内。
無料席へ振り替えとなった場合
当サービスの料金を払い戻します。払い戻し手続きのためJALコンタクトセンターよりご連絡します。
航空券を払い戻す場合
当サービスの料金も払い戻します。
旅行会社で航空券をご購入されたお客さま
有料席へ振り替えとなった場合
お手続きは不要です。
振り替え先の有料席にご了承いただけない場合
属性の変更(窓側/通路側)などの理由で、無料席への変更をご希望の場合、当サービスの料金を払い戻します。お手数ですが、JALコンタクトセンターにお申し出ください。
- 払い戻し期限:オプショナルサービス購入日から1年30日以内。
無料席へ振り替えとなった場合
属性の変更(窓側/通路側)などの理由で、無料席への変更をご希望の場合、当サービスの料金を払い戻します。お手数ですが、JALコンタクトセンターにお申し出ください。
ただし、以下に該当する場合は当サービスの再手配状況の確認が必要です。お手数ですが、旅行会社にて航空券を再手配後、出発前日までにJALコンタクトセンターへご連絡ください。
- 経路変更を伴う振り替えが発生した場合
- 旅行会社にて便を再手配した場合
航空券を払い戻す場合
航空券の払い戻しは旅行会社にご連絡ください。
ただし、当サービスの払い戻しは旅行会社でできないため、JALコンタクトセンターにお申し出ください。
- 払い戻し期限:オプショナルサービス購入日から1年30日以内。